Home > 2011年12月

2011.12.28

【エコム営業マン便り】仕事納め

1年は早いもので本日で我が社も仕事納めとなります。

年末までほぼ社員全員が出勤となりますが、来年も皆様のご希望に添えるべく努力してまいります。

私も今年一年は出張の多い年でした。

集計したところ1年で90日間の出張と、ほぼ3ヶ月間は外に出ていた事になります。

ご要望があれば何処へでも、飛んで(方言?)駆けつけますので、いろいろとお申し付け下さい。

また、1年間エコムのブログをご愛読頂きまして、誠に有難うございました。

来年も豊富な話題を掲載して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

2011.12.27

【エコム営業マン便り】皆様に感謝!!

今年一年はめちゃめちゃ早く過ぎました。後は毎年恒例の滋賀県遠征で今年は仕事納めです。来年の目標はどんな環境下でもENXバーナー性能をフルに発揮出来るようにすることです。日々客先で勉強させて頂いたことを活かしていきます。今年一年本当にありがとうございました。また来年もENXバーナーをよろしくお願い致します。  KAKU

【製造現場、生中継!】 年末のご挨拶

今年も残すところ、あと4日となってしまいました。テレビの放送でもこの一年の振り返り特集が多く組まれており、こんなこともあった・あんなこともあったと思い出されます。それでも今年はやはり震災を抜きには語れない年でした。そこから派生した原発事故、事故の対応等々も含めてですが。

私も危機管理に関しては、非常に考えさせられました。弊社の取り扱う燃焼装置・加熱装置は一歩間違えば即、人命に係わってきてしまいます。少しでも安全に寄与できるよう、来年も技術力に磨きをかけて参ります。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 KEN

2011.12.23

【製造現場、生中継!】集中 x 温度=?

今月は装置立ち上げの試運転をおこないました。
電気制御の設計をおこなっていたため、パソコンとにらめっこしながら装置と向き合う毎日。
普段事務所内の暖房でヌクヌクと作業をしている自分には工場の寒さに耐えられるのか。
心配のあまり防寒着を着込んで、いざ作業です。

ところが、意外と寒くないのです。
いえ、気温は下がっているので寒いのですが、意識がパソコンに向かっているからか、工場にいてもほとんど寒さは感じませんでした。
試運転を終えて事務所に戻ってくると、寒さを感じるということは・・・。

人間集中すると温度を感じないものなんだなあと、実感した日々でした。

【エコム営業マン便り】あんときのクリスマス

クリスマスにケーキを食べる。はじめたのは不二家だそうですが、私が幼少の頃(昭和30年代)すでにそういう習慣がありました。なかでもアイスクリームのケーキはセンセーショナルで、発泡スチロールの丸い箱に、ドライアイスといっしょに入っていて、あけるとホワッと白い煙があがり、チョコレートでコーティングされたドーナツ型のアイスとその上にミニチュアサンタがのって登場!歓声をあげ待っていると、母親が恭しく儀式のように包丁をいれ妹と私にわけてくれます。チョコレートのサンタはどちらの皿に・・・。長男の私に当然くるものと思いきや、無残にも真っ二つにたたっ切られ半分づつ。公平なんだけど、なんだかサンタは食べられなかったなあ。     子供も巣立って、今年のクリスマスはアイサイとその爺さんと私の3人でアイスクリームケーキでもたべるかなK.Y

2011.12.22

【製造現場、生中継!】寒くなりました。

 めっきり寒くなりなりました。寒くなると気を付けなくてはと思う間もなく、早速風邪をひいてしまいました。症状は酷くないのですがもう2週間治りません。しかも風邪の症状が一度に来るわけではなく順番に襲ってきます。最初は熱から始まり、平熱になれば喉が痛くなり、喉が治れば咳が止まりません。今はまた喉が戻ってきた状態です。

体調管理はしっかりしないといけませんね。

nao

【エコム営業マン便り】ウ〇コ?のチカラ

営業部と全社の忘年会も無事終わり、気ぜわしい時期になってきました。 30代までは忘年会といえばガンガン飲み、二次会は当たり前で三次会へと行っていましたが、40代になってから肝機能の低下のせいか? めっきり弱くなり次の日まで残ることしばしば・・・  そこでここ最近は飲む前にウコンのチカラを借りなければならない体になってしまいました。  文字の並べ替えがちょっと狂うと大変はことになってしまうぞーと思いつつ、きっと正月もお世話になるのでしょう。  T.Y(47)

2011.12.20

【製造現場、生中継!】中国に出張しました

昨日中国の深センで装置組立SV運転確認を行いました。多くの方の協力のおかげで無事組立運転確認を行うことができました。深センはクラクションの鳴り響く、交通量の多いとても大きな都市でした。香港経由でお客さんと一緒に入国しましたが、出国時は中国語辞書片手に一人で出国しました。とてもよい経験となりました。th

2011.12.19

【エコム営業マン便り】ボールがどこまでも加速していく?

さて宇宙は最終的にはどうなるのでしょうか?

ビックバンによって誕生した宇宙は
現在も広がり続けていますが
ある地点を境に宇宙自身の重力によって
縮小していくのではないかと考えられています。

しかし2011年ノーベル物理学賞によるところでは
宇宙はむしろ広がり続けているというのです。
しかもスピードを上げながら。

この発表のどこがすごいのか
私はなかなかピンと来ないのですが
調べてみたらボールを例として挙げられていました。

もし同じ理論をボールに当てはめたなら
投げたボールがスピードを上げながらどこまでも飛んでいく
と同じことだそうです。

小さな私たちと大きい宇宙でも
もとは同じなのにどうしてこうも違うのか。

このよくわからない感じこそが
宇宙の魅力の一つですよね。

 RH

2011.12.16

【エコム営業マン便り】大晦日

 12月も半分が過ぎ、今年も残り2週間となりました。今年は、大晦日まで現場工事をいただいております。工事計画、段取りをしていても、大晦日の工事は気を使います。予定(計画)作業を終了させる事は当然ですが、立会いをしていただくお客様、弊社の社員、「紅白」くらいは、家で家族と見られる様にします。

次ページ »