Home > 2012年05月

2012.05.30

【新・エコム心得帳】漏電・配線用遮断器の取り扱い

 1:遮断器(ブレーカ)の状態図(図-1~3参照)
図-1~3

①操作用レバー、②テストボタン(赤)、③漏電表示ボタン(白または黄)
・投入した状態(図-1)
  操作レバーはON側に上がっていて、レバーは動かない。
  漏電表示ボタンは飛び出していない。
・開放した状態(図-2)
  操作レバーはOFF側に下がっていて、レバーは動かない。
  漏電表示ボタンは飛び出していない。
・遮断(トリップ)した場合(図-3)
  操作レバーは中間の位置にあり、フラフラの状態である。
  漏電表示ボタンが飛び出ている。

2:遮断した場合の取り扱い
(1)遮断したブレーカの見分け方
  上記図-3のように、操作レバーが中間の位置にあり、フラフラしている。
(2)投入方法(図-4参照)
図-4

  中間の位置にある操作用レバーを、完全にOFF側に下げてから、ON側に投入する。

2012.05.29

【今日の一言】今週末、会社説明会実施します。

エコムでは今週の金曜日に最終の会社説明会を実施します。新聞では今年も内定率の低さが取りざたされていますが、我々のような中小企業では学生の方々とお会いする機会を作ることが難しい訳で、決して採用意欲が低いわけではございません。

さて、学生の皆さんも色々な角度から企業を分析されている事と思いますが、私が一番大切にして欲しいことは自分の価値観や夢とその企業が合致するのか、もしくは実現できるのかと言うことです。

その為には一度この機会に自分の軸を作る必要があります。そんな事を考えた事がないならばこの機会に考えてください。

自分が活躍して会社を大きくしたいとか、好きな仕事がしたいとか、海外で働きたいとか、出世したいとか、お金が欲しいとか・・・優先順位が必ずあるはずです。

にもかかわらず、規模や知名度を優先して就職活動してませんか?

腰を据えて、そして信念を持って自分の将来について考え、納得のいく就職先を見つけてください。

また、当日はエコムの価値観やベクトルと合致した方とお会いできることを私も楽しみにしております。

2012.05.28

【エコム営業マン便り】地域活動!

昨日の日曜日に私が住んでいる地区の運動会が開催されました。

今までは地域のイベント等はあまり参加していませんでしたが、

子供にいろいろ体験させようと思い、参加してきました。

田舎町の運動会であり、内容自体は面白かったとは言えませんが、

何年ぶりかに会う人達と会話が出来、子供もいろんなお友達が出来たようで

参加して良かったと感じました。

今後はなるべく地域活動に参加するようにし、いろんな人達と

交流を深めようと感じました。

byA.N

【製造現場、生中継!】パソコンを積む

マイカーのオーディオの調子が悪くなり、さてどうしたものかと考え始めたのが今年の3月。ネットに毒された卑しい人間の私が出した結論は、車載パソコンの自作でした。
ゴールデンウィークに組み付けしようと、パーツをかき集め、さてと、勇んで丸一日をかけ組立・組付け、完成。
その結果は、まあ、なんということでしょう、

…日なただとディスプレイが見えません。

自分で改造が利くのが自作の(唯一の)利点。
まだまだやる気、ITIでした。

【エコム新顔日記】久々のフットサル

ご近所さんからフットサルの練習試合に誘われて、
エコムのフットサルチームのメンバーの方にお願いして試合してきました。

最近の健康診断で人生はじめての再を宣告されていたので、
頑張ろうとしましたが、何せ走れない。
走っていないことがバレて指摘される始末・・・
日頃からの運動って、とても大切だと感じました。

仕事も遊びも日頃から目標を意識して取り組まないと結果が残せない。
だから、今年の目標はジョギング始めて悪玉コレステロール減少を目指します!

ユイッチε=ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

2012.05.25

【エコム営業マン便り】シーズン本番!

所属している浜松市父親サッカーで今シーズンのリーグが始まりました。

出張・雨続きで全く練習出来ておらず、大事な初戦にも関わらず体が全く動かず、ボールも足に付かない状態での開幕でした。

しかし、他のメンバーの活躍もありなんとか1-0で勝利する事ができ、ほっとしています。

これからシーズン本番!体キレキレにして、優勝目指して頑張ります。

【製造現場、生中継!】梅雨と王様と私

 梅雨入り間近ですね。この季節が好きな人は、まずいないでしょう。事実、僕も嫌いです。晴れが好きな人にとっては、当然嫌でしょうし、雨が好きな人も、黴臭さは好きではないでしょう。まぁ、怠け者な僕にとっては、断続的に降ってくれるおかげで洗車せずに済んでます。ほんの少しだけ、助かってます。

 それに、この時期は色んな野菜が安くなってきます。自然にスーパーに足が向きます。つい足繁く通ううちに、ある日大変な方に遭遇しました。

王様です。よくテレビで見かけるあの王様です。

その様な方が、こんな田舎の、スーパーの、果物売り場に、鎮座されていました。

不躾にもしげしげと眺めてみれば、なるほど、テレビで見るより随分大きい。周りを見れば、心なしか他の果物も気遅れしている様にも見えなくもないです。記念にと握手を求めたところ、見た目以上に硬く、重く、あとね……痛い。皮をびっしりと覆うトゲは、ウニの様な鋭さ。そして、あの悪名高い臭気。皮に覆われていても尚、その片鱗が見られます。流石はフルーツの王様、なんとも攻撃的じゃありませんか。

 また………攻めたなぁ。このスーパーは、この『王様』を5箱ほど仕入れたようです。段積みです。パッと見て20~30個はあるんではないでしょうか?いくら『王様』と言えど、果物は果物。こんな凶暴な見た目であっても、賞味期限は4~5日位ではないでしょうか。そもそも買う人いるの?……それがいたんです。驚きです。

 何に驚いたって、その買った人の様相にです。髪は丁寧に整えられ、ワイシャツの襟がキッチリと糊付けされた、見るからに実直そうな壮年男性だったからです。どんな人が買ってても驚いたと思うんですが、なんともシュールな取り合わせで、その後ドリアンがどう消費されるのか、想像せずにはいられませんでした。……僕には買う勇気はないなぁ。高いもの。M.Tでした。

2012.05.24

【エコム新顔日記】ツツジ

会社の庭のツツジが咲きはじめました。
ピンクや白、なかには2色が混ざったものがあったりとてもキレイです!!

ちなみに、ツツジは静岡県の「県の花」だそうです。
そういえば、歩道の脇や公園、学校の周りなどでよく見かけます。

皆さんは自分の「県の花」って知ってますか?
ぜひ調べてみてください、意外な花かもしれませんよ!!!

R2

2012.05.23

【製造現場、生中継!】コンペディション

 今週末、社内コンペが開かれます。昨日、一昨日と2時間200球以上の練習。燃えてます。でも今までのフォーム、スイング全てを否定され、良いスイングに直さなくてはいけません。しかし、一週間では直せるはずもなく。とりあえず、はずかしくないような争えるスコアにしなければいけません。

コンペが終わったらフォームの改造を一からしなければ…

ecom77

【from海外】中国行ってきました。

 先週、1週間中国の蘇州に出張でした。ホテルはお客さんに取ってもらったのですが、造りがコテージ風で周りに池があったり、孔雀がいたりでビジネス利用という感覚よりもバカンス利用なのかと思わせる感じでした。以前、中国に行った時には自動車のクラクションの嵐でよく起こされましたが、今回は池に住み着いているアヒルの鳴き声が安眠の妨げでした。

NAO

次ページ »