Home > 2009年10月

2009.10.30

【製造現場、生中継!】久々の溶接

本日、現場にて溶接をおこないました。しかも手棒溶接です。一年ぶりくらいでしょうか?

久々におこなったら思ったよりもうまくいかなくて、自分的にガッカリです。

車の運転くらい熟練してればすぐにカンを取り戻せるのに・・・

たまには工場でやらないとダメだなと思いました。

【エコム営業マン便り】 これでいいのだ!

年を感じるとき~。社外研修で偶然隣に座った年配者と思った人が、生年月日をみたら自分より3歳も若いとわかったとき。磯野波平が56歳で1年先輩だと知ったとき。さらにサザエさんが24歳で、明日のジョーが18歳、バカボンのパパがなんと41歳だとラジオで聞いたとき。自分は50歳を超えるなんて思いもしていなかった20代がはるかかなたとなり、「およびでない、およびでないね、こりゃまた失礼しましたッ!」と言っても誰もハラホロヒレハレになってくれないとき。でも悪いけど本当にいい時代に生まれ育ったなあと感じるこのごろです。だから、これでいいのだ!                   恐妻組合員苦節30年でいいのだK.Y

2009.10.29

【製造現場、生中継!】スポーツ

いよいよマラソンシーズンが来ました。来月には地元の駅伝に、再来月には掛川クラウンメロンマラソンにエントリーしました。

浜松シティマラソンの申し込みも今週から始まりました。参加しようと思っていますが、距離をどうしようかと考え中です。16kmに誘われていますが、完走できるか分からないので5km 28分の自分には5kmくらいがちょうどいいかなと…

先週からゴルフを始めたので冬にはスノーボード、マラソン、駅伝、夏には草野球、ゴルフと一年中スポーツが楽しめそうです。

RX-93-ν2

【エコム新顔日記】読書シリーズ

 最近読んだ本のちょっとした感想シリーズ①

その本は、1997から2009まで著者が書いた批評を集めた本です。そこに原油高やバイオエタノール、証券会社について書いてありました。おーアメリカ、原油高やバイオエタノールで非常に儲けたなーとまた、ブッシュ大統領はある意味アメリカに利益をもたらしたのだなと思いました。ブッシュ大統領といえばたしか「ブッシュ」という映画があったような・・・どんな映画なんだろう。      by浦原

【製造現場、生中継】設計室のパソコン

エコムでも設計・製図に3DCADを導入して、1年半が経ちました。
最近では、しばしば大型の装置でも3Dで設計作業を進めるようになり、パソコン自体の問題が発生してきています。それは何かというと、まずはメモリ(RAM)です。

3DCADの作業中、RAMの使用状況は常に見えるようになっています。その際、装置のデータが増え、容量が一杯になっていくと、ソフトの動きが遅くなっていき、それを無視しているとソフトが異常終了することもあります。

では、どうすれば? 
→RAMを増やせばいい。
という話なのですが、まだまだ長いので、次回に続きます。

2009.10.28

【今日の一言】新サイト立ち上げます。

いつも「ECOブログ」をご覧いただきありがとうございます。

さて、エコムでは11月中に新サイトをオープンいたします。名付けて「熱処理ワークテスト.COM」

熱処理のコストダウンをお考えのユーザー様、そして新ワークの加熱条件を決めたいユーザー様必見のソリューションサイトです。

是非、新サイトをご覧いただき、弊社のテスト炉をご使用ください。 

【製造現場、生中継!】秋の夜長に

最近、家のPCが不調でネットにつながりません。

家に帰るとまずPCの電源を入れる私だけに、家にいてもすることがありません。

何か新しい趣味でもはじめちゃおうっかな~

・・・なんてのんきなことを考えたのもつかの間。

よく考えたら今度受験する資格試験がもうすぐなのでした。

おとなしく勉強します。。。G1

【エコム新顔日記】岐阜城

先週、岐阜に行く機会があり、そのついでに岐阜城に行きました。

岐阜城は山の上にありロープウェイで行きます。ロープウェイは往復1000円以上したので

山の中を歩いて行こうということになりました。しかも一番険しいとこにチャレンジしました。

しかし、途中で夕方ということもあり暗く危険を感じたのでやめました…

しかも、その道は本当に道か!というくらい崖でかなりきついです

いつか、その急の道で山を登ってみたいです。

YM

2009.10.27

【製造現場、生中継!】りんご狩り

先日の日曜日、りんご狩りに行ってきました。場所は私の地元に程近い場所で、りんご園のおじさんと話をしてみれば、私と同じ小学校出身でありました。世間話をしつつ、りんごをおいしくいただいてきました。 T.F.

【エコム営業マン便り】誕生・・・!

昨日、第一子(女の子)が産まれました!

本当に不思議なもので、数時間前まではお腹の中にいたのに

今では、外に出て普通に大人と同じように呼吸しています。

産まれてたばかりの顔はガッツ石松みたいな顔でしたが、

寝ている姿・泣いている姿、何を見ても自分の子供だと可愛く見えます。

今後、どの様に成長していくのか楽しみであり、不安でもありますが

とにかく楽しんで子供の世話をしていきます。

byA.N

次ページ »