Home > 2014年02月

2014.02.26

【製造現場、生中継!】 トラウマ?

寝床で目覚めた瞬間、何故か寝坊したことを確信する。

時計を見ると、予想通り起きるべき時間はとっくに過ぎており

運の悪いことに今日は大切な試験日。

この試験を落とすと留年するかも。どうしよう。。。

・・・という夢を、学生を卒業してからもう10年以上たった今でもたまに見ます。

というか、今日見ました。

なんでしょう。トラウマなんでしょうか。確かに過去に経験したことではあるのですが。

朝くらいすっきり起きたいものです。

2014.02.25

【製造現場、生中継!】 じっくり時間をかけて!

 先日、週末に60時間かけて「ビーフシチュー」を煮ました。なんとなく冬場になると恋しくなる味で毎年一度だけ煮込みます。今回30リトルの寸胴鍋で大量に作り家族9人で一夜にして全て完食、家族に喜んでもらい幸せな気分に・・・・・!

料理は手間暇惜しまずじっくり時間をかける!親父から教えられた教訓です。料理が僕のストレス発散の手段なのかな?            〈勝〉

【エコム新顔日記】 新しい趣味

 最近新しい趣味を見つけようと思い、ボルダリングに挑戦しました。想像していたよりも難しく全然上手くいかないし全身の筋肉を使うので次の日はすさまじい筋肉痛に襲われ・・・。それでもなかなか楽しいので先輩のHさんと一緒に行ったりと、趣味の幅を広げる努力をしています。2014年はやったことがないものに挑戦していこうと思います

2014.02.20

【エコム営業マン便り】オリンピック

現在、ソチオリンピックが開催されています。

期待されて結果がだせる人や、期待されて結果が出せない人等いろいろいます。

まずあの舞台に立ちかなりのプレッシャーの中、競技する彼らは本当にすごいと感じます。

ただ、1発勝負の世界。いろんなドラマがありますが、結果はどうであれ全員が主役だと感じます。

YM

2014.02.19

【製造現場、生中継!】 雪!

先週末は各地大雪だったようで、名古屋から友人が遊びに来る予定でしたが

急遽中止になりました。浜松も雪の予報となっていましたが、結局降らず。

毎年舞う程度の雪は降るのですが、今年は全く降らないです。

少しでも積もると浜松はパニックになってしまいますので助かってはいるのですが

富山出身の私としては少し寂しい気もします。   N.K

2014.02.13

【エコム営業マン便り】旅行

先日久々に京都へ旅行に行ってきました。

小学生の頃に一度訪れた事がありましたが、20年近く経って訪れると

全く違う視点、感情がわいてくるものです。

現代のようにコンピューターや機械がない時代でもあれだけ大きく

細かな造りの物体を作り上げる事が出来るのか・・・・・

それに比べてとても便利な時代に生きているな。

これからの物造りに対してのモチベーションにしていこうと感じました。

T.H

2014.02.10

【製造現場、生中継!】積雪

 先週末は各地で積雪のニュースが相次ぎました。私共の街の浜松でも予報は雪の予報があり、久しぶりの雪だと思い込んでいました。実際には東も西も積雪の情報でしたが浜松では雨のままです。雪には不慣れな街なのでいざ積雪となると少量でも大変な事になります。今回も浜松は助かりました。

NAO

2014.02.07

【セミナーお礼】第4回ガスバーナメンテナンスセミナー

 本日、第4回目のガスバーナメンテナンスセミナーを実施させていただきました。たくさんのお客様に受けていただき、初歩的なところではありますが、弊社の点検内容、省エネルギー診断・ワークテスト・熱解析等、弊社の取り組みを紹介させていただきました。受講された方、お疲れ様でした。次回、5月か6月ごろを予定しております。その際は、またよろしくお願いいたします。

2014.02.06

【製造現場、生中継!】ハード&ウェット

 マットレスを新調しました。

前のがカビにすっかりやられて、フニャフニャにしおれて使い物にならなくなっちゃったんですよ。もうね、朝身体中が痛い痛い。万年床というわけではなかったんですがねー……梅雨時に2~3日あげるのさぼっちゃたのが効いたみたいです。

次ぎこそは横着せずに毎日あげようと思いつつ、今回は固めのマットレスに変えたところ、思った以上に効果アリでした。もうね、体が痛くないの、朝まで1度も起きる事無く熟睡ですよ。我ながら単純な体ですねー。よかった、単純で。

快眠が約束されて安心しきってたんでしょうね。それもあってか布団をあげた後、マットレスの裏に黒い点を発見したときの衝撃たるやなかったですよ。あんなムキになって毎日あげてたのに……裏切られた気分です。どこから湧いたと探してみれば、フローリングの床からでした。ワックスが塗られてるから大丈夫だと思ったんですがねー…やっぱりカビは低いところから来たか…また新調しようかなぁ。tomiでした。

2014.02.05

【今日の一言】金曜日は新卒会社説明会と○○です。

今週金曜日は本年度2回目の新卒採用向け会社説明会です。

まだ序盤ですが、大手企業の採用に押されているのか、昨年と比べると出足が遅い様です。

この時ばかりは好景気憎しです。。

さて、今年4月に当社は10名の新入社員を受け入れます。

若い力が一日も早く戦力になることを今から楽しみにしております。

当日は私が会社のプレゼンテーションを行いますので、学生のみなさま、是非お会いしましょう。

また、同じ日に「メンテナンスセミナー」も開催されます。

当日はフル回転の一日になりそうです。

次ページ »