Home > 2008年01月

2008.01.31

【エコム製品ニュース】触媒燃焼式脱臭の触媒反応

直燃式と触媒式の炭化水素の成分における着火温度は300~400℃以上の温度差がある(当然触媒式のほうが低い温度で酸化されます)。臭気ガスに含まれる炭化水素は触媒表面で1物質が吸着され、触媒表面において吸着された物質間で反応を起し炭酸ガスと水蒸気を生成して離脱していく。これにより直燃式と比べはるかに低い温度で活性物質表面で活性化された物質が反応する事が可能です。

【製造現場、生中継!】現場が続いています。

 通常、自分は設計室にカンズメ状態なのですが、今週は現場で試運転やら改造やら測定で毎日色々な所へ出かけています。気分転換にはなるのですが、毎日早出で体がヘトヘトです。もう歳には勝てません。

【エコム営業マン便り】定年退職

まだ若い?私には、関係ないことだと思っていたのですが、去年の暮れに父が晴れて定年退職を迎えました。50年近く一つの会社を勤めあげた父には、本当にお疲れ様でしたの気持ちで一杯です。ただ、私の父は息子の目から見ても、仕事人間でした。休みの日でも、自宅に仕事を持ち帰り、夜遅くまで書類を作っている姿をよく見かけていました。

第二の人生もまだまだ長いので、これからゆっくり打ち込めるものを捜してもらいたいです。その中で親子でやれるものを何か一つでも見つけていこうと考えています。

                                            KEN

【新・エコム心得帳】耐磨耗性

<耐摩耗性 Wear Resistance>

 耐摩耗性は、硬さと密接な関係にあり、一般に硬度の高いものは耐摩耗性が高いといえる。
耐摩耗性を改善するには、鋼の場合、C量を増やすか、Cr、W、Vなどの添加元素を入れる。熱処理や表面処理により、表面硬度を上げる方法もとられる。
軸受用(J)材料には耐摩耗性の高いものが使われている。

2008.01.30

【エコム営業マンの便り】関東と関西②

 先日年が明けたと思ったらもう節分ですね。最近は恵方巻きの販売が全国展開されているが、元は関西発祥で広島のコンビニオーナーの発案でコンビニで全国展開となったようだ。全国展開される前は、関東は豆まき中心関西は恵方巻き中心だったのかな?ここにも関西、関東の違いありということですね。

【エコム新顔日記】 花粉の季節 YS

まだまだ寒い日が続いており、春が待ち遠しいという方はとても多いのではないでしょうか。ですが私にとっては憂鬱な季節でしかありません。

そうです。春は花粉症の季節です。またくしゃみ・鼻水に悩まされるのを思うと気が重くなります。

環境省による平成20年春の花粉総飛散量の予測によると東日本では昨年より1.5倍から3倍だそうです。そして飛散開始日は例年より5~10日ほど早くなるそうです。ますます鬱になりそうな予測ですね。

花粉症の人は早めに対策をうっておいたほうがよさそうです。わたしもマスクなど早めに用意しておきたいと思います。

【新・エコム心得帳】耐熱性

<耐熱性 Heat Resistance>

 高温においても強度があり、酸化してもろくなりにくい性質のことを耐熱性が良いという。
鋼ではSUH(耐熱鋼)として規格化されておりステンレスも同じ扱いで、耐熱用ステンレスSUHがある。非鉄金属にはこうした規格はないが、キュープロニッケル、アロイ400などCu、Ni合金などに耐熱性がある。

アルミは融点が660℃であることから相対的に耐熱性には劣る。

2008.01.29

【エコム営業マン便り】関西と関東

先週の木曜日に私用で大阪へ、金、土曜日に岩手へ点検に行ってきました。

言葉の違いはもちろんの事、以前何かのテレビでもやっていましたがエスカレーターの乗る位置がはっきりと違っています。

関西では急いでいない人が右で、急いでいる人が左側を駆け上がります。 理由は建物の構造で、時計回りでエスカレーターで昇っていくケースが多いからだそうです。 エスカレーター事情では、浜松は関東圏になります。

ちなみに、右と左の境目は岐阜県の関が原あたりです。 

浜松へ来て以来,人ごみに行くことがめっきり減りましたが、街には面白いものが沢山ありそうです。

 T.Y(43) 

 

【エコム新顔の日記】志望 ITI

暖かい流体は軽くなって、上に登ります。
そして、エコム設計室の暖房吐出口は天井にあります。

つまり、設計室では足元が寒いです。
とある日、エコムジャンバーを着込んでパソコンに向かっていると、
設計チーム某リーダーに「あなたにはりっぱな”肉ジャン”があるじゃ~ん」と言われました。

突然ですがダイエット宣言します。

【新・エコム心得帳】耐食性②

<耐食性 Corrosion Resistance> 

耐食性の良い材料:
・オーステナイト系ステンレス
・5000番系アルミニウム
・青銅系

上記は一般的なものであり、統合的には高Ni合金が優れているといえる。

次ページ »