Home > 2008年02月

2008.02.29

【新・エコム心得帳】液化石油ガス⑥

<液化石油ガス Liquefied Petroleum Gas> 

LPガスは無色・無臭なものです。しかし、大気中に漏れた場合爆発の危険性が高いものでもあります。

そのため、危険を察知してもらうためにわざと臭いをつけています。その濃度は1000分の1という微量なものでも、「くさい!」と感じるようにしてあります。

この臭いの成分は燃えると本来のLPガスのように無臭になります。そのため普段はLPガスが正しく使われている限り、台所で使用しても臭うことはありません。

【エコム営業マン便り】使い慣れた物

時代のニーズに合わせ、新しいものが次々と生まれ使われ、消費されています。昨今は、そのインターバルが短くなってきています。そのなかでも使い慣れたものは、手放しづらいですね。この感覚はどこの国でも同じようです。弊社の装置には様々な機器が使われます。お客様から、一部の部品に関して、メーカー指定モデル指定が要求されます。もっとも海外では、上記の理由よりも入手経路の確保が一番の問題のようです。 あなたの周りには使い慣れた物がいくつありますか? TK

【製造現場、生中継!】

今僕が関わっている炉が5台目の組立に入りました。

やはり同じものを作っているので徐々に組立も、製作も早くなっています。

早くなるのは嬉しいんですけど、正直違うものを作りたいなと最近思います。

ですがあと4台無事に完成まで持っていけるようにがんばります。

【今日の一言】社名について

エコムの社名の意味をご存知ですか?答えはEcology and Combustion(燃焼)の造語です。燃焼技術を用いて環境問題に取り組む事を使命として、3年前に改名しました。ちなみに社名の英語表記は[Ecology and Combustion Inc.]になります。

ちなみに、旧社名は正英バンズと言いました。ご存知の方も多いと思います。ではバンズ(VANS)ってどういう意味かご存知ですか?これは[Value Added Network System]の略語です。「若々しい感性が、時代のニーズを先取りする価値ある情報の発信を目指しています。」と言う意味です。社名が変わってもVANSの心は引き継がれます。SO

【エコム新顔の日記】春KS

今年明日で早くも3月、新年が明けてもう2ヶ月が経とうとしています。

このぐらいになると毎年3月なったら暖かくなると自分で思い込み勝手に期待していますが、3月になったから暖かいなんてことはないですが毎年期待させられてます。

みなさんも暦のうえでのイメージ思い入れがあるのでしょうか?僕は3月=暖かい毎年自分に言い聞かせて冬を乗り切ります。

【エコム営業マン便り】 気力・体力

仕事、趣味を充実させるにはやはり『気力と体力』の両方が充実していないと満足のいく結果が
出ないものだと改めて感ました。
少しずつの環境の変化でも10年単位で見ると結構大きな変化になっているのではないでしょうか?滅多に風邪を引かないと言う人が休んでしまったり、健康診断で再検査になってしまうのも関係が有るのかもしれません。
でも一番大事なのは環境とか忙しいことを理由にするより自分の『気力と体力』をコントロール出来るかが一番大事と思います。
年々急激に落ちていく体力を10000歩/日、目安に少しでも防ごうと思います。 to

2008.02.28

【新・エコム心得帳】液化石油ガス⑤

<液化石油ガス Liquefied Petroleum Gas> 

蒸気圧をみることで、使用しているLPガスの成分がプロパン系かブタン系かを推測してみましょう。

プロパン(C3H8)とブタン(C4H10)は、気体と液体の平衡状態を表す「蒸気圧」によって区別することができます。

温度/ プロパンの蒸気圧(MPa)/ ブタンの蒸気圧(MPa)

① 0℃ /0.49/0.10
②10℃ /0.66/0.15
③20℃ /0.86/0.21
④30℃ /1.1 /0.28
 

ブタンよりもプロパンの方が蒸気圧が高いことがわかります。
温度が高いほど各燃料が持つエネルギーが大きくなるため、蒸気圧は高くなります。

2008.02.27

【新・エコム心得帳】液化石油ガス④

<液化石油ガス Liquefied Petroleum Gas> 

液化石油ガスは常温常圧(約0.1MPa・20℃)では気体ですが、圧力を加えるか、冷却すると液体になる性質があります。液体は気体に比べて、体積が約1/250となります。これにより、大量輸送が可能となります。

ガス種/  圧力/温度

①都市ガス 13A(メタン)/– /-162℃に冷却
②プロパン /約8MPaに加圧/-42℃に冷却
③ブタン /約2MPaに加圧/-0.5℃に冷却

比較として都市ガスも常温常圧(約1MPa・20℃)では気体ですので、並べてみました。メタンは-82.6℃より高い温度では、いくら圧力を加えても液化しません。

【エコム営業マン便り】浜松シティマラソン無事終了

浜松シティマラソン5kmを無事完走することができました。天候は雨が降っていなかったのがせめてもの救いでしたが、春一番が吹き荒て、国内では電車は止まるし、高波で浸水するという日でした。浜松でも風がもの凄く強く、折り返し地点まで向かい風でずーっと息がしづらかったです。

そんな中私は、Oさんと壮絶な3位争いをしていました。抜きつ抜かれつでへとへとになってしまい、もう歩いちゃおうかという考えが何度も浮かびましたがここで歩いたら最年長のOさんに負けてしまうと思い完走することが出来ました。Oさんとは10秒差で辛勝でした。

                      KEN

【エコム製品ニュース】触媒燃焼式脱臭の性能

触媒反応は臭気成分の種類・濃度により異なり触媒の形状・SVなどの条件などにより変わります。触媒式の処理温度は対象物質により異なり、水素・メタノールなどのように常温近くで反応が進む物質もありますが、通常は150℃~300℃に排ガスを予熱して触媒槽に導入し酸化反応を起させます。

次ページ »