Home > 2014年11月

2014.11.28

【エコム新顔日記】 初めまして

入社から早いもので約8ヶ月がたち12月に入ります。

自分自身まだまだ分からない事が多いですがひとつひとつ身に付けお客様に満足していただける製品を作れるよう努力してきます。

また、自身の応援しているサッカーチームが1部リーグに上がることを信じて…

N.Y

2014.11.26

【エコム営業マン便り】 年末!!

気付けばもう12月。時間が過ぎるのが早いです。忘年会、大掃除、年賀状など私的にもとても忙しくなります。今年を振り返ると資格試験に合格出来なかったことが悔やまれます。来年こそは合格出来るように早め早めの準備をしようと決めていますが、また夏にならないと勉強しない自分がいそうなので今年のうちに自分に厳しくして来年を迎えるつもりです。 KAKU

2014.11.25

【エコム新顔日記】初めまして。

入社して7ヶ月が過ぎました。少しずつですが仕事を覚えてきて楽しくなってきました。これからも分からない事を一つ一つ無くしていき、少しでも良い製品をお客様にお届けできる様、努めて行きます。

2014.11.24

【製造現場、生中継!】還暦になってしまいました。

1986年に入社して、まさか還暦を迎えるとは思ってもいませんでした。やはり時間は容赦なく平等に過ぎていくものなんだなと考えさせられます。まだまだ先と思っていましたが、その日は確実に来ました。人生再考するには良い時期なのかもしれません。

先のことなど、考えたくもありませんが、金銭的なものは我慢すればなんとかなりますが、やはり健康が一番と考えます。私は仕事が健康の薬と考える方ですから、出勤停止命令が出るまでは(爆)仕事をし続けようと考えています。体が資本ですから大事に使っていきます。でも嫌ですね還暦なんて、余命宣告を受けたみたいでいささかショックなTATSUでした。

2014.11.21

【製造現場、生中継!】 あっという間!?

あとひと月で今年も終わりなんて。なぜか過ぎ行く時間が早く感じられます。

その割には、先月の製作物件名が思い出せなかったり、昨日の晩飯なんだったっけと考える始末。

携帯もガラケーから卒業できない。このままじゃ、時代に取り残されてしまいそう。

アンバランスの中でもバランス感覚を保つ。これ、意外と特技になったりして・・・。

ニン^^

【エコム新顔日記】初めまして!!!

今日で私が弊社に入社してから235日が経過しました.
私は研修から現在の部署に配属されるまでに
営業,製造,メンテナンス,開発など
弊社の色々な仕事を少しずつ体験することができました.
エコムでは総合的に仕事を覚えられるのが良いですね.

jさん

2014.11.20

【エコム営業マン便り】バーナーセミナー

本日はエコム社内でガスバーナーに関するセミナーを実施しました。

バーナー燃焼の仕組みの基礎から加熱設備の省エネに関する内容の座学を行いました。また、バーナー実機を燃焼させて、機器の動作説明、燃焼調整、メンテナンスなどもご覧いただきました。

種類の違うバーナーを3台、工場案内も含めて4チームに分かれて巡回しての説明会で、講師として参加しましが みなさん非常に興味を持って聴いて頂けましたので、やりがいがありました。

エコムではこの様な講習会を開催しており、少しでも皆様のお役たち仕事を頂ければという思いで実施しておりまので、興味がありましたら是非ご相談ください。

2014.11.17

【エコム営業マン便り】2014日本ダイカスト展示会

2年に1度、横浜パシフィコで日本ダイカスト展示会が開催されます。
今年は開催年で観客として参加してきました。

いろいろな製品が展示されており、どれも興味深かったのですが
個人的には出展者の方のプレゼンテーションに注目していました。
営業をやっているとやはり他の人の営業スタイルが気になります。

対応してくれた方はみんな自然体で、相手の反応を見ながら話を進めていく。
当然の事かもしれませんがこの基本が大切だと感じました。

今後出展者側でプレゼンできるよう、今回の経験を生かして
営業スキルを磨いていきます。
vier

2014.11.13

【エコム営業マン便り】便所掃除じぃ

今日は便所掃除当番です。エコムでは、社長、役員以下社員全員が持ち回りで便所掃除をします。その家の状況は、玄関と台所と便所を見ればわかると言われるように、会社でもおなじです。よく便所に「一歩前へ」とか「きれいに使っていただきありがとうございます」などと書かれているところがありますが、そうしないで汚す輩がたくさんいるということです。きっと本心は「〇〇たらすんじゃねぇよ!」「おまえの〇〇〇はどこ向いてんだよ!」と言いたいところをグッとこらえて優しく書いているのです。自分で掃除をすると自然と汚さないようにしようという気遣いができ公共心の鍛錬にもなります。便所がきれいになるとなにより気持ちがいいし、清々しいものです。

アイサイ&ベンジョソウジおじさんK.Y 今日も便器だ!晩飯うまかろう

2014.11.11

【エコム営業マン便り】涼しくなってきました

お鍋が美味しく感じる季節がやって参りました。

朝と夜は特に冷えますから、お風呂にゆっくりつかり栄養のあるものを食べて、睡眠時間を確保するようにしましょう。

しかししかし。周りで風邪を引く人が増えてきました。

季節の変わり目・・・だからでしょうか。

手洗い、うがい、マスク等。

出来る予防は率先して行っていきます。

Y-mrt

次ページ »