Home > 2014年04月

2014.04.30

【エコム営業マン便り】連休工事

GWがやってきました。毎年この時期は現場工事が多く、今年も連休中は出張工事となります。地元浜松では浜松祭りが開催され、友人などは「この日のために1年を過ごしていると」言い切るくらいに、華やかに行われます。

多数の観光客が訪れるこの時期ですが、私は祭りとは無縁なので地元を離れ仕事に没頭します。

道中の高速道路やサービスエリアで見かけるレジャーを楽しむ一行を横目に、羨ましくも感じながら仕事に邁進して来ます。

【今日の一言】そろそろ資格試験の季節です。

エコムの社員は毎年多くの資格試験にチャレンジしています。

試験はたいがい夏から秋にかけて実施されますが、実はこの時期から社内の勉強会や講習会もそれに合わせて?実施されます。

人気の資格はやはり、エネルギー管理士(熱・電気分野)、電検3種、機械設計技術者、公害防止管理者と言ったところでしょうか。

大量受験・大量合格と言いたいところですが、毎年数名が合格し、資格取得の報奨金も支給されます。

合格することも大切ですが、そのプロセスを通じて一人一人がレベルアップし、そしてお客様により良い提案ができる事を目指しています。

さて、私もエネルギー管理士を受験の予定ですが、その前に来月はTOEICです!

2014.04.28

【製造現場、生中継!】水たまりにはまっています

2歳になる息子の趣味は水遊びです。蛇口とホースを見つければ蛇口を開くように催促し、水たまりがあれば必ず突進していきます。今週は雨模様の日が多いようですが靴と靴下とズボンの替えがあるか心配です。th

2014.04.24

【製造現場、生中継!】白い藤

fuji.jpg

5月も間近になり、藤の花が芳しいエンジニアリング工場です。

藤のほか、ツツジも紅白に咲き乱れております。

春を真っ盛りの、エンジニアリング工場です!

2014.04.22

【製造現場、生中継!】GWが近づいてきました

桜の季節も終わり、いよいよGWが近づいてきました

今のところ5/3~6は全部休めそうで、予定をどうしようか悩んでいます。(このときが幸せです♪)と、その前に東北出張があり再び桜が観れるかも、と期待しています

花といえば浜松は今花博をやっていて、週末は混雑しています。先日も秋篠宮様が来ていたようですが、あまり報道・宣伝しませんね。GWは浜松祭りもやっているので、予定の決まっていないかたはぜひ浜松にお越しください。

【製造現場、生中継】なかなかです。

第3工場の玄関入口の照明に巣を作ったツバメをほぼ毎日のように観察しています。 せっせとたまごを温めているようですが、まだヒナは孵ってないようです。 時折威嚇を受けることもあり、ヒナが孵ると糞の掃除が大変になりますがささやかな楽しみです。 ちなみに屋根のどこかに巣を作った雀のヒナは最近孵ったのか、ピーピーと鳴いています。 T.Y(49)

2014.04.16

【エコム営業マン便り】 ライダーになった!!

春爛漫のいい季節。花粉症の方には申し訳ないけど私は好きな季節です。先日13年乗っていた愛車を手放し、125ccのスクーターを購入しました。10代以来のバイク?なのでとても新鮮な感じです。加速も申し分無いし、経済的だしとっても良いです。難点は雨降りです。まだレインコートを購入していないのでしばらくは晴れますように・・・・  KAKU

2014.04.14

【製造現場、生中継!】春ですね・・・

春ですね・・・

そんな春の休日、やはり桜見物ドライブに出るのは、
日本人として至って普通なことでしょう
と思い至り、大井川を遡り、天竜川を下ってきました
ううむ、近くの山々もちらほらと桃色、なかなかよろし・・・
そんなこんなでして、まあまあリフレッシュできました
また来年も穏やかに健やかに見物できたら良いなと、
そう思いました

ITI

2014.04.11

【製造現場、生中継!】さくら咲く

391.jpg

毎年、この季節は桜に心奪われます。

本社の桜も満開です。

春を満喫しています。

3939.gif

2014.04.07

【製造現場、生中継!】20年来のリベンジ

毎年4月になると、何か新しいことにチャレンジしています。

今年は英語を選んでみました。

というのも、中学生のころに購入していたリスニング教材を最近発掘してしまったためです。

「聞いているだけで英語が話せるようになる」という宣伝文句に釣られたアホな中学生は速攻で挫折しましたが、

20年たった今、大人ならではの粘り強さを発揮して成長の証を示したいところです。

・・・が、今の段階で「三つ子の魂百まで」という言葉が頭をよぎっているあたりダメかもしれませんね。

次ページ »