Home > 2014年07月

2014.07.31

【エコム営業マン便り】 2年目

明日から30期が始まります。
営業部に来て1年、あっという間でした。
この1年を振り返ると、先輩の同行営業から始まり見積作成や点検指揮と
営業の奥深さを知った1年でした。

29期はお客様に顔を覚えてもらい連絡をいただけるようになったので、
30期は『信頼』をいただけるよう精進して参ります。

vier

【製造現場、生中継!】29期も最終日です

この会社に勤め始めてから(1期からです)もう29期も最終日となりました

明日から30期になりますが数人から始まって今は50人近くまで育っています

企業は人なりの言葉がありますが、まさしく人が動かなければ会社が成り立って行きません

最期まで製造に携わり、人を育てて引退しようと考えていますがまだまだ人間が出来ていないものですから摩擦があります。しかし私も支えられて育てられましたので、少しは貢献して優秀な人を育てて行こうと改める良い機会であると考えています。歳はとりたくはありませんがそれなりに人に接する事が出来れば良いなと感じているTATSU

でした

2014.07.28

【製造現場、生中継!】 夕暮れ

昼間あれほどうるさく響いてた蝉の声もなくなり、徐々に静寂に包まれていく。

蒼空の色も、夕焼けに照らされて黄金色へと変化する。

四季のなかで、これほど優しい時間は初夏だけだと、あらためて気付かされる。

こんなことを考えていると、こころはふるさとへと飛んでいってしまう。

さぁ、はやくうちへ帰ろう。          ニン^^

2014.07.25

【エコム営業マン便り】長袖

夏が来ました・・。

暑くなるにしたがい薄着になりますが、現場では基本は長袖。

暑さになれる為に頑張って長袖で過ごしていましたが、

この暑さに負けて作業時以外は半袖で過ごしています。

熱中症対策は当り前ですが、健康的な生活習慣をし

暑さに強い体を作りこの夏を乗り切っていきます。

byA.N

2014.07.21

【エコム営業マン便り】 夏

先週の土曜日に浜名湖でウェイクボードをやりました。

最近は暑い日が続いてますので、新鮮なマリンスポーツはとても気持ちが良く楽しいです。徐々に仲間達も上達し、いまでは初歩であるジャンプの練習をしています。最近運動不足な自分にとって仲間達と楽しみながらダイエットできる最高の環境です。

もちろんウェイクボードは、船のパワーによって引っ張られるので危険も隣り合わせのスポーツですし、夏は大勢の人がマリンスポーツを楽しんでいるため衝突等の危険性もあります。常に周囲を気を配り、安全第一で行います。

 ちなみに浜名湖の隣の猪鼻湖(波も立ちにくくおススメです)は7月~9月の土日だけマリンスポーツとしての利用が可能です。

2014.07.18

【製造現場、生中継!】部屋の模様換えをします

今日、昼の番組でニトリのぶらり旅みたいな番組をやっていました。ディスプレイされているインテリアを見ていいなと思いつつ、部屋の物の多さに、あきらめです。理想は部屋にベット・ソファー・テレビ・パソコンのみにしたいのですが、なかなかそうはなりませんね。今週時間があるので、片付けをかねてベットの位置を変えることにします。

2014.07.11

【エコム営業マン便り】W杯ついに決勝へ

W杯の決勝組み合わせがついに決まりました。地元ブラジルは残念でしたが、南米VS欧州となかなか良い組み合わせになったと思います。私は日本代表戦の初戦は日本で見れましたが、その後は海外出張のためなかなか時間が合わず見ることが出来ませんでした。日本のTVは映らず、現地放送の解説でかろうじて日本戦の試合だけは見ることが出来ましたが、その他の試合は結果を知るのみで私のW杯も日本代表と同じく不完全燃焼です。残り2試合ですが、最後まで楽しみたいです。

2014.07.08

【エコム営業マン便り】 夏祭り

本年は弊社30周年ということもあり、スタートの8月1日に納涼祭を行おうと企画が進んでいます。食べ物やらイベントの内容、飲み物、時間配分等綿密に打ち合わせを重ねています。家族も参加出来るのってなかなか良いですよね。社員のコミニュケーションも高めて30期はすばらしい年にしましょう!!!  kAKU

2014.07.07

【製造現場、生中継!】商売道具の話

向かいの席の同僚、のパソコンのグラフィックボードがお亡くなりになりました。3DCADによる設計業務が浸透している現状、これは死活問題、ということですぐ注文とあいなりました。そして到着、しかし認識しない。どうやら最新のグラフィックボードには対応していない様子・・・そして、わざわざ中古のものを注文・・・と悶着している様子をうかがっていました。そこでふと自分のPCを見ると、ここ何年も箱を開けていない・・・夏目前ということもあり、排熱が心配です。今週あたり掃除をしてみます。

ITI

2014.07.04

【エコム営業マン便り】 海外出張

先月の2週間、脱臭装置の据付スーパーバイザーとして海外出張で中国へ行ってきました。日本企業が東南アジアに進出するようになってから久しいですが、海外の賃金が上がってきたとは言えまだまだ安い労働力としてのメリットがあり、進出する企業が多いようです。場所は安徽省と言って、上海まで飛行機で3時間、その後新幹線でまた3時間のことろです。

正直なところ、中国は怖いというイメージが先行していましたが実際に行ってみると中国人の方は気さくでまじめで 方ばかりでした。言葉が通じないのがつらいところで話ができれば友達になれるなと感じました。次の機会があれば、片言位は中国語が話せるようにして行きたいです。

KEN