Home > 2007年09月

2007.09.29

【エコム営業マン便り】バッチ式箱型乾燥炉

 本日ガスバーナーを加熱源としたバッチ式箱型乾燥炉を納入しました。お客様は中小企業では有りますが、大手2輪メーカー向けの部品加熱に必要となり購入頂きました。
社長さんに話を伺うと、年々品質基準が厳しくなり、又短時間で処理する必要が生じ購入に至ったとのことでした。
 首を長くしてお待ち頂いていたので社長さんをはじめ作業者の方が嬉しそうな顔が印象的でした。営業マンとして達成感を味わえた瞬間でした。
これからも、省エネルギーで環境にやさしい装置を提案し頑張っていきます。 to

 

【from海外】中国の動き

ミャンマーが騒がしいのですが、長井さんという方が巻き込まれなくなられたようです。

当地は昔からそうですが、最近は日本のニュースもアナウンサーが死亡事故の時の

ご冥福をお祈りします、と言わなくなりました。

あまりにもいやなニュースばかり扱っていて、感情が麻痺しているのでしょうか。

人間だけでなく全ての命があまりにも簡単に扱われるようになったと思います。

裏には中国、ロシアの天然ガス獲得のための軍事政権援助があるようです。

グリーンスパンが暴露したように中東のアメリカという図式のようです。

ただ、アメリカのメディアはこれを真剣にフォローしていません。

報道管制でしょうか?ほんとうに困ったブッシュです。

さて、最近当地の運輸会社の方と話す機会があったのですが、中国の野菜、おもちゃ問題で

ロサンゼルス港に着くコンテナ数量が8月から、激減したようです。

ほとんどがWalmatとTarget向けのコンテナだったようですが、タイやベトナム、インドにシフトしているようです。

更に、高価格商品はアメリカ国内生産を考えているようです。

また、最近のどのオリンピックも採算割れでした、中国もその可能性が高いようです。

中国の動きが楽しみです。どうなるのでしょう。

エコムUSA

【新・エコム心得帳】燃えにくい無機物、燃えやすい無機物2

Feは反応性があまり高くないので、室温の空気中では熱を奪われやすい塊の状態では燃えませんが、スチールウールの形になると燃えることができます。
また、高圧酸素中では鉄は塊でも燃えることができます。

Mg・Al:軽金属のマグネシウム、アルミニウムは、鉄に比べると燃えやすい金属と言えます。 

岩石に含まれる無機物

*引用・参考サイト:東邦大学 メディアネットワークセンター
バーチャルラボラトリ「燃焼化学」
燃えやすいもの、燃えにくいもの(有機物と無機物)より

2007.09.28

【エコム製品ニュース】直接燃焼式脱臭②

直接燃焼式脱臭装置の概念として1954年の悪臭防止条例のルール64で、臭気ガスに対し650℃:滞留時間0.3sec以上で燃焼脱臭すること、あるいはこれと同等以上の効果的方法で処理する事を義務付けた。現在でもこの考えが主流となり温度・滞留時間の目安となっている。

【エコム営業マン便り】第二回社内ゴルフコンペ

先日、第二回社内ゴルフコンペをレイク浜松CCにて行いました。

私の経験値は、社内コンペと同じで2回目だったんですが、前回に比べたらよほど楽しくラウンドすることができました。成績は聞かない頂きたいのですが、人生と同様なかなか思うようにいかないものですね!

5番、9番、アプローチを握りしめて右に左に走り回ったり、 せっかく、2オンしたのに、カップの周りをいったりきたり。

今度は11月に第三回コンペを開催してもらえるとのことですのでそれに向けて猛特訓を開始します。

                            KEN

【新・エコム心得帳】燃えにくい無機物、燃えやすい無機物

 自然界には、エネルギーの低い酸化されて安定した状態になった無機物が多く存在します。石や岩石はこの部類に入ります。

これらは燃えにくい無機物です。

 一方、同じ無機物でも金属単体は酸素と結びついていないので、燃える可能性があります。

アルカリ金属(ナトリウム、リチウムなど)は反応性が高いので燃えやすい金属です。

*引用・参考サイト:東邦大学 メディアネットワークセンター
バーチャルラボラトリ「燃焼化学」
燃えやすいもの、燃えにくいもの(有機物と無機物)より

【製造現場、生中継!】かゆい

今、炉体に断熱材をつめる作業をしています。

断熱材に触ればかゆくなりますが、近くで作業をしているだけでもかゆくなります。

1分1秒でも早く終わらせて、かゆみからさようならしたいです。

2007.09.27

【エコム新顔日記】日本語 ITI

私は電話の対応が悪いです。

敬語の使い方、話の段取りが悪いのか、
しばしば、相手の方を困惑させているようです。

先輩の電話口でのやり取りをよく観察して、
そういう当たり前のことができるように
努力していきます。

【エコム営業マン便り】苦手な制御

 今日は、数年前オイルバーナーからガスバーナーへ交換を実施いただいたお客様へ訪問しました。最近バーナーの制御が不調との事で11月に予定している定期点検を早めたいとの事。まだまだ燃焼の制御が苦手な為、帰社後先輩に報告し、教えて頂くことにしました。

経験豊富な上司・先輩に相談しながら難問にもチャレンジします。燃焼機器の制御の事は是非お声かけ下さい。

【新・エコム心得帳】燃えやすいもの

 木や紙など、身の回りには炭素を含む有機物が多く見られます。
有機物の多くは動植物によって分解され再合成されて体内や排泄物などに蓄えられたものです。
有機物は物質内に蓄えられた化学的なエネルギーを放出してより安定した状態に戻ろうとします。
そのため、燃えやすい性質を持っています。

 とりわけ、炭素を多く含む有機物は、熱を加えると可燃性のガスを発生し、酸素と結びつきやすくなります。

*引用・参考サイト:東邦大学 メディアネットワークセンター
バーチャルラボラトリ「燃焼化学」
燃えやすいもの、燃えにくいもの(有機物と無機物)より

次ページ »