Home > 2012年08月

2012.08.31

【製造現場、生中継!】8月も終わりです

今年の夏は早かったと思うのは、私だけでしょうか?蝉がなかなか鳴かないなと思っていたら、もう秋の虫(スズムシかコオロギ)が鳴き始めています。これからはだんだん涼しくなり、食べ物もおいしくなる季節です。太りすぎないように気をつけなくては(すでにとき遅しかも)。皆様も適度な運動を心がけましょう!

【今日の一言】ツバメが巣を作りました。

8月より当社は28期目を迎え、新しい経営方針の元、スタートを切りました。取り巻く環境は相変わらず厳しい状況が続きますが、「お客様第一の行動」、そして「新しい事へのチャレンジ精神」を持ち、特徴のある会社づくりを目指します。

今期も変わらぬ皆様からの、ご指導のほどよろしくお願いします。

さて、当社の第3エンジニアリング工場のエントランス部になんと「ツバメ」が巣を作りました。ツバメが巣を作ることは昔から縁起が良いとされています。この縁起にあやかり、今期も業績目標必達でいきます!

066.JPG

2012.08.30

【製造現場、生中継!】博物館

今月、2ヶ所の博物館に行ってきました。節電が叫ばれている中、暑いときにはこういう場所が涼しく有意義に過ごせるのではないでしょか?

戦国武将好きのecom77が見て来たのは本多忠勝と郷土ゆかりの武将、井伊直政。学生時代に見た図鑑に載っていたあの写真と同じ掛け軸、鎧が目の前に!興奮してしまいました。屏風に描かれている絵には知っている武将の名前も多く書いてあり、さらにテンションが上がり2時間も博物館に。それほど興味のない彼女は待ちぼうけでしたが…

今週末は浜松市美術館に絵画を見に行って教養を上げようかなと思っているecom77でした。

【エコム新顔日記】初めての夏

 そろそろ9月で夏休みも終わりごろかなーと思っていたら、最近の小、中、高校の夏休みはもう終わっていると耳にしました。私のころより短くなっており、時代が変わったなと思っています。まだ20数年しか生きていませんが。

 工場に入ってはじめての夏ということで、工場内がどのくらい暑いのか、熱中症は大丈夫なのかちょっぴり心配でしたが、工場は扇風機もあり風通りも悪くはないので思っていたより快適に仕事できました。そして冷水機があるのでただで冷たい水が飲める!けちな自分にとってはうれしいです。

 まだまだ暑い日が続きますが、病気や怪我には気をつけて仕事なり勉強なりしていきましょう!

R.I

2012.08.29

【新・エコム心得帳】電力周波数の違い

静岡県の富士川と新潟県の糸魚川を境に、東日本が50Hz、西日本が60Hz、2つの電力周波数が存在します。
その理由は、明治時代に発電機を購入するときに、東京ではドイツ製の50Hzの装置を、大阪方面ではアメリカ製の60Hzの装置を購入したためです。

hz.JPG

注意事項として、モーター等は周波数によって回転数が異なりますので、設置する地方によって、50Hzか60Hzかを考慮して下さい。

2012.08.28

【エコム営業マン便り】 今年は資格に挑戦!!

毎年毎年いろいろな資格試験にチャレンジする同僚たちをみて、今年度は自分もチャレンジしてみようかとふと思いました。何を受験するかはさておき、勉強方法を検討中です。過去問題を地道に解いていく方法が一番自分にあっているかなと考えています。記憶力は衰えていく一方なので一回で受かるとは思えませんがやると決めたのでやってみます。  KAKU

【製造現場、生中継!】文明が淘汰しました。

淘汰するの言葉は、使い方が間違っていますが。

されたのは、日本かわうそです。

昭和50年前半には確認されていますが、それ以降の姿が確認されていません。

絶滅危惧種ではなく絶滅種になっていしまいました。

確かに生活は便利になりましたが、ちょっと考えさせられる出来事でした。

変化のスピードが早い昨今ですから、へまへましていると社会から淘汰されるのは自分自身になってしまいます。

世の中の流れにのって、まだまだ活躍しなければと考えているTATSUでした。

2012.08.27

【エコム営業マン便り】熱中症・・・。

まだまだ暑い日が続いていますね...。

昨日の現場作業中に体の違和感を感じ、

しだいに足が攣り始めてきました。

これが熱中症の症状なんだと気付いた時には

下半身が気だるさに襲われていました。

作業責任者として朝礼時に熱中症に気をつける事を

言っていたのですが、言った本人が熱中症になってしまい

恥ずかしく思いました。

まだまだこの暑さは続きますが、規則正しい生活・水分のとり方を

見直そうと改めて感じました。

byA.N

【エコム新顔日記】夏休み

 もう8月も残りわずかとなりました。学生の方は刻々と減る夏休みに、カレンダーを見て愕然としているのではないでしょうか。私の小さい頃はそうでした。夏休みが終わってしまうのが恐ろしくてたまらなかったのを思い出します。

 さて今年の夏休みはどこにも行かずに、家でだらだらと過ごしてしまいました。思えば、中学生以来、夏休みにどこか遠出をした記憶がありません。家ですごすのが自分の性分にあっているとはいえ、もう少し有意義に時間を使うべきだったと後悔しています。時間を無駄に使うのが癖になってしまっているうようです。来年こそは有意義に過ごしたいものです。

【製造現場、生中継!】 夏休み2

先週、花火を見てきました。人ごみが苦手なんで、いつも遠くから眺めてるんですが、今回はめいっぱい近くまで寄ってみました。
打ち上げ場まで、100mくらいの所。音と花火が同時に見え、なんか子供の頃を思い出しました。
でも次の日、首が痛いのには、まいった~。          ニンニン

次ページ »