Home > 2010年09月

2010.09.30

【エコム新顔日記】あの講義を・・・

 最近本屋でよくイケル・サンデルさんの「これから正義の話をしよう」という本を見かけます。これは大学での講義内容が書かれています。NHKでもこの講義内容が放送されていました。また先週もサンデルさんが日本でのおこなった講義を放送していました。僕も観ましたが考えさせられまた面白いろくもありました。

その他にも「iTunes U」や「YouTube EDU」などでも世界名門大学の講義がみることが可能です。一度観てみると面白いですよ。         by浦原

【エコム営業マン便り】経験・・!

昨日の夕方頃、御客様よりバーナーの修理依頼がありました。

バーナーの調子が悪く、生産が遅れてしまっているとの事で、

今日の朝早く出発し、修理に向かいました。

現場に到着し、症状を確認したところ以前に経験した事がある症状であり、

2~3分で原因が掴め、30分程で作業が終了しました。

お客様からは「お~っ」と言われ、気分良く現場を出る事が出来ました。

過去の経験というのは、大事な武器になるなぁと改めて感じました。

byA.N

2010.09.28

【今日の一言】合格おめでとう!

本年度のエネルギー管理士認定試験に弊社では5人目の合格者が出ました。通称「エネ管」はエコムでの業務に直結した有用な資格なので、特に社内的には取得を奨励しております。

今年度の合格者のFさんはなんと10回目の試験での取得です。とにかく合格するまで諦めずに、やりきった姿勢がすばらしい!必ず後輩たちの目標になることでしょう。今後は今までに蓄積された「勘と経験」、そしてエネルギー管理士としての「技術的根拠」を融合した設計を期待します。

本当におめでとう!

【製造現場、生中継!】体が付いていけません!!

先週は、気温の変化がすごいことになっています

工場内の寒暖計で、週の頭で、34℃あり週末には一気に十度以上の気温降下となりました。

週末の朝は肌がけ布団に包まっていました。

体調管理が難しい気温変化、せいぜい滋養を取って、会社に迷惑をかけないようにしなければ!!

TATSUでした。

2010.09.21

【エコム営業マン便り】ぶどう YM

先日、ぶどう狩りに行ってきました。

3種類のぶどうが食べるのですが、いっぱい食べようと意気込んで行ったのですが

かなり無理しても3房が限界でした。

やっぱり、冷やしたほうがおいしいなとも感じました。

しかし、旬のものを食したりすると季節を感じることができ良いなと思いました。

2010.09.17

【エコム営業マン便り】「もしドラ」 ?

 以前ブログで「御宿かわせみ」という本にはまっていると書きましたが、楽しく全33巻を読破することができました。最近、文庫本で続編にあたる「新・御宿かわせみ」が書店に並んでいたのでついつい購入し、早速読破してしまいました。

 だいぶ涼しくなり、読書には最適な時期がきたので、新たなシリーズものを読んでみようかと考えてます。

 次は、「もしドラ」でも読んでみようかな・・・。   by.U

2010.09.14

【製造現場、生中継!】好きな季節が近づいてきました

最近、まだまだ残暑が残っていますが、真夏の時期に比べると日中に出る汗の量がだいぶ減ってきました。 朝と夜はかなり涼しくなって、寝る時にエアコンはつけなくても十分です。

自分は四季の中で冬が一番好きです。 寒いのはしんどいこともありますが暑いのに比べれば・・・

冬といって思い出すのがなんといってもコタツです。 コタツに入って寝るのが大好き! でも、体調には十分注意しないといけませんね。

寒い季節がやってくることを楽しみにまだまだ暑いこの時期を頑張って乗り越えます。

                      RX-78

2010.09.11

【製造現場、生中継!】秋よ来い

 残暑ですね。もう、夕方には鈴虫も鳴いているのに、日中は暑いままです…おかげでまだ、仕事終わりのビールが美味しいままです……ホントに、勘弁してほしいです。

ここまで夏の往生際が悪いんだったら、僕にも考えがあります。こちらから秋を呼びこんでやろうと思い、やってやりました!!

 手始めに、好きなものを飲み食いして、『食欲』を満たしてやりました!!秋刀魚・キノコ類・後は………栗とか?というわけで、思う存分『秋』堪能してやりましたよ!!

次は、昼夜問わず、時間を忘れて『読書』してやりました!!…また視力少し落ちたかな?また『秋』を堪能してやりました!!

さて、『芸術』・『スポーツ』はやらないから飛ばして、「実り」は最初のと重なるからな……あっ、紅葉!!通勤途中に、もみじを注視しましたよ!そういえば!!まだ青かったけど…なんとか、「秋」を堪能しましたよ!!

 これだけやれば、来週あたり秋の気候になるでしょう。…心なしか、僕の胃は荒れ、目は乾燥しきって、注意散漫になり後続車に迷惑をかける、といった弊害は出ましたが、これで秋が来るなら安い物です。皆さんは、意味の無い無茶をせずに、残暑が終わるのを堅実に乗り切ってください。

2010.09.08

【製造現場、生中継!】熱帯低気圧に変わりました

今日は台風で雨が降り、バイク用の雨具を久しぶりに着ました。帰宅まで5kmの道のりですが会社と自宅の天気が違うことが多々あるので帰りも着用が必要です。現在は熱帯低気圧に変わったおかげか小康状態です。 th

2010.09.07

【製造現場、生中継!】季節の変わり目

つい先日まで暑い暑いと連呼していましたが、秋風を感じるようになりました。かと言っても日中の残暑厳しいことには、変わりありませんが!!

風が変わりましたね、肌を流れる風に秋を感じることが判るようになりました。

夕食後の夕涼み(夜中でも)は、こおろぎの鳴き声に涼を感じます。季節は少しずつ変わっているんだなと柄にも無く考えてしまうTATSUでした。

次ページ »