Home > 2013年11月

2013.11.21

【エコム新顔日記】冬

11月に入り、日が沈むのもだんだんと早くなって風が冷たくなってきました。工場内も冷え込んできたので作業に影響がでないよう着込むようにしています。浜松の街中もイルミネーションが装飾されていて新しい季節の到来を感じます。冬は空が綺麗で私の好きな季節なのでどこか出掛けて綺麗な景色を見に行きたいです。

M.T

【今日の一言】 今年も走ります。

最近急激に寒さが厳しくなりましたが、遂にこのシーズンが来ました。

マラソンです。今年もハーフマラソンとフルマラソンに出場の予定です。

去年42歳にして、はじめてフルマラソンにチャレンジし、泥のようになってゴールしたにも拘わらず、なぜか今年は若干の自信と心の余裕があります。今年はレース展開を楽しみたいと言うような無謀な野望さえあります。

なんでも経験すること、学ぶことは素晴らしい事です。絶対に無理だと思っていることも案外簡単にハードルを越えられることがあります。

失敗を恐れず、迷った時は一歩前に踏み出す。いつになってもこの気持ちを持ち続けて成長していきたいものです。

2013.11.19

【エコム営業マン便り】花園

我が母校の浜松工業高校ラグビー部が花園出場を決めました。

今年は、シード校を破って2勝はしてもらいたいです。

自分は仕事が入りそうですので応援には行くことができないかもしれませんが

応援しています。がんばれ!

YM

2013.11.18

【製造現場、生中継!】資格試験

今週、機械設計技術者試験を受験しました

これは国家試験では無いようで、従い、資格の意義としては設計者としてどの程度なのか分かりやすい看板を得ることにあります
普段の業務の内容がほとんどで、勉強するにも力が入りました
手ごたえはそこそこ、結果が待ち遠しいです

ITI

2013.11.15

【エコム営業マン便り】枕

寒くなりましたね。

最近は寒さに負けて布団に入る時間帯が早まってきました。人間は人生の3分の1が睡眠時間と言われていますので、より効率の良い睡眠を取る方法はないかと思い、ネットで情報収集をしました。

自分はもともと首が頻繁に凝るので、枕に注目したところ【バスタオル枕】にたどり着きました。作り方はバスタオルを半分に折って丸めて輪ゴムで両端をとめるだけです。試し始めて一ヶ月が過ぎますが、とても調子が良いです。

 みなさんもお試し下さい。

2013.11.12

真冬なみの寒さ

先日、秋到来のタイトルがありましたが、本日は、まさに冬の寒さの1日でした。先週末から、茨城県・栃木県に伺っていたのですが、浜松との気温差に体がついていきません。防寒対策をして外の現場・下見に伺いました。今年は、秋を感じる前に冬がやってきた感じです。ここまで寒くなると、夏の暑さが恋しくなります。(夏にはきっと逆の事を言ってる。)体調管理には特に気を付けます。

2013.11.08

【製造現場、生中継!】今年もあと7週間

会社からの帰り道、家をクリスマスの電飾で飾っている家がありました。

10月になったばかりのコンビニで、クリスマスケーキの予約開始のビラを見た時も びっくりしましたが

今年の終わりが近づいていることをひしひしと感じます。

【エコム営業マン便り】早いですね!

 ここ最近、朝晩と冷え込み始めましたね。10月中旬頃までは「あぢ~っ」と言いながらタオルで顔を拭いていたのが嘘のようです。夏のあの暑さがなんだか懐かしく感じます。

テレビでは紅葉のニュースが流れており、気づけばあと2ヶ月弱で年末なんですね。

月日の移り変わりが早く感じられるとともに、ジャネーの法則を実感している今日この頃です...。  BY.T

2013.11.04

【製造現場、生中継!】.三遠南信道

先日、新潟県新発田市の親戚の家に行ってきました。

車で浜松から行くルートで東京から関越道をまわるルートと、東海環状道から中央道をまわり長野道から上越に出るルート

の2択で迷い色々意見を求めた結果、三遠南信道から下道(国道151号)を走り飯田に出て中央道・長野道のルートが

一番早いとなり、走ってみたのですが、街灯も民家もない山道を夜中一人で走ることに。

確かに早かったですが、細い山道で街灯も民家もない山道、なかなか大変でした。

明るい時間に走ればきっと素敵な道なんだろうなと思いながらも、はやく三遠南信道が開通して

ほしいと心から思う旅になりました。

N.K

2013.11.01

【製造現場、生中継!】出張行って来ました。

 ちょっと前の話ですが、中国に新規設備の立上に行って来ました。過去に数回ですが中国は経験済みだったのですが今回の昼食には参りました。現地中国の建設業者の食堂を利用したのですが、見た目の衛生状態が…。最初の2,3日はなかなか箸が進みませんでしたが味は良かったので後はだいぶ平気になりました。先発で僕より先に行っていた人はすでに平気だったのでびっくりしたのですが慣れるものですね。

ちなみに夕食は既に開拓済みに方々に連れて行ってもらって、おいしい物を選んでもらったので全くハズレ無でとてもおいしく頂けました。

nao