Home > 2010年02月

2010.02.25

【エコム営業マン便り】  健康診断

 先日、健康診断を受けました。健康診断の前には運動してベストな状態で臨もうと毎年思うのですが、悲しいかな自堕落な生活状態での受診が続いていました。今年はそこそこ運動した状態で健康診断を受診することができました。そのおかげかまずまずの結果を得ることができました。

 ここ1年くらい自分の生活スタイルの中に運動することが浸透してきています。

 インフルエンザに負けない体をつくりたいものですね・・・。 By.U

【エコム新顔日記】映画鑑賞~インビクタス~

・「インビクタス」というタイトルの映画をみました。マンデラという南アフリカの初の黒人大統領の物語です。大統領になりラグビー大会で国を盛り上げようとする物語です。この映画と「マンデラの名も無き~」というDVDを見るともっとマンデラさんの事と南アフリカのアパルトヘイトについて知れます。このDVDは、マンデラさんが刑務所から釈放されるまでの物語ですので、2つの映画が繋がっています。

「インビクタス」を撮ったのがクリント・イーストウッドさんです、どうしてこの時代の南アフリカを撮ったのかが、何と無くですがわかる気がします。 BY 浦原

【製造現場、生中継!】高価 ITI

現在、弊社の熱交換器付バーナーの能力測定を行っています。

さて、排ガス分析機、サーモグラフィー、温度モニター…
普段使わない機器を駆使するわけですが、これら機器の値段も普段使わないような金額なわけで…

緊張しつつ慎重にやりつつ、確実なデータを残していきます。

2010.02.23

【エコム営業マン便り】無料配布『メンテナンスハンドブック』

ただ今、製造業エンジニア向け情報サイト『イプロス』で省エネルギーバーナとメンテナンスハンドブックの紹介で配信コラムを掲載中です。先週末より行っておりますが大変好評頂いており多数の申し込みがあります。メンテナンスハンドブックは今まで点検を実施しているユーザー様からの要望など踏まえ、分かり易く紹介しておりますので、是非下記URLよりお申し込みください。まだ、配布予定数量に若干の余裕がありますので、この機会に是非どうぞ!http://www.ipros.jp/ipros/contents/enquete.do?bannerId=4&keisaiId=16178

【製造現場、生中継!】 いい季節になってきました

暖かくなってきましたね。 春といえば楽しい行事がいっぱいあります。

今年は娘が小学校に入学します。 月日が経つのはほんと早いもんで、もう6年が過ぎます。 どんどん歳をとっていきますが、その分楽しいこともどんどんやってきます。

今年も庭の桜を見ながらみんなで宴会かな…

                      RX-78

2010.02.19

【エコム新顔日記】映画鑑賞~オーシャン~

 先日近所の映画館で「オーシャン」と言う映画を観ました。 タイトル通り海に生息する生き物を撮ったドキュメンタリー映画です。地上よりも海中の方が生息している生物の数が多いですが、中には奇妙な生き物もいます。どの様にしてあんな不思議な形に進化したのかと感じつつ、人間も数百年後には変化しているのかなと変な想像をしていました。まー江戸時代の人と身体を比べても、それほど体は変わっていないのでそれはないなと自分を納得させました。 

  by浦原

2010.02.16

【製造現場、生中継!】便利なサービス

家に宅配便が配達されようとしているらしいのですが、最近帰りが遅いため家に帰ると不在票だけがある毎日です。どうしようかなぁと思っていたのですが、最近は荷物をコンビニが預かってくれるサービスがあるそうですね。早速利用してみました。

世の中に独り者が増えたからこんなサービスができたのか、こんなサービスが増えたから独り者が増えたのかはわかりませんが、晩婚化はまだまだ進む気がします。 まぁ、古代ギリシャの哲学者アリストテレスも男性の結婚適齢期は37歳(平均寿命50歳の時代に!)と言っていたみたいですし、それはそれでいいのかなぁと思ってしまうのは危険な兆候でしょうか? G1

【製造現場、生中継!】指先で覚える!!

月に一度の講習会開催日でした。

今日は、ドリル研磨講習でした。

製造現場では、多用するドリルですから、切れなくなったり、欠けたりすることは毎回のようにあります。

普段何気なく使っているドリルでも、いざ自分が研磨しようとなるとどのようにしたら良いか分からないようです。(自分もそうでした)ポイントは2つあります。ドリルセンターと逃がしです。見本を見せてもなかなか上手く出来ませんが、回数をこなしどのように研磨した時切れるドリルになったかを覚えれば上達が早いと説明しました。マニュアルでは表現できない指先の感覚。早く覚えて満足できる仕事が出来るようにと願っています。TATSUでした。

2010.02.15

【エコム営業マン便り】病は気から?

 現在(先週末から)、我家では全員が風邪をひき、昨日の日曜日は、私以外の全員が寝込んでおりました。病は気からではないですが、お父さん1人は絶対に風邪をうつされないという気持ちで週末をのりきりました。朝・晩のうがい、手洗い・マスクの着用。当り前のことですが、今シーズンは、風邪を引かないで乗り切ります。

2010.02.12

【製造現場、生中継!】健康管理とは言うけれど。

先週金曜日まで広島に出張に行ってきました。本当は土曜日に帰ってくる予定でしたが、ウィルス性胃腸炎にかかり、あえなく途中リタイアとなってしまいました。ここ10数年風邪らしい風邪もひかず、健康には自信があったのですが…。嘔吐下痢症なども流行っているようで、社内でも数人が発症しました。健康管理とは言いますが、相手が目に見えないものでは…。なかなか強敵です。

T.F.

次ページ »