Home > 2012年10月

2012.10.30

【エコム新顔日記】 読書

秋といえば読書の秋ということで、読書について書きます。

最近はヘッセの「知と愛」とトールキンの「指輪物語」を読んでます。

私は読むのが遅いのでなかなか進みません。「指輪物語」はかなりの長編なので読み終えることができるか怪しいところです。

次は安部公房の作品を読みたいのですが、小説ばかり読んでいないで仕事に関する専門書も読まなければと感じています。

【製造現場、生中継!】とろけるシチュー

 秋ですね。ようやく過ごしやすい季節になりましたね。もう夏とは、1年間顔を会わせなくていいなんて喜ばしい限りです。

 さて、秋といえば『行楽』・『食欲』・『読書』・『芸術』だとか言いますね。ですが、どれを始めるのにもそこそこお金が必要なんじゃないでしょうか?だから始めるタイミングとして、財布の口が緩みきっているであろう、給料日直後というふうに自然となっていくはずです。

 かく言う僕も、ついつい散財してしまいました。秋のせいでですよ、秋の。前から欲しかったんですよねー、圧力鍋。……散財というには値段としても、物としても微妙ですかね。まあでも、これで今年の冬は豊かな食生活を送ることが出来るでしょう。やっぱり、買ったらすぐ使ってみたくなるのが人情というもの。早速、秋ということで、シチューを作ってみる事にしました。

 圧力鍋で煮込むからにはきっと、やわらかいニンジン・ホクホクのじゃがいも・とろける玉ねぎ、そんな理想的なシチューが出来る事でしょう。そう油断しきって材料を煮込む事数分、そろそろどうだと鍋を開けてみました。

 圧力鍋というのは、調理中の中身が見えないという欠点がありますね。結果、鍋の中には、とろけるニンジン・粉々になったじゃがいも・消えた玉ねぎが。大した威力ですねぇ、この鍋は。頼もしい限りじゃないですか。

…いやいやいや、違う違う、僕は離乳食が食いたいっつったんじゃねえんだ、シチューが食いたいっつったんだよ。

 うかつでしたねー、説明書もほとんど読まずに、何となく最大の圧力で標準の加熱時間の5倍近く煮込んだのは。でも何が一番うかつだと言えば、一か八か、一発勝負で4日分の夕食まとめて作ってしまった事でしょうか。

……えぇっ、4日も食うの?コレ。消化に良いじゃねーかコノヤロー。

 皆さんも、新しいことを始める時は十分な予習と下準備をしておきましょう。痛い目見ますよ。tomiでした。

2012.10.29

【製造現場、生中継!】携帯変えました

大体2年くらいの周期で携帯変えてます。

昨日、予約して取り寄せになると聞いていた話題のスマートフォンが、たまたま1台残っていたので

その場で契約してしまいました。

新しい機種にするたびにいろいろと便利になっているのを実感して楽しいですね。

これからあれこれ調べて使い方を覚えます。

【製造現場、生中継!】 どんぐり

最近は彼女に頼まれ、どんぐり、数珠、まつぼっくりを探しに浜松市内の公園を散策中です。

どんぐりと言ってもいろんな種類があるのですね。子供の頃に拾った記憶がよみがえります。幼い記憶をたどり、どんぐりの木は栗の木に似ているという感覚だけで探し始めましたが、栗に似ていない木もあり、丸や細長い大小のどんぐりがありました。ほのぼのとして楽しいどんぐり拾いになりました。

木や植物の種類や何処に生えているのかを彼女に教えてあげたのですが、田舎の子は良く知ってるねと言われていました(汗)

のんびり屋さんの私には田舎が性にあってます 

田舎最高ecom77

【エコム営業マン便り】人生楽ありゃ、苦もあるさ~

息子が小学校へ上がる前、よくこの水戸黄門の主題歌を歌っていました。いま、20代後半になって、この歌詞の意味を感じることが実生活の中で多くなったようです。「若いときの苦労は買ってでもせよ」と先人が言っているように、苦難に立ち向かう力を持って欲しいものです。高度成長期とは違った厳しい状況がつづいていますが、次世代に少しでも今より良い世の中を残すことが使命と中高年の一人として心に誓い、生きるのこころだ。     私事ですが今日はアイサイの誕生日ですK.Y

2012.10.25

【エコム新顔日記】地震予測が話題です!

地震予測がはずれて実刑判決という事件が話題です!

なんでも、学者の予測を根拠に国の偉い方が安全宣言出したら地震が来て多くの死者がでたのが発端だそうです。

学者は予測が外れて禁錮刑を受けたようです。

うーん?「今日は快晴です!」といった天気予報士の予測がはずれて雷に打たれて死んだら天気予報士は訴えられるのか?

ましてや天気予報士は実刑判決受けるのか・・・・

こわいですね・・・・( ̄▼ ̄|||)

情報の信頼性を見誤るととんでもないことになりますね。

情報が氾濫している時代ですので、自分に置き換えてどの情報が信頼性が高いのかを見分けるよう気をつけます!

ちなみに、予測がハズレても「やっぱりね!」と思うユイッチでした。

2012.10.24

【新・エコム心得帳】テスターの使い方2

1:電気回路の導通 

 

(1)目盛板は右へいくほど抵抗値が小さくなるようになっています。
(2)レンジ切替えスイッチ④をΩの×1(倍率のこと)に合わせます。
(3)ピンプラグの赤線を⑥の(+)側に、黒線を⑦(-)側に差し込みます。
(4)テストピンの赤線と黒線を短絡(接触)させて、0Ω調節つまみ⑤で指針が0Ωになるようにします。
(5)チェックする電気機器の電源を切ります(忘れるとテスターが故障します)。
(6)導通チェックをします。

抵抗の目盛板 

   (イ)指針が目盛板の一番右(0Ω)に振れた場合は導通があったとみます。
   (ロ)指針がまったく振れず一番左(∞無限大という)にある場合は、回路中で断線か誤配線とみます。
   (ハ)指針が目盛板の途中(例えば70Ω)にあるときは、誤配線等の原因で他の回路を経由したと考えられますので、導通があったとはいえません。

2012.10.23

【エコム営業マン便り】冬の訪れ

先日まで朝晩は冷えましたが、日中は半袖でも過ごせるくらいの暑さが続いていたと思いましたが、今日は冷える。。。

先日北関東に出張していましたので、山がうっすら紅葉し始めているのに気づき秋になってきたなぁーと思っていました。

なのに今日は一気に冬の様相ですね。

明日はさらに冷え込む予想ですので、まだタンスは夏物のままでしたがそろそろ作業着の下は長袖になりそうです。

【エコム新顔日記】○○の秋

スポーツの秋
芸術の秋

でも、やっぱり食欲の秋ですねぇ~♪

栗や柿、松茸や舞茸。秋はいろいろなおいしい旬の食べ物がたーくさんありますが
私が特に好きな物。
そう!!それは「秋刀魚」名前に秋という文字が入るくらいですから、外せません!!

うちでは毎年、七輪の炭火でじっくり焼いて食べるのが恒例となってます。
調子に乗って食べ過ぎて、太らないように気を付けないと・・・
R2

2012.10.22

【製造現場、生中継!】お風呂が、感激でした

我が家の話なのですが、築25年の家なのですが、傷みがあちらこちらに出るようになりました。

床が沈み込んだり、お風呂の目地が切れたり、赤錆色の水道水が出たりと生活に少しずつ支障が出てきました。生返事をしていたら、家内の角まで出てきて、ついにリフォーム決断の至りとなりました。水周りを中心としましたが、私が感激したのは、お風呂でした。浴室が明るくゆったりとした時を過ごせます。家内いわく、お風呂の時間が長くなったねといわれます。

普段せわしなく動いていますので、次は私自身のリフォームかな?

ガタが出てきているTATSUでした

次ページ »