Home > 2012年09月

2012.09.28

【新・エコム心得帳】力率とは

電気機器の種類によっては、電力のすべてが有効に消費されるわけではありません。有効に消費される電力の割合のことを力率と呼んでいます。

P=E*I*cosθ

P:有効に消費される電力[W]
E:電圧[V]
I:電流[A]
cosθ:力率[%]

2012.09.25

【エコム営業マン便り】あの新婚さんがやってきます。

我が家の裏の広場に毎年10月に芸能人がやってきます。 宅地分譲のイベントで、昨年は三船美佳を見に行きましたが、今年は石田純一が来るとのことです。あいにく点検で仕事が入っているので生の芸能人を見れなくれ残念です。 興味のある方はきらりタウンのHPへアクセスしてはいかがでしょうか?  T.Y(47)

【製造現場、生中継!】 衣替え

 早いものでもうじき衣替えの季節となりました。最近は急に涼しくなったきがします。ですが、大分過ごしやすくなりました。今の気候がちょうどいい気がします。

季節の変わり目なので、気候の変化が激しくまた暑くなったりするので、体調には十分気を付けようと思います。  H・I

2012.09.24

【製造現場、生中継!】目が乾く

朝起きると、目が乾いている症状がずっと続いています。

たぶんドライアイのせいなんだろうなとなんとなく思っていましたが、

目が疲れていると目の周りの筋肉が緊張して、寝ているときに瞼が 閉じ難くなるそうです。

あぁ、半目を開けて寝ていたのかも。と妙に納得しました。

寝る前に蒸しタオルで目の周りを温めてほぐすのが有効らしいので今夜実行しようと考えてます。

【エコム新顔日記】運動会

子供のころは、運動会は秋に開催が当たり前だったような気がします。

娘の小学校は、6月くらいに運動会です。

年代によってイベントと季節のイメージが大きくずれてきてることを感じます。

そのうち、入学式は蝉の鳴く9月が常識の時代が来るのかもしれませんね。

ユイッチ

2012.09.21

【エコム営業マン便り】 あご

最近、顎関節症が再発してご飯を食べるのも痛いときがありました。

就寝時マウスピースをつければ痛みが緩和されますが、毎日つけるのもめんどくさく

痛くなったときだけしてします。

予防できることは、予防して健康に過ごしたいと思いました。 YM

2012.09.20

【新・エコム心得帳】モータの回転数とすべりについて2

同期速度(回転)からモータ銘板に表示されている定格回転数を引き、同期速度(回転)で割ったものをすべりといいます。

S=(N0-N)/ N0

N0:同期速度(回転)[rpm]
N:定格回転数[rpm]
S:すべり[-]

すべりは、回転子が回転磁界よりも遅く回ることによって起こります。

2012.09.19

【エコム新顔日記】知っていますか!?

「城落とし」という運動会の競技を知っていますか?

懐かしい!!!!
と思ったそこのあなた浜松市民ですねっ!!
知らない方のために説明を。。。

静岡県西部(おもに浜松市)の学校で行われている競技で、三方原合戦を再現したものらしいです。
私は数年前まで全国区の競技だと思っていました・・・

紅白軍に分かれ、まずは大将を先頭に騎馬戦を繰り広げます。騎馬戦の勝負がつくと、
次に玉入れで使うお手玉を
相手軍の城(浜松城と二俣城をイメージして、ベニヤ板で作られていて高さは2mくらい)
めがけて投げ攻撃します。
その玉が城の中にある仕掛けに見事命中すると、爆発し白煙が上がりその軍が勝利という競技なんです。
私たち生徒も興奮しましたが、
周りで見ている父兄や先生たちの応援にも力が入り盛り上がっていたのを覚えています。

今でもこの競技は行われているのでしょうか??
自分が住んでいる地域の歴史を学ぶきっかけにもなりますし、
まだ続いているとうれしいです。

R2

【エコム営業マン便り】秋になりましたね!

ここ最近涼しくなってきました。 日の落ちるのも早くなり、知らぬ間にセミの声も聞こえなくなっていました。 まだ昼間は暑い日も有りますがこの暑さももう少しでしょう。 10月になれば衣替え心機一転気を引き締めて行きましょう。

by K.K

2012.09.18

【エコム営業マン便り】秋祭り

 10月に入ると6・7・8日の3連休から、浜松市内の各地区で秋祭りがはじまります。秋祭りといえば、神様や収穫を祝う(感謝)する行事です。私の住んでいる地区も田舎の為、お祭りが行われます。若い頃は、積極的に参加していましたが、理由付けをして途中疎遠になりました。が、最近では、近所の人や旧友とのコミュニケーションの場として、なるべく参加する様にしております。私にとって、地域との交流(絆)を深める場として利用させていただいています。 TW

次ページ »