Home > 2013年03月

2013.03.27

【製造現場、生中継!】花粉

最近、異常にクシャミがとまりません!まわりからは花粉症デビューだねといわれます。私はまだ認めたくなく”また噂されてるよぉ~”とか”風邪かな”とか言っていましたが 正直、花粉症とは縁が無いものとだと思っていたのでショックです。 T

2013.03.26

【エコム新顔日記】おすすめ映画 出逢いと別れの季節

 出逢いと別れの春になりました。人間、誰もが経験することですね。今回は余命宣告をされた二人の老人の出会いから別れを描いた「最高の人生の見つけ方」を紹介します。

余命六ヶ月を宣告された二人の男、大富豪のエドワードと自動車整備工のカーターが人生でやり残したことを実現するため、二人で冒険に出る。

ストーリーは、ざっくりにいうとこんな感じです。ハリウッドを代表するジャックニコルソンとモーガンフリーマンの渋い演技も光ります。難しく考えることなく、ただ単純に笑って泣けるいい映画です。キャッチコピーは「余命6ヶ月、一生分笑う」

ぜひ御覧下さい。                   あんでぃ

2013.03.23

【エコム営業マン便り】春は引っ越しのシーズン

すっかり暖かくなって来ました。春は転勤に伴い引っ越しのシーズンですよね。最近、私の担当では炉の移設話しが多いです。拠点を海外に移す場合と同じ工場内の場合とあります。海外の場合に苦労するのは既設炉のお掃除と電気配線のやり替えです。古い設備の場合は特に大変です。エコムでは弊社製で無いものもリニユーアルしています。作った所がもう存在しないとか、頼むところが見当たらないなどありましたら是非、声をかけて下さい。 KAKU

2013.03.20

【エコム営業マン便り】絆

3月も残りわずか...。

4月になれば学生・社会人と新メンバーが入ってくる季節となりました。

わが子も(次女)4月から保育園へ入園することになり、

1歳で預けてしまう不安から親から離れる寂しさが入り混じっております。

ただ、長女の時と違うのがお姉ちゃんが同じ保育園にいる事です。

妹はお姉ちゃんを頼る事で、お姉ちゃんは妹の面倒をみる事で

この姉妹の絆が深く深くなっていってくれればと思っております。

今後の成長がますます楽しみになってきました。

by A.N

2013.03.19

【製造現場、生中継!】工場の緑地が春爛漫です。

img_7.jpgimg_6.jpgimg_5.jpgimg_3.jpgimg_4.jpgimg_2.jpgimg_1.jpg

第3工場の緑地が春爛漫です!とっても綺麗です。

2013.03.18

【今日の一言】 別れの春?・・・

春と言えば出会いの春と言いたいところですが、先週一名の女性エンジニアが退職しました。

理由は寿退社です。個人的には残念な気持ちもありますが、本当におめでとうございます。

先週末は全社員で送別会を行い、最後の楽しい時間を過ごしました。

新卒で入社以来、8年間の間に男性社員に負けない信頼を勝ち得た彼女ですが、その理由は何か?

それはやはり自らの人生を自らの意思で行動していた点だと、私は思っています。

周りに流されることなく、主体性を持って物事に取り組む姿勢に周りの人も共感し、魅力を感じたのでしょう。

そういう意味で、このタイミングでの結婚も彼女を見ていると、わかる気がします。

彼女の残した礎を後輩たちも、引き継ぎ自ら考え行動し、自らを成長させてください。

*第3工場の河津桜が満開です。隣のモクレンも爆発寸前です!img_0315.jpg

【エコム新顔日記】時間との勝負

昨日TOEICテストを受けてきました。
初めて団体ではなく一般で受験したのですが、社会人の多さにびっくりしました。
仕事において英語は必要不可欠ということですね。
TOEICテストはReading100問Listening100問の合計200問で、時間との勝負です。
速読、瞬時の判断が求められます。
私はこれらが苦手で今回も最後までたどり着くことが出来ませんでした。
不完全燃焼は悔しいです。
次こそは最後までたどり着けるよう、今日からまた勉強していきます。

vier

2013.03.14

【製造現場、生中継!】遠征する男

桜、桜はいいですよねえ。観ていると心が明るくなる気がします。

さて、先週末の暖かい日、世に聞く河津桜を観光しようと、伊豆半島に行ってきました。
私、静岡県に住みながら、伊豆に行くのは初めてで、どうせならと伊豆半島を一周してきました 。花粉症の我が身ですが、鼻水に苦しめられながらも堪能してきました。冬期は雪が嫌で出不精(遠くに行かないという意味ですが)になっていましたが、これから春になっていくのでしょうか、とても楽しみです。
ITI

2013.03.11

【エコム営業マン便り】インフルではなさそうでした。

日曜日から体調が悪く、インフルエンザではないか?と今病院から戻ってきました。 会社で熱を測って35.6度だったので、診察室で熱はありません。と言い、喉を見てもらって首のところに聴診器を数秒あてられ、ものの30秒程で診察が終わりました。30分待たされ30秒かよーと思い、次の人も同じくらいで出て来たので、その次の人が入って出てくるまで時間を計って見ると25秒でした。 いくら診察自時間が過ぎているとは言え、もしインフルエンザだったら医療ミスで訴えてやると思い病院を後にしました。T.Y(48)

2013.03.08

【新・エコム心得帳】クランプメータの使い方2

1.導通(抵抗値)の確認の仕方
(1)ファンクションスイッチ③をΩに合わせる。
(2)テスト棒(テストリード)を⑭に差し込む。
(3)テスト棒⑭をショート(接触)して、ゼロアジャストスイッチ⑤を押して、表示が000Ωになるようにする。
(4)チェックする機器の電源を切る(忘れると故障の原因となる)。
(5)導通チェックした場合
  (イ)表示部が000Ωの場合は導通があったとみる。
  (ロ)表示部が0Lの場合は断線か誤配線とみる。
  (ハ)表示部がある数値を表示した場合は、誤配線等の原因で他の回路を経由したと考えられますので、導通があったとはいえません。

clamp02.jpg

次ページ »