Home > 2012年07月

2012.07.31

【エコム新顔日記】苦労していること

はじめまして、今年入社した新人社員です。気づいたら3ヶ月の試用期間を終えて、1年の3分の1も過ぎていました。入社してから最近は時間の流れが早く感じます。

 私は入社して初めて仕事するという大変さを知りました。そして仕事をして現在苦労している事があります。
ずばり「人に伝える」ということです。
 勉強や機械の取り扱いなども覚えなければなりませんが、やはり多人数で何かするときは「伝える力」が必要という事を思い知りました。私は主観的な考えをよくしてしまうので、自分から伝えるのも相手から伝えられるのも苦手です。そこで食い違いやミスが出てしまい、時間も掛かってしまいます。本当に会話力を鍛えてくればよかった、と感じています…

 一昨日ほど前に会社入り口付近で蛇を見かけました。今思えば写真撮って来年の年賀状に使えばよかったなあ、と思ってます。
R.I

【製造現場、生中継!】 真夏の現場

うだるような暑さとはこういうものかと思う今日この頃です。「うだる」は「茹だる」と書き「ゆだる」とも読み、お湯で十分熱せられてゆでられたような暑さのことを”うだるような暑さ”ということだそうです。このウンチクを書いているだけで暑いです。

エコムで夏と言えば、現場工事とつい連想してしまいます。長期休暇中の設備メンテナンスのお仕事を今年もたくさん頂いております。水分補給・休憩をとって真夏の現場作業を乗り切りたいと考えています。

 KEN

2012.07.30

【エコム新顔日記】 はじめまして

はじめまして、私は今年の4月に入社した新入社員です。もう入社してから4ヶ月がたとうとしていますが、分からない事ばかりで悪戦苦闘の毎日です。
 現在は製造部に配属されています。工場で製品の製造をするのが仕事です。仕事では体を動かすので、最近の暑さには閉口します。
 これから弊社と、私の日々の生活についてこのブログで紹介していきます。拙い文章ですが、どうか宜しくお願いします。                          柴

2012.07.28

【今日の一言】 10年ぶりの再会

先日私の実家に大学時代の後輩が訪ねて来てくれました。

実は10年ぶりの再会です。大阪から東京へ車で移動する帰り道だったので、ほんの15分程度の再会でしたが、本当に楽しい時間でした。

最近はFace Bookなどでびっくりするような再会がある一方、やはり足を運んで「訪ねて来てくれる」事とは意味が違います。何となく普段の忙しさから、自分に言い訳をして、近くに行っても顔を出さなかったりすることは私自身も多くあります。でも今の自分があるのも、先輩、後輩、同僚そして両親の支えがあったからこそであり、普段感謝する機会がないのは事実なので、近くに行った時ぐらいは顔を出して、ご挨拶することは当たり前のことです。

このちょっとした「15分」、ちょっとした「気遣い」ができる事がいろんな意味で自分の人生において非常に大切な事だと、再認識させてくれました。

訪ねて来てくれたT君ありがとう。

2012.07.27

【エコム営業マン便り】土用の丑の日

今日は土用の丑の日です。

エコムのある浜松ではご存じの通りウナギが有名で、街中を車で走っていてもうなぎ屋が至る所で目に入ります。私も小さい頃から食卓には良くウナギが出ており、祖母がよく生きたうなぎを買って来てさばいている光景を見ていました。

最近では既にさばかれ、焼いてある輸入品のスーパーのウナギばかりですが、季節感を感じながら今日もウナギを食する事になりそうです。

でもよくよく考えてみると、これも平賀源内の策略に乗せられてるだけなのですね。

【エコム新顔日記】 地区祭りde練騒ぎ

 すっかり祭りに相応しい時期になりましたね。皆さんは何処の祭りが好きですか?やはり地元のお祭りなのでしょうか?

 こんばんわ!祭りの練りラッパで暴れまわるのが普通と思っているはたラク2000です。

 今年も来ました!地区祭り!!そして暴れるぞ練騒ぎ!!気合だけは十分あります!。今年も全員のテンションをアゲアゲにさせていきますよ。ヤイソー!ヤイソー!

 待ち遠しいです。

 はたラク2000

【製造現場、生中継!】梅雨明け

こんにちは、T・Hです。

ついに梅雨が明けて良い日差しが照りつけていますね!

先日受けた船舶の試験に無事合格し、日曜日に免許の受け取りに行ってきます。

夏の暑い日にはマリンスポーツですね。あまりはしゃぎすぎないよう操船します。

2012.07.26

【製造現場、生中継!】オリンピック始まります

先行でサッカー始まってますが、ついにオリンピック開幕です。毎日寝れなくなってしまいますね。

スポーツで一生懸命な姿を見ると自分もやらなきゃという気持ちになります。

自分の学生時代も懐かしいと感じながら、いろんな競技をみて応援します。

もちろん仕事に影響の出ない範囲です。

2012.07.25

【エコム新顔日記】イチローまさかの電撃移籍!

びっくりでしたね!!

マリナーズからヤンキースへ行くとは・・・・

(自分としては、日本に戻って来てほしかった!)

常に挑戦する姿勢は、流石ですね。

今までの実績はあっても、チームの方向性とか雰囲気とかがらりと変わるわけで・・・・

イチローも39歳ですから、結果が出なければレギュラーだってままならないはずです。

そんなイチローを見て、自分も頑張ろう!って気合入りました。

挑戦する姿は、周りを巻き込むものですね♪

ユイッチ

【新・エコム心得帳】電力とは1

電力とは、電流をどれくらい消費するかの目安であり、電気がする仕事量を表します。

P = (I^2) * R
または
P = I * E

P:電力(W)
I:電流(A)
R:抵抗(Ω)
E:電圧(V)

電力会社が行う電力計算は、電力の値に使用時間をかけた値であり、
kwh(=キロワットアワー)という単位で表します。

次ページ »