Home > 2011年02月

2011.02.25

【製造現場、生中継!】地震!

 最近ニュージーランドで大地震がありました。TVで見ると、とても被害が大きく驚きました。日本でも東海地震がそろそろくると予測されているため、いつきてもいいように地震対策をしようと感じました。 H・I

【エコム営業マン便り】 暖かくなってきました

今日は営業で外回りに出かけておりました。 車で走っていて窓を開けないととても暑くていられないくらいです。 朝も日の出時間が早くなり、朝の寒さも和らいできたおかけでここ最近は目覚めが良いです。 明日も点検で朝早く起きなければなりません。 暖かくなったからといって風邪を引かぬよう心がけます。

by  K.K

2011.02.24

【エコム営業マン便り】 『溶解炉』って・・・

ENXを担当していると溶解炉での商談が非常に多くなってまいりました。色々と販売してくるとわかることって多いですね。保持量、溶解量、温度、スペース、原単位、Nox値等知らなければならないことが沢山あります。全部を満足するパーフェクトな炉体+ENXを夢見て、日々勉強させてもらってます。  KAKU

2011.02.23

【 製造現場、生中継!】もうすぐ春

今週は、暖かい日が続いています。だんだん春が近づいているんですよね。

我が家の隣には梅の木があり、薄桃色の花がもう満開になっています。

ずいぶん昔になってしまいましたが、この季節は卒業を思い出し

切ない気持ちになります。またそれと同時に新たな出会いや出発で

期待に胸膨らませる時でもあります。

何年経ってもこの気持ちは忘れられません。 zep

2011.02.18

【エコム新顔日記】転機?

 生まれて此の方、ほとんど本を読まない私が、今年になって憑かれたように本を読んでいます。

何があったわけではないのですが、家に帰ったらご飯もそこそこに本を開き、寝ることに幸せを感じる私が寝る間を惜しんで本を読んでいます。今年に入って既に10冊以上読んでいて、自分でもびっくりしています。

今までの自分から考えると、なにか良くない事が起こりそうな気もしますが、前向きに捉え、自分のためになることに時間を使い、飛躍の年になるようがんばります。                                            M.T

2011.02.17

【エコム営業マン便り】おかあさんといっしょ!

最近、子供がNHKのおかあさんといっしょを見る事が多くなりました。

歌にあわせて踊りだす子供を見ていると、子供の成長は早いもんだなぁと

つくづく感じます。

おかあさんといっしょを見ているおかげで、気付くと口ずさんでいる自分がいました。

byA.N

2011.02.16

【製造現場、生中継!】 暖かくなってきました

最近はだいぶ暖かくなってきましたね。 でも、この時季になると花粉が飛び回っていると聞きます。 自分はまだ花粉に悩まされることは今のところ無いですが、妹が毎年しんどそうにしています。 どこかで聞いたことがあるのですが、花粉症にはある年突然なるような…

花粉症にならないようにするために何か対策方法があるのかな? 普段の生活から気をつけてこの先も花粉に悩まされることがないように日々生活していこうと思います。

                      RX-78

 

2011.02.09

【今日の一言】勤続20周年おめでとうございます。

今年、勤続20周年を迎える社員が2名います。創業6年目の時に入社したことになりますが、まさにエコムの歴史を知っているメンバーです。会社の基礎を作り上げたと言っても過言ではないでしょう。今だけを見ると当たり前のことも、先人が作り上げた功績の上に成り立っている事を忘れてはいけません。

とは言っても彼らも40歳前後です。これからもまだまだ頼みますよ!

2011.02.08

【製造現場、生中継!】 安くなるのかな?

うなぎの話です。

グアム島近くの、マリアナ海溝付近の海で世界初となる、卵を発見したもようです。

日本のうなぎは高いですから、やたら食べられません。

蒲焼の、甘ったるい匂いで満足していましたが、卵から養殖できればきっと安くなるはずと信じています。近い将来山梨県特産のうなぎとか出てくるのではないかと期待しています。うな丼500円なんて、甘い考えですかね!!食いしん坊のTATSUでした。

2011.02.02

【製造現場、生中継!】寒ぶり食べましたか?

今年は寒ぶりが大漁とのことで、先週早速、ぶり照り焼きをいただきました。海流の影響でより岸に近いところを回遊したため、今年の大漁につながったとこと、また本日、うなぎの卵の産地がはじめて確認されたそうで、海にはまだまだ人知の及ばない不思議がたくさんあると感じました。th

次ページ »