Home > 2011年11月

2011.11.29

【エコム営業マン便り】 ダンシガシンダ

高校時代の友人が立川流の落語家ということもあって「立川談志死す」のニュースは、身近な気がしてショックでした。3代目古今亭志ん朝、5代目三遊亭円楽とともに、昭和の落語界三大名人の最後の砦が落ちてしまったなあ。学生の頃、伊豆七島新島でアルバイトしているときに、友人(そのころは内弟子付き人だった)といっしょに観光に来たことを思い出します。まだ30代だったのでしょうが、すでに名人の風格のようなものがあり、迂闊に話もできないような感じでした。友人の紹介に「君は、ホニャララに似ているな」と言われました。その時そのホニャララがどういう人なのかもわりませんでしたが、外国の俳優らしかったので、ありがとうございますとうれしく答えたのが昨日のことのように画像として浮かびます。今もって何て言われたかもわかっていませんが、直接話をしたのは、それだけなのに心に残っています。友人は古典落語を得意とし、師匠の遺志をを継いでゆくものと思われます。きっと、「立川談志伝」を書いてくれるでしょう。            合掌 K.Y

2011.11.28

【製造現場、生中継!】男やもめに花は咲きません

最近、引越しを考えてます。

住まいにあまりこだわりはないのですが、そのせいでしょうか。いろいろとネットで調べるものの

一向に決められる気配がありません。

いろいろな部屋を調べるのは楽しいですね。困ったものです。

・・・あ、タイトルはあんまり関係ありませんでした。

G1

【エコム新顔日記】映画鑑賞

 私は趣味で映画をよくみていて.最近はフェアゲームという映画をみました.この映画は実話を元にしています.(本も出版されています) 僕が高校生の時9.11が起こりました,そこからイラク戦争へと向かうのですが,この映画はイラクが核兵器を作っているかどうかを調査しているCIAのお話です.えっそんなことありなのと思わずにいられませんでした.

 グリーンゾーンという映画は,戦争中兵士が核兵器を探しに行き結局はなかったということですけど,これは戦争前にCIAが調査したけれど・・・です。 by浦原

2011.11.25

【エコム営業マン便り】11月・12月の点検

 11月から年末に掛けて、メンテナンス点検の御依頼を多くいただいております。昨年も月別で比較すると、11月・12月に集中しています。点検は、土日に集中している為、今月・来月では、お客様のご希望日程に実施出来ない場合が多くなっております。出来るだけ都合をつけて実施出来る様にしておりますが、もし、依頼いただける物件等ご予定がありましたら、早めに連絡をいただけると助かります。

2011.11.24

【製造現場、生中継!】浜松シティマラソン参加

第8回を数える浜松シティマラソンですが、今まで10マイル(16km)が最長だったのですが浜松市制100周年ということもあり、ハーフマラソンに格上げになりました。(10km、10マイルがなくなりました)

さすがにハーフマラソンなんて、走ったら死んでしまうと思っていたのですが某Nさんにそそのかされて申し込みをしてしまいました。ま、参加するからには完走を目指して練習をしていきます。

当日会場には、浜松の100周年記念マスコットキャラクターの「出世大名家康くん」も会場にくるとか。生でみたことがないので、結構楽しみです。・・・家康くんの顔をみてるだけで何かにやけてしまうのは、私だけでしょうか?

 KEN

2011.11.23

【製造現場、生中継!】1123、なんと読む?

昨日の「いい夫婦の日」に続いて、日づけの話です。
今日23日は「いい兄さん(にい・さん)」「いい夫妻(ふ・さい)」「いいファミリー(ふぁ・み)」とも読めますね。

さて、11月23日は勤労感謝の日。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」のが趣旨の、国民の祝日です。

弊社の朝のスローガンには「感謝の気持ちで接します」というものがあります。
簡単なようで、なかなか実行しにくい気の持ちようですが、
今日の日を機会に、周りの人やものに、感謝をしたいですね。

2011.11.22

【エコム営業マン便り】いい夫婦の日

今日は11月22日でいい夫婦の日などとテレビやラジオ等で盛り上がっていますが、結婚して15年になろうとしていますが私から何かしたこともなく、嫁からも何かしてもらったこともなく、いったいなんなんでしょうか? この日は・・・ 明日はいい兄さんの日でしょうか? そういえばエコムの電話番号は1122でした。 T.Y(47)

【製造現場、生中継!】やっとです!!

ここ最近、秋も深まり寒さの時期となりました。

めっぽう暑さに弱い私ですので、寒いくらいの風が吹くと、仕事の効率も上がります。

しかしながら、気温が上がったり下がったりで、体調管理が難しいです。

工場作業が主体ですので、体力勝負なところがありますが、

若者には負けたくありませんので(しっかりと負けています)声だけでも大きく出して寒さを、吹き飛ばして行きます。TATSUでした

【製造現場、生中継!】バレー

 普段の生活でバレーボールと接する機会など皆無なのですが、ワールドカップの様に毎日テレビで放送するとやっぱり見てしまいますね。女子は残念でしたけど男子が始まり続けて見てますが、男子の方はどんな所からでもアタックしますね。スピードはすごいのですが男子だとあのコートじゃ狭すぎません?

nao

2011.11.21

【今日の一言】花園出場おめでとうございます。

昨日浜松工業ラグビー部が見事花園出場を決めました。花園と言えば高校ラグビーの聖地です。エコムにも浜工出身者は多く、その中の一人は浜工ラグビー部出身の現役ラガーマンと言う事もあり、大変喜ばしい限りです。全国大会でも大暴れする事を期待しております。

しかしながら、その数時間後には我ドラゴンズが大敗し、今シーズンにピリオドを打ちました。まさに惨敗。なすすべ無しです。

ここまで来たのに、勝者は1チームのみ。準優勝はありません。勝負の世界は厳しいです。

話が変わりますが、その中でソフトバンクの孫オーナーが胴上げされてましたが、今までオーナーや球団社長が胴上げされることがあったでしょうか?

時代が変わったのか、勝つ為にはフロントとの一体感が必要だという事ですね。それともパフォーマンスか。

その中、日本シリーズ中と言うのに、ごたごた騒ぎが尽きない在京球団。来年もごっつぁんです。

次ページ »