Home > 2010年05月

2010.05.31

【今日の一言】シンガポールの友人

先日、シンガポール在住の友人が忙しい中、浜松に来てくれました。彼は大手製造業に勤めるサラリーマンですが、ブラジルに5年、シンガポールに3年、そして次は・・・。家族は大変でしょうが非常に充実した日々を過ごしている様でした。入社当時は関西弁しかしゃべれず、国内営業で苦労していたと記憶しています。そして今、英語・ポルトガル語を流暢に操って仕事をしている事を考えると本当に努力の賜物です。

今後マネージャーとしてさらに飛躍することを期待しております。

2010.05.29

【エコム営業マン便り】  読書

 少し前まで忙しくて読書のペースが落ちていたが、ここ最近ペースアップしてきました。

今までは主に歴史物や決まった小説家の本が多かったのですが、ちょっと雰囲気を変え今まで読んだことのない小説家の本や雑誌を読んでいます。

最近のお勧めは奥田英郎先生(著)の小説や、雑誌の「一個人」です。 BY.U

2010.05.28

【エコム新顔日記】今年もダービー

今年もついに日本ダービーの日がやってきました。

しかも今年は史上最強のメンバーといわれている。ビクトワールピサ、ローズキングダム、ダノンシャンティ、ペルーサこの馬達の対決にレース当日はテレビに釘付けになるだろう。またこれらの馬の父が活躍していた時を知っているだけに様々なことを考えられるのでまた面白い。by浦原

2010.05.27

【エコム営業マン便り】生垣に花が。。。

我が家の生垣にはプリペット(セイヨウイボタノキ)を植えてあります。一半耐寒性の低木常緑樹です。一昨年の冬に植えた樹でライムグリーンの葉が明るく気に入っています。春になり新芽が出てきたと思ったら、数日前から白い花が鮮やかに咲いてきました。昨年の春は花が咲かなかったのですが、今年はどうゆう訳か10本植えている全ての樹に花が咲いています。

調べてみたところ庭木の剪定などこまめに手入れをしている場合は花が付かないそうで、去年は生垣の高さを揃えたりでよく剪定をしていました。今年は全く手を付けず伸びたい放題にしていたのが良かった様です。しばらくこのままで花を楽しんでから、剪定をしようと思っています。sho

【製造現場、生中継!】夜行性

弊社の周りにはツツジが植わっていて今とてもきれいに咲いています。通用口のところのツツジは特に群れてきれいに咲いています。しかし、その塊がぽつんぽつんと何箇所かあるのです。塊の間には花は咲いていません。なぜかと、見てみるとその塊は外灯の周りだけツツジが群れて咲いています。

昼の時間に合わせて夜も外灯に照らされて咲いているツツジ。朝から夜も遅くまで、花は眠らないのでしょうか?そういう場合、花の寿命は関係ないのでしょうか?短い花の命も一所懸命がんばり、輝いて咲いている気がします。

T.S

2010.05.26

【エコム製品ニュース】ENX-120

耐久性を評価する方法はさまざまあります。         

今回は表面処理に関しての評価方法を紹介します。

弊社の熱交換器搭載型バーナーENXシリーズでは、耐熱性能を評価するため、SEM観察を行っています。

SEM(Scanning Electron Microscope);走査型電子顕微鏡を使い表面の観察を行います。 

SEMは500,000倍の倍率を性能として持っています。理科の実験で用いた光学顕微鏡は10~1,000倍が限界です。光を用いた観察方法と電子を用いた観察方法の違いがここにあります。d-50000.jpg 

今回は50,000倍までの観察をして評価しました。ピント調整とコントラストをあわせるのに大変苦労します。過去に1週間観察室にこもり、この観察だけを行いった経験があります。その時はテレビやPC画面を見るのも嫌になりました。

 観察を行いそれをどのように評価するかが、この評価方法の要となります。

2010.05.22

【エコム営業マン便り】早朝ジョキング

 ゴールデンウィークから、早朝ジョキングを始めました。もうすぐ、1ヶ月になります。30分だけですが、6:00~6:30ほぼ毎日続いています。ルールとして、「雨の日以外は、決行。」息子と一緒に行っているのですが・・・。朝一番に外の空気を感じる気持ち良さ。ただ、最近は、朝起きて雨が降っているとちょっとうれしい自分がいます。 T.W

2010.05.19

【エコム新顔日記】コナン  YM

先日、映画の名探偵コナンを見に行ってきました。

僕は、コナンが大好きで毎作みています。今作もとてもおもしろかったです。

是非見てください!!

2010.05.18

【製造現場、生中継!】高いです!!

ここ最近ガソリンの値上げが続いています。

連休までかなとも思っていましたが、連休後もじわじわ値上がりしています。世界情勢には疎くても、我が家の経済情勢は、すぐわかります。ガソリンの値上げは、小遣いの値下がりにつながります。落ち着いた価格になりませんかね?TATSUでした。

2010.05.17

【製造現場、生中継!】ただいま追い込み中です

現在設計中の物件の納期が近づいています。設計チームの他メンバーも追い込み中です。こんな時こそ体調管理には気付けたいところですが、最近温泉の元にはまっています。自宅にいながら日本全国の温泉に入れる優れものです。今夜もゆっくり温泉につかりながら明日の作戦を考えます。th

次ページ »