Home > 2009年01月

2009.01.30

【エコム営業マン便り】浜松シティマラソン

実は私も、【社長ブログ】に出てきたチャレンジャーの一人でして、2月22日に開催される浜松シティマラソンに出場します。勢い余って、10マイル(約16km)にエントリーしてしまいました。地元の方なら、判ると思いますがあの広い航空自衛隊浜松基地をほぼ一周回って、そこから何と折り返してきます。

年末からちょっとずつ、練習してやっと連続で5km走れるようになりました。あと3週間、みっちり練習して本番に臨みます。

                              KEN

【今日の一言】チャレンジする事

エコムではどんな事でも、チャレンジする事を推奨しておりますが、最近は資格の様な文科系チャレンジよりも体育系のチャレンジが多いようです。

先日は某マネージャーが静岡県のスキー技術選手権に初めてエントリーして、競技者として難斜面を果敢に滑りきったとの事。

そして2月は恒例(?)になっている「浜松マラソン」です。私を含め5名がチャレンジします。そして何と、私以外の4名は10マイル(16km)にエントリーしました。(私は5kmですが。)勿論初挑戦です。未知の世界だと思いますが、全員完走して、美酒を飲める事を期待しております。

もし全員が完走できたら、来年は私も10マイルにエントリーする事をここに宣言いたします。ST

【製造現場、生中継!】脱TV宣言?

TV画面の右上に アナログ と表示されるようになりましたね。みなさんは地デジ対応の準備はどうなんでしょうか。普及率が今50%くらいで目標を下回った というニュースがちょっと前にありましたが、正直もう半分くらいの人がもっているのか とびっくりしてしまいます。今はTVをみてても大しておもしろいわけでもないですし、TVが無いなら無いでそれでもいいな、と思う今日この頃です。

【製造現場、生中継!】加工

最近は板材加工をするようになりました。まだ、複雑な加工をしようとすると、頭が混乱してしまいます・・。今後はもっといろんな加工をし瞬時に展開し製作できるよう挑戦していきます。

2009.01.29

【エコム営業マン便り】脱臭炉点検

毎年この時期に、ある自動車部品メーカー「世界シェア№1」の脱臭炉の点検があります。 屋外にある設備なので毎回天気と気温が気になり、しっかりと厚着をしていきましたが昨日はとても暖かく汗ばむ陽気でした。 こんなことに幸せを感じるようになり、確実にオジンに近付いてきていると考えさせられました。  T.Y(44) 

【製造現場、生中継!】 演説内容がわかりません。

海外向け乾燥機の8台目を現在組み立て中です。この一連の乾燥機で、いろいろな国や人と係わることができ、もっと英語の会話力がほしくなってきました。最近の日課は「オバマ演説集」を聞くことです。しかし、まだまだ英語のスピーチから直に感動を味わうことができません。英単語を日常の会話に織り交ぜて、反復練習してみます。MT

2009.01.28

【エコム営業マン便り】 ダイエット?

 年末年始のグ~タラな生活の為に、なっなんと体重が6kgも増えてしまいました。2月には健康診断があり、このままでは肥満、メタボと言われかねません。そこで人並みの食事とそこそこの運動を心掛けはじめました。

 基本的に私は大食漢(お米2.5合/食)なので人並みに戻すだけで体重が減っていきます。でも、たるんだお腹は戻りません。体形を戻すにはそこそこの運動ではなく、人並み以上の運動が必要そうです・・・。by.u

【製造現場、生中継!】習慣

ブログがリニューアルして最初の投稿をしてから1年半が経ちました。自身のブログを読み返して見ると、自分の言葉なのか、あまりに良い事を書きすぎているよう感じました。不言実行では会話になりませんが、有言不実行より良いです。th

2009.01.27

【エコム営業マン便り】 禁煙って・・・

今年はじめに健康診断で引っかかりました。呼吸器系がかんばしくなく、お医者さんにも「禁煙は絶対必要!!!」と

強く言われてしまいました。なにやら保険適用の禁煙薬があるとのことより、試してみることにしました。

禁煙して今日で1週間。とりわけ禁断症状もなく続いております。昔は禁煙なんて絶対にしない(出来ない)と

思っていましたが、こうもあっさり禁煙している自分が不思議でなりません。やっぱりたばこは百害あって一利なし

なんですね。みなさんも如何ですか?

【製造現場、生中継!】いざ、ブラジルへ。

来月、ブラジルはマナウスへ出張に行きます。向こうが夏なのはいいのですが、いかんせん、遠いです。飛行機に乗ってる時間で、丸24時間?だそうで…。景気も自動車関係はあまり芳しくないようです。日本の不景気もいつまで続くのか見通しがつかないような感じですが、とりあえず、元気出して行ってこようと思います。 T.F.

次ページ »