Home > 2010年02月16日

2010.02.16

【製造現場、生中継!】便利なサービス

家に宅配便が配達されようとしているらしいのですが、最近帰りが遅いため家に帰ると不在票だけがある毎日です。どうしようかなぁと思っていたのですが、最近は荷物をコンビニが預かってくれるサービスがあるそうですね。早速利用してみました。

世の中に独り者が増えたからこんなサービスができたのか、こんなサービスが増えたから独り者が増えたのかはわかりませんが、晩婚化はまだまだ進む気がします。 まぁ、古代ギリシャの哲学者アリストテレスも男性の結婚適齢期は37歳(平均寿命50歳の時代に!)と言っていたみたいですし、それはそれでいいのかなぁと思ってしまうのは危険な兆候でしょうか? G1

【製造現場、生中継!】指先で覚える!!

月に一度の講習会開催日でした。

今日は、ドリル研磨講習でした。

製造現場では、多用するドリルですから、切れなくなったり、欠けたりすることは毎回のようにあります。

普段何気なく使っているドリルでも、いざ自分が研磨しようとなるとどのようにしたら良いか分からないようです。(自分もそうでした)ポイントは2つあります。ドリルセンターと逃がしです。見本を見せてもなかなか上手く出来ませんが、回数をこなしどのように研磨した時切れるドリルになったかを覚えれば上達が早いと説明しました。マニュアルでは表現できない指先の感覚。早く覚えて満足できる仕事が出来るようにと願っています。TATSUでした。