Home > 2009年05月

2009.05.29

【製造現場、生中継!】雨x寝坊=?

自転車通勤の自分は、雨が降ると朝から迷います。

徒歩か、自転車か。
傘か、かっぱか。
さあ、長靴はどうする?

傘差し運転は禁止なので、「自転車+傘」の組み合わせは却下です。
「自転車+かっぱ」「徒歩+傘+長靴」「徒歩+かっぱ+長靴」。
3つの選択肢があるのですが、ここに「寝坊」が加わるとさあ大変!
必然的に「自転車+かっぱ」で通勤です。昨日は早速かっぱを着込んで、自転車に乗り込みました。
普段よりスピードを落として、安全運転です。会社に着いた頃にはホッとしました。

梅雨が始まるこれからの季節、ゆとりを持って、雨具を使いたいですね。

2009.05.28

【エコム製品ニュース】排熱を拾ってどうする?

10日もブランクをあけてしまいました.

前回は,シェル&チューブ熱交換器をバーナーに仕込んだらという所でとまっていましたね.シェル&チューブ熱交換器は主に液体用で,両端から出入りする流体がチューブ内側を通り,側面のポートに出入りする流体がチューブ外側(シェル側)を通るのが一般的ですが,バーナーに仕込むにはチューブの配置を環状(アニュラ配置)にします.

百聞は一見にしかず・・・まずは下記のHomePageを.

http://www.ecom-jp.co.jp/product/burner.html

この図の例では,細い金属チューブ(伝熱管)が400本以上あります.このバーナが密閉された炉内に装着されると,普通のバーナを使った場合より数10%も燃料が節約できるのです.

前回に延べたようにバーナで火を燃やすには燃料と空気(*1)を炉内に噴出して燃やす必要があります.当然,噴出した体積と同じ分だけ炉内の熱いガスが逃げてしまいます.ところが逃げ道に熱回収装置があったなら・・・

炉内の熱いガスが外に出るには,この細い金属チューブを通って出るしかありません.その通過中に熱いガスの熱が上記(*1)の空気に移し変えられて,再び炉内へ戻ることが出来るのです.

ガスや流体は通過できるのに,それがもっている熱だけは通過できずに逆戻りする・・・これが熱交換器の役目です.

別の見方をすれば,熱交換器は熱の関所とも言えますね.

ある仮定の話をしましょう.

炉内はお金持ちの国です.炉内の国民はみんなお金持ちですが,それを国外に持ち出して旅行する事は出来ない決まりです.国外に出る道路はありますが,お金を持ったまま国境を出ようとする人は,反対車線を入国する仲間に自分のお金を託して,国内にお金を戻さなければなりません.

もしもこんな関所と法律があったなら・・・

炉内の国民は自由に出入国できますが,国は価値(熱)を持ち出される事はありません. 熱という価値を保持しつつ,物質だけを出入りさせる・・・ これが排熱回収熱交換器の役目です.一種のフィルタですね.

こんな例え話だと,子供たちにも熱交換器の役目を説明しやすいのではないかな? と1分ほど前に考えました.

実際にはこの「関所」は完全ではなく,出国者の何割かは隠し持ったお金を国外に持ち出してしまいます.炉内国にとっては資金流出です.それが少ないほうが性能の高い熱交換器といえます.資金流出した分,炉内国には資金(熱・温度)が足りなくなるので補わねばなりません.

子供に解りやすく説明するにはいいかな~と考えた話ですが,大人はなんだか切実になってしまいますね...

金融商品という「隠れ方」で,国をすり抜けた大量の価値が昨今の経済危機を招いたわけで・・・  

と,うまくまとまった所で,次回は「高温空気燃焼」のお話を.

【製造現場、生中継!】メタボ対策をしよう

 最近講習でカロリーのことをやりました。日頃からあまり食事に対して気にしていませんでしたが、この講習を受けてからこの食べ物はどのぐらいカロリーがあるのか気にするようになりました。健康のためにも、メタボにならないためにも日頃の食生活には気をつけていこうと思ってます。H・I

【エコム新顔日記】投資?

 携帯のニュースやインターネット、テレビなどで日経平均株価の値を毎日目にします。

株に関してはあまり詳しくはないんですが、今は株は買いどきなのでしょうか。僕が毎週読んでいる週刊誌で、ある投資関係の会社が今日本の物づくりの会社の株を買っているそうです。理由として、人口が世界では増えているのでそれに伴いものが必要になるからとその雑誌には書いてありました。ま-それはおいといて僕に唯一できる投資は自己投資のみですので、即効性と遅効性の自己投資をバランスよく取り入れなければならないと思いました。  by 浦原

2009.05.27

【エコム新顔日記】学祭。

今週末に僕の母校で学祭が開催されます。金・土・日の3日間行われます。福井県なので少し遠いですが、休日を利用して遊びに行く予定です。僕の所属していたサークルでは、毎年「塩焼きそば」を作っています。ソースではなく、塩ダレを使って焼きそばを作ります。今年はOBとして後輩たちが一生懸命作った焼きそばを堪能してこようと思います。shin

【エコム営業マン便り】マナー

ゴミステーションのとなりに我が家があります。 そのため安かったのですが、最近マナーの悪い人が引越しして来たらしく火曜と金曜日の朝は憂鬱になります。 鳥よけのネットの上にゴミを置くので当然カラスがゴミを散らかし、我が家の前はゴミだらけ・・・・ 現場を押さえようと5時ごろ見張っていましたがすでに遅く、どうやら4時台にゴミを出している様子。 何のためにネットがあるのかよく考えて行動をしてもらいたいものです。 T.Y(44)

【製造現場、生中継!】コラム

話し方のトレーニングのために新聞のコラムを読んでいます。「はまる」という言葉は物を「はめる」以外にしぐさ・行動が「はまる」意味もあり、自分で使う頻度を考えると圧倒的に後者の意味合いで多く使っています。時事や言葉の言い回しを知る上でコラムはとても役にたっています。th

【エコム新顔日記】携帯電話

最近、ソフトバンクからソーラー機能のついた機種が発売されました。

携帯業界もエコにとりくんでいるみたいです

しかし、携帯を長く使うのもエコだと思います

僕の携帯は9月で3年になります

限界まで使ってみようかなと思いはじめてきています

2009.05.26

【エコム新顔日記】営業会議

 今日は初めての営業会議に出席しました。大変、緊張感の漂う会議でした。

その中で、営業というのは、どんなに一生懸命働いてあと一歩まで行っても、契約につながらなければ数字にも残らないし、評価されないものなのだということを改めて思い知らされました。

数年後、営業会議が楽しみで楽しみでしょうがないというような営業マンに慣れたらいいなーと思いました。

そのために、今出来ることや教えていただいた事は確実に身に付け、理想に近づけるよう努力します。M.T

【製造現場、生中継!】地球温暖化ですかね?

先日屋外の掃除をしていたところ、以前TVで放送していた生物がいたんですよ!!

くもなんです、たかが蜘蛛ではないんですよ、毒蜘蛛なんですよ詳細はさだかでないのですが、背赤こけ蜘蛛なんです。

やはり見た目に不気味なんですよ!!(蜘蛛マニアの方々には失礼な表現ですがお許しを)腹に赤い斑点があるんですよ!

知らない間に目の前に現れたらパニックですね!!インターネットで調べたのですがどうも良くわからないのです、知っておられる方がいましたら毒性など教えていただければ幸いですが!!

歳はとっても蜘蛛は苦手なTATSUでした。

次ページ »