Home > 今日の一言

2015.04.25

【今日の一言】50名体制になりました。

4月に4名の新入社員が入社して、既に1か月が経とうとしています。今年の4名は実に個性豊かです。

新入社員歓迎会では絵を描く者もいれば、踊りだす者もいて、履歴書には書いていないHi パフォーマンスを披露してくれました。それもアドリブで。

面談では わからないものですね。。エコムでは車通勤の関係で、いわゆる飲ニケーションが少ないのが実情だけに、このような機会は大変貴重な時間です。

新入社員のみなさん、この調子でエコムの新しい「顔」そして「風」になることを期待していますよ!

2015.03.26

【今日の一言】今年の司馬遼太郎は・・・

私は毎年30冊から40冊程ジャンルを問わず本を読みますが、毎年1シリーズづつ、司馬遼太郎の歴史小説を読みます。

今年はやはり NHK大河ドラマ「花燃ゆ」にあやかって、吉田松陰を題材とした「世に棲む日日」を読破しました。

但し、 この小説は吉田松陰物語と言うよりも、高杉晋作物語と言った方が良いかもしれません。

さて、幕末の小説を読むといつも時代のスピード感に圧倒されます。現在も時代の移り変わりが早いと言われますが、その比ではない。ペリー来航から攘夷=>倒幕=>開国と言う天地が逆転するような出来事が僅か15年足らずで成し遂げられました。

いつも読み終わった後、1年を大切に、そして1日を大切に、とにかく前進する意欲が湧いてきます。

数ある司馬遼小説の中でもお勧めの一冊です。

2015.02.27

【今日の一言】第11回浜松シティマラソン完走

自分の中では毎年恒例の浜松シティマラソン(ハーフ)を今年も無事完走してきました。

会社の仲間から誘われて、軽い気持ちで走った5㎞が6年前のこの大会でした。

当時の気持ちを思い返してみると、「5㎞なんて走ったら、体が壊れてしまうのではないか」と、レース前は不安でいっぱいでした。現に翌日病院行きと言う事もありました。

でも、今では走ることが趣味になり、フルマラソン含め毎年5レース程に出場するようになり、心身共に疲労しつつ、リフレッシュしています。

案外、自分には出来るはずがないと思っていることも、 一歩前に踏み出すと、できたりすることって結構あります。

大切な事は自分で自分にブレーキをかけないで、自らの意志で一歩前に踏み出す事。これが結構難しい。普通はいつの間にか月日だけが経ってしまいます。

自らの可能性を信じて新たな一歩を踏み出す。行動する。仕事でも遊びでもそんな人生を送りたいですね。

2015.02.11

【今日の一言】会社スキー旅行に行ってきました。

先日総勢20名で蓼科へ会社スキーツアーに行ってまいりました。私は大学でスキー部に所属していたこともあり、スキー一筋人間ですが、今時は「スキー場行く」=「スノボやる」が常識で何とも寂しい気持ちになります。教えようにも生徒がいません。

さて、今回は昨年入社した新入社員の参加が多かったので、リフトで揺らされながら会社とは違ったコミュニケーションを取る事ができ、大変有意義でした。幹事のH君ありがとう。

スキー場に行くと、心は20代、体は40代と言う大きなギャップの中、翌日は体がサイボーグと化してしまいますが、毎年楽しみにしている行事の一つです。

2014.10.31

【今日の一言】RUNシーズン開幕です。

今月26日(日)に開催された「第6回大井川島田マラソン」に初参加してきました。今シーズン初レースになります。

この大会は大井川沿いを走るフラットなコースと言う事もあり、内心はベストタイムを狙っておりましたが、結果は無残にも30㎞を越えた所で毎度のペースダウン。結果は自己ワーストと言う残念な結果でした。

夏場の練習不足が 響いたかな。。

でも、マラソンは楽しいですよ!レース前の調整と42.195㎞走る中のセルフコントロールはさながら競技選手です。

でも、30㎞を超えると毎回自分の体に予期せぬ出来事が起こります。だからいくら準備しても、しすぎることはありません。仕事と同じですね。

さて、次回(袋井メロンマラソン)はどんな秘策で挑むか。。 今年度の目標の一つである「サブ4」を今度こそクリアーします。

2014.09.13

【今日の一言】今年も走ります。

まだまだマラソンブームが続いていますが、今年もそのシーズンが始まろうとしています。

今年で走り出してから、早3シーズン目を迎えますが、フルマラソン3レースとハーフマラソン1レースに挑戦する予定です。

最初は完走を目標に闇雲に走っていましたが。最近は漸く、自分なりのレース展開を頭に入れながら、且つ自分をコントロールしながら走る「楽しさ」が味わえるようになりました。

今年こそは30km以降、失速することなく4時間切りを目指します。

エコム「マラソン部」部員募集中です。

2014.08.02

【今日の一言】第30期がはじまりました。

弊社では8月1日より、節目の年となる第30期がはじまりました。

午前中に今期の経営方針及び中期計画の説明を行い、その後、グループリーダーより各部門の基本方針及び行動計画に関する発表がありました。

これが単なる計画に終わらぬよう、確実に実行し、成果につながる様、社員一丸となって取り組んでいきます。

関係者のみなさま、今後ともご指導の程よろしくお願いします。

2014.06.19

【今日の一言】気持ち次第で。。

ワールドカップサッカーの最中ですが、今朝スペインの予選敗退が決まりました。前回の優勝チームです。

先日の日本代表もそうですが、ワールドカップのような究極の状況では気持ちの問題がいかに大切かを感じます。

少なくとも体調が万全であることが、最高のパフォーマンスを発揮する上で最低条件です。

仕事でも 同じですね。いかに心身共に充実した状況を自ら作り上げ、持続できるかが、勝負です。

2014.04.30

【今日の一言】そろそろ資格試験の季節です。

エコムの社員は毎年多くの資格試験にチャレンジしています。

試験はたいがい夏から秋にかけて実施されますが、実はこの時期から社内の勉強会や講習会もそれに合わせて?実施されます。

人気の資格はやはり、エネルギー管理士(熱・電気分野)、電検3種、機械設計技術者、公害防止管理者と言ったところでしょうか。

大量受験・大量合格と言いたいところですが、毎年数名が合格し、資格取得の報奨金も支給されます。

合格することも大切ですが、そのプロセスを通じて一人一人がレベルアップし、そしてお客様により良い提案ができる事を目指しています。

さて、私もエネルギー管理士を受験の予定ですが、その前に来月はTOEICです!

2014.04.02

【今日の一言】新入社員入社おめでとう!

新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。

今年は10名の新入社員がエコムの一員となりました。

今社会人になり、「自分のやりたいこと」「思い描いている姿」があることでしょう。

しかし、それは簡単には実現できません。

まずはどんな小さい事でも、目の前にある仕事をコツコツと地道に取り組み、 その道のプロとなって、周りから信用を得てください。

そうすれば必ず、今思い描いてることが実現できます。

働くことに対する正しい「考え方」と「情熱」を持って、日々成長することを期待しております。

次ページ »