Home > 2014年06月

2014.06.30

【製造現場、生中継!】 免許制へ?

だいぶ日中は暑くなってきましたが、週2くらいのペースで続いている自転車通勤です。

先日、短い区間だから良いかと 横着して道路の右側を通行したところを、待ち構えていた婦警さんに止められ黄色い指導票を頂きました。(いつもは左側通行を心がけているのですが・・・)

自転車の交通マナーの悪さは以前よりたびたび話題になっていましたが、 いよいよ警察も対策に本気になってきたのかな、と。

ただ、指導票も罰金罰則はないものですのでどこまで抑止力になるのか疑問です。指導も限界・効果なしとなった場合、自転車免許制導入の未来もありえるのかなと感じました。

自分もちょっと交通ルールの遵守について反省します。

【エコム営業マン便り】雨・雨・雨!

 最近の雨はすごいですね!局地的に大雨が降り、いたるところで冠水が起きてますね。

先日も空を見ながら「ヤバそうな空だね」なんて言っていたらものの5分もしないうちにゲリラ豪雨状態!

雨のすごさに呆然としながらふと自分の車の窓が開いてることに気づきギョエー!

普段から車を運転する機会が多いので時間に余裕を持ち安全運転に努めていきたいものですね。

2014.06.27

【製造現場、生中継!】1年ぶりに・・・

出張での楽しみといえば外食です。以前も紹介した平塚の行きつけ?の店へ今回も行ってきました。 今回同行したM江君とO杉君は昭和を感じる店のたたずまいにびっくりしたようですが、値段の割りに臭みの無いジンギスカンに感動していました。 また、2日目はホテルの隣の店でマグロ丼を食べ、なんと今時税込み500円で味噌汁付きという安さ! 来年も機会があればこのコースで行こうと考えています。 T.Y(49)

2014.06.24

【製造現場、生中継!】夏場の試運転は辛いです !!

弊社は加熱設備の製作をしているということで、もちろん会社内での試運転確認まで実施しております。 冬には暖房代わりになりいいのですが、夏場ともなると加熱試運転確認をしているとたまりません。 そこにいるだけで汗が出てきます。 現在でも試運転の真っ最中。 この後も続々と試運転が続くので気を引き締めて作業しないといけないと一人で考えています。

by K.K

【エコム営業マン便り】 田んぼの水

今日は夕日がとてもきれいでした。
特に田んぼの苗の間から見える水がキラキラしていて
「わぁすごい」と思わず口にしてしまうほどでした。

梅雨は雨や曇りばかりで気持ちもふさぎがちですが、今日の夕日を見て、
きれいな景色を見ると心が洗われるなぁと改めて感じました。

vier

2014.06.23

【エコム営業マン便り】 孫

「孫」といえばソフトバンクグループ創業者あんぽん「そん まさよし」さんを思い浮かべるのが9割がただったのが、「まご」ができてからというもの視覚でとらえる「孫」は、イコール「まご」になってしまいました。諸先輩から「まごはかわいいぞ!、本当に目に入れても痛くないぐらいだ。」と聞かされていたものの、「んなバカな。」とたかをくくっていましたが、あにはからんや「まごマジック」にあっけなくハマってしまっている今日この頃です。自分の子供には、十分に接してきたかと問われると、いまいち確信はありません。その分を「まご」にすこしだけ愛情をそそぎ、癒されつつ仕事の活力にかえていくのこころだ。

じいじと呼ばれりゃアンパンマンにだって変身しちゃうよアイサイ&アイソンおじさんK.Y

2014.06.19

【今日の一言】気持ち次第で。。

ワールドカップサッカーの最中ですが、今朝スペインの予選敗退が決まりました。前回の優勝チームです。

先日の日本代表もそうですが、ワールドカップのような究極の状況では気持ちの問題がいかに大切かを感じます。

少なくとも体調が万全であることが、最高のパフォーマンスを発揮する上で最低条件です。

仕事でも 同じですね。いかに心身共に充実した状況を自ら作り上げ、持続できるかが、勝負です。

2014.06.18

【製造現場、生中継!】今だからこそ・・!

 ついにワールドカップが始まりました。日本はどこまで進めることができるか楽しみです。

試合を見ていると自分も運動しようと思いますが、なかなか行動にまではたどりつけません・・。

最近は全然体を動かしていないので、いろいろなところが痛くなってきました。そろそろ本格的に何かやってみようと思います。H・I

2014.06.16

【製造現場、生中継】夏に向けて?

6月に入りGWのまつりの片付け・反省会・打ち上げ等一連の行事が終わりほっと一息つけたのですが、昨夜8月の町内夏まつりの焼きそばブース責任者のオファーが舞い込んで来ました。夏まつりではヨーヨー・金魚すくい・ジュース・ビールなど冷たいアイテムが多い中、鉄板と70kgの麺との熾烈な戦いです。夏に向けてダイエットなんて考えてましたが熾烈な戦いに向けてまずは体力を温存しようと考えています。【勝】

2014.06.09

【製造現場、生中継!】 健康診断

 先日の健康診断の結果が届きました。結果はいつも通り予防や運動もあまりせずで、例年通りのちょいちょい基準値から外れているものが。身体は今まで何もなくいたって健康なのですが。

一応、昨年『再検査』だったのが『経過観察』なので少しはまともになったのかな?

NAO