Home > 2010年01月

2010.01.29

【製造現場、生中継!】ゴルフ

 最近、会社の仲間と良くゴルフに行く機会があります。と、言ってもショートコースですが月一回以上は必ず行っています。メンバーはいつも決まって僕も含めて暇そうな連中ばかりなのですが、先週は初デビューも含めて色々なメンバーが揃いました。

 自分も決してうまくはないのですが、いつものメンバーのIさんには当分負ける事はないと思っていたのですがすぐ後ろに控えるようになって来ました。初デビューのMさんもデビューにしては決して悪くなく、見ていてもセンスが感じられました。

 ここはもうひと分張りして次もまだまだと言う所をみせねば…。

nao

【エコム営業マン便り】出張

只今、栃木県へ6名と福山へ5名工事の為に出張へ出かけています。 仕事は大変ですがその後の食事(宴会?)が出張の楽しみなところですが、私の場合ひとりでの出張が多く、先日も花巻へひとりで点検へ行ってきました。 当然夕食は居酒屋で宴会?2日間連続でカウンターのある同じ店の同じ場所での食事・・・ カウンターといっても前は壁なので店員との会話もできず寂しい夕食となりました。 T.Y(45)

2010.01.28

【製造現場、生中継!】 

 このところ寒さが続いています。温暖化といわれている中、いきなり寒くなったりと気候が不安定な気がします。特に今の時期の朝は寒くて苦手です。起きれません。2月に入ったらもっと寒くなるのでは・・? H・I

【エコム営業マン便り】最近

工場で製作・組立の機会が多く、日々技術が身に付く楽しみを感じています。寒い日に限って酸洗いの担当になったりとつらいこともありますが、自分の手が入った商品にはやはり格別の思いになります。営業の目線で仕上げに厳しく良い商品をお客様にとどけるように特に意識してやっております。 kaku

2010.01.27

【エコム営業マン便り】 いきているということ

時々書いております我が家のおばーばのことですが、年末に心不全が悪化し、救急車で病院へ運ばれ、もう危ないかもしれないと、濃い親戚縁者に連絡したりしておりました。
が、奇跡の復活をとげ、昨日退院してきました。
このおばーばには不思議な力がありまして、病院の看護士さんなどは、癒されるとか、かわいいとか言ってくれるのです。
また、訪問医さんはわざわざ退院前にお見舞いにきてくれたり、女房のお友達が入院中は心配してひっきりなしにおとづれてくれたりするのです。
この2月で102歳になるのですが、口の悪い私の息子などは「こりゃ、死ぬの忘れてんじゃねえの」と言うぐらいです。
家に帰りたい一心で頑張ったようですが要介護状態ですので女房の負担は大きいのですが、もう覚悟を決め最後まで家で看ることになりました。
おばーば曰く「生は食にあり」 流石に固形物はそのままでは食べることができませんが、食欲旺盛で食事時間になると、ツバメのひなのように大きな口をあけて待っています。
このごろ、そういう状態でもいきているということには何か意味があるのだと、女房とよく話をします。現におばーばのことで夫婦仲や子供、親戚、知人との関係がうまく行っているように感じます。
かつらをとって入れ歯無しの状態では、ヨーダのようですが笑うと結構可愛いおばーばです。
   恐妻も天使のように見えるこの頃K.Y

2010.01.26

【製造現場,生中継!】こんなにも悪くなっています!!

不景気が続いています。

生活に響いていますけど、今のところ文化的な生活は、維持しております。

仕事柄、鉄材を多く使っていますが、去年の粗鋼の生産量がなんと40年前の生産量とほぼ同程度だそうです。

社会に出た位の年代の生産量です。

実に単純に解りやすい数値です。

仕事が減ったのは、否めませんが知恵を出す工夫だけは減った以上に出そうと創意工夫の毎日です。知恵を出せばコスト削減につながります大きなことは出来ませんが、身近なことからこつこつと!!BAY-TATSUでした。

2010.01.23

【エコム新顔日記】 1月

先日、誕生日を向え24歳になりました。

年も明け、1つ年もとり、新たな気持ちで生活していきます。

まず、目標をしっかり決めそれにむけ少しずつでも歩んでいこうと思います

YM

2010.01.22

【エコム営業マン便り】整理整頓

最近、工場に入り作業をしていますが整理・整頓の大切さが改めて実感します。

あの道具はどこ?などウロウロしているとすぐに時間が過ぎていきます。

それがたったの1分であろうが、一日・1ヶ月に換算するとかなりの時間になります。

この無駄な時間を掛けない様に、整理整頓を意識して作業をしていきます。

byA.N

2010.01.21

【製造現場、生中継!】 ゴルフ

先月からゴルフを初めました。なかなか思うようにはいきませんが、まっすぐ飛ぶと気分のいいものです。今週末にも3度目のショートコースに行きます。前回は115打と散々な結果でしたが少しでもスコアが縮まるようにがんばります。コースに出ると自分の悪いところが分かり、次への課題が見つかります。少しずつでも直しながら上達できればと思っています。

そのため毎週木曜日22:00NHKのゴルフ番組が気になり、それをを見て勉強しようと思う今日この頃です。

RX-93-ν2

2010.01.19

【エコム営業マン便り】ものづくり

 ここ最近、工場に入り物づくりを行なっています。

 製作において、装置が日々出来上がっていく過程が楽しみであったり、装置を動かした時に希望する動作・機能・性能を満足した時がとっても楽しみです。しかしながら毎回毎回思うようにいくとは限りません。お客様の意図、設計者の意図、製作者の意図、試運転者の意図がうまく噛み合って(つながって)いないと満足した結果が得られません。

 情報の共有、意思の疎通に重きをおき物事を進めていこうと日々心掛けています。でも、なかなか難しいですね・・・

次ページ »