Home > 2014年10月

2014.10.31

【今日の一言】RUNシーズン開幕です。

今月26日(日)に開催された「第6回大井川島田マラソン」に初参加してきました。今シーズン初レースになります。

この大会は大井川沿いを走るフラットなコースと言う事もあり、内心はベストタイムを狙っておりましたが、結果は無残にも30㎞を越えた所で毎度のペースダウン。結果は自己ワーストと言う残念な結果でした。

夏場の練習不足が 響いたかな。。

でも、マラソンは楽しいですよ!レース前の調整と42.195㎞走る中のセルフコントロールはさながら競技選手です。

でも、30㎞を超えると毎回自分の体に予期せぬ出来事が起こります。だからいくら準備しても、しすぎることはありません。仕事と同じですね。

さて、次回(袋井メロンマラソン)はどんな秘策で挑むか。。 今年度の目標の一つである「サブ4」を今度こそクリアーします。

2014.10.30

【エコム新顔日記】はじめまして!

入社して半年…あっという間でした。

もう秋から冬ですね。

肌寒さと夕暮れのはやさを感じます。

昨日は第三工場にて社員全員で草取りをしました。

自然に触れ合い、また、中々会う機会がない先輩方とコミュニケーションをとることが出来、みんなで楽しく草取りをしました。

これからまだまだ寒くなりますので体調管理に気をつけ、毎日元気に過ごしたいです。

m.n

2014.10.29

【エコム営業マン便り】汗だく・・。

本日、エコム第三工場でメンテナンスセミナーを実施しました。

午前中は座学の時間ですが、講師は自分が勤める事となりました。

このメンテナンスセミナーで初の講師を実施しましたが、

事前に整理したつもりが講和中、頭の中が混乱しシドロモドロになって

しまいました。先輩方は慣れれば落ち着いて出来るようになると言って

いただきましたが、たったの1回では慣れるまで程遠いなぁと感じました。

とにかく焦りで汗だくになってしまいました。

場慣れするためには経験ですが、はやく落着いて話す事が出来るように

なりたいと思った一日でした。

byA.N

2014.10.21

【エコム営業マン便り】秋刀魚

最近肌寒くなり、色んな場面で秋を感じることが多くなりました。

自分はお酒が好きなので近所の居酒屋によく立ち寄ります。特に、自宅から最寄の居酒屋では北海道から仕入れている脂の乗った秋刀魚を頂くことができます。もともと市場に勤務していた店主の出す料理はどれも絶品ですが、最近のおススメは秋刀魚です。

食欲の秋、とは言いますが食べすぎ・飲み過ぎには気をつけようと思います。 

T.H

2014.10.17

【製造現場、生中継!】寒くなってきました

ここ最近寒くなってきました。

特に脚が冷えるので、早くもタイツを履いて仕事をしています。

更に寒くなったら、タイツを2枚重ね履きしなければと感じています。

朝晩は特に冷えますので、皆様体調管理にお気をつけください。

【製造現場、生中継!】リフレッシュしました。

 先週の3連休に久しぶりに会う旧友に会って、BBQとゴルフと有意義な休みとなりました。その時は台風が目前で天気がどうなるか心配でしたがどちらの日も恵まれて楽しい休みでした。

NAO

2014.10.16

【エコム営業マン便り】省エネルギーセミナー

本日、浜松市内のガス会社様にて、ユーザー様をを対象に「エコムの省エネルギーセミナー」を実施させていただきました。本当になれない講師をやらせていただいて、1時間半があっという間に過ぎ去りました。次回、機会がありましたら、聞きやすい講習を行います。今後、エコムメンテナンスセミナーに加えて定期的に実施する予定です。その際にはぜひご参加下さい。

2014.10.10

【製造現場、生中継】良い季節になってきました。

暑さ寒さも彼岸まで・・・とちょっと前まではその通りでしたが、このところ10月になっても暑い日が続きようやく過ごし易い気候になってきました。 工場での作業や客先での点検、工事でもボトボトになるほど汗はかかずに済み、バリバリと作業が進む季節になりました。 ただ、50歳を前にして五十肩に苦しむとは・・・・ T.Y(49)

2014.10.07

【製造現場、生中継!】台風にご注意!

昨日の台風はほんとにすごかったですね。 丁度通勤時間に上陸、ところどころで30cmほど水がたまったかしょがあり、これ大丈夫か?とひやひやしながらの通勤となりました。  また、次に19号も来そうな予感。 この忙しいときにと思いながら、少しでも作業を早く進めている毎日です。

by K.K

2014.10.03

【製造現場、生中継!】調べもののこと

インターネットが身近な世の中になってかなりの年月が経ちました。
調べたい単語を入力すれば、広く浅く、時には妙に深く、情報を容易く得ることが出来ます。
しかしそうする中にもマナーがあり、
掲示板で他の人に聞くよりもまずは自分で調べるのがネットの常識だと、
最初、ネットを触り始めたときに教わりました。

さて、仕事の上でも人やメーカーに聞く前に自分で調べるのが当然であろうと思います。
最終的に聞くにしても、そうしておけば自分の理解度が違ってきます。
(仕事で無いとしても)自分で考え・学ぶことは一生続けていくのだろうと思っています。

と、いうわけで二日酔い予防の方法を調べておりました。
早速、実戦してまいります

ITI

次ページ »