Home > 2011年04月

2011.04.28

【製造現場、生中継!】消防

ここ連日、消防団の訓練に参加しています。仕事との両立は大変ですが、何かの身になればと思い参加しています。震災では多くの方が消防団として地域のために頑張っていると聞きました。自分も地域の役に立てればという気持ちで5年前くらいから参加しています。何事も経験者と初心者では動きが違います。いざという時に素早く行動したいものです。

これから梅雨の時期に入りますが、水防を行わなければいけません。地域の防災は自分達からをモットーに活動して行きたいです。                   t.s

2011.04.26

【エコム営業マン便り】 健康診断

今月16日に健康診断を受けまして本日結果が返ってきました。 毎度毎度のコメントで「バランスの良い食事と適度な運動を心がけてください」とかかれております。 わかってはいるのですが食事は営業に出てしまうとラーメンが多く、適度な運動とはどの程度かわからないし、日常そんな時間も無いのが現状。 今後どうすれば良いのか・・・。 まずはなるべく歩くことからはじめることにします。

by K.K

【今日の一言】英語版のホームページをリリースしました。

先日より、英語版のホームページをリリースしております。最近は省エネバーナ「エコネクスト」を展示会などで大々的にPRしている関係で、海外からの問合せが急増しています。(ちなみに、エコネクストの海外販売は現在準備しておりますので、少々お待ちください。)

英語版のホームページを作ることはできても、それを自社で運営、更新していくことは我々の様な中小企業には簡単な事ではありません。残念ながらTOEC900点!と言う”つわもの”もいませんし。。。しかし将来の海外展開を視野に入れて、敢えて辞書を片手に、自主運営しながら実力を蓄えて行こうと考えております。中にはこの表現は”not natural!”と感じる部分も多いかと思いますが、温かい目でご指摘ください。将来の糧にしていきます。

是非、のぞいて見て下さい。

==>http://www.ecom-jp.co.jp/en/index.php

2011.04.25

【エコム営業マン便り】 GW工事

早いもので今週末にはGWが始まります。今年の曜日の関係と景気の関係からか長い休みのお客様が多いような気がします。当然、我が社は稼ぎ時ですが、私のお客様も規模縮小となり前半で終了となります。家族との時間が出来るうれしさ反面、稼ぎ時に稼げない寂しさがふつふつとこみ上げてきました。まだまだ頑張りが足りないので連休明けにはしっかりと丁寧な営業をやり抜きます!!!  kaku

2011.04.22

【エコム新顔日記】viva 姉貴!

先週、姉が結婚式を挙げました。数か月前にECOブログで「ウェルカムボードを作る」と載せましたので・・・今回、完成したウェルカムボードの写真をアップします。着物に合う、和風なウェルカムボードを作ろうと思い、和紙と和柄の折り紙を使って、「切り絵」を作りました。viva 姉貴!末永くお幸せに・・・shin

ウェルカムボード

2011.04.21

【製造現場、生中継!】バージョンアップ

普段使っているブラウザがバージョンアップしたようなのでダウンロードしてみたところ、頻繁に使っていたアドオンが対応しておらず使用できなくなってしまいました。

英単語をなぞるだけでさくっと意味を教えてくれる、海外からのお客様からのメールを読むときには必須のアイテムだったのですが、困ってしまいましたね。

そんなものを使っているからいつまでたっても単語をまったく覚えないという面もあるのかもしれませんが、一度便利さを知ってしまうとなかなか元には戻れません。

G1

2011.04.19

【エコム営業マン便り】 さくら

「さくら」の季節はおわりかかっていますが、日本人がこよなく愛するこの樹木を題材にした歌、唄、唱、詩はたくさんあります。なかでも森山直太郎のうたう「さくら」とケツメイシの「サクラ」が私は好きです。我が家には、かつて「八重紅しだれ」という近所でも評判の桜がありました。こどもの小学校入学時には、それを背景に写真を撮ったりしたものでした。子供の成長と儀祖母の加齢を見つめながら桜は、儀祖母が逝く前兆のように枯れてしまいました。3年前、枯れたと思っていた場所からなんと新しい芽が出、いまでは1.5mぐらいに育っています。今年は咲くかなあと楽しみにしていましたが、すでに葉桜になっていて花はつけてくれませんでした。来年の春には咲いてくれるかなあ・・・。                                              桜舞い散る~記憶まい戻る ヒゥルリラ ヒゥルリラ~ だなあオヤジ

【今日の一言】メンテナンス工事を通してご支援いたします。

東日本大震災から1ヶ月を越えましたが、連日被災地域の報道や原発に関する報道が流されています。改めて震災が残した傷跡の大きさを感じると共に、被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。この間、エコムでも被災した工場への復旧作業などご支援させて頂きましたが、今後とも素早い対応を心掛け、被災地域へお役に立てることは何かを考えて行動する所存でございます。

特にエコムはガスバーナや燃焼機器のメンテナンスが主力事業の一つです。東日本地域のお客様に対する復旧工事に関して、ご要請あれば迅速に対応していきます。

一日も早い復旧をお祈りすると共に、微力ながらご支援いたします。

2011.04.16

【エコム営業マン便り】吹雪!

昨日、お昼の休憩の為にとある公園の駐車場に寄りました。

最近は周りの風景をまじまじと見る事が無く、季節を感じる事がありませんでしたが、

休憩時間ということもあり緊張感も抜け、周りの綺麗さに驚かされました。

一面桜の木で覆われており、風もそこそこ吹いている為、

吹雪のように桜が散っており、まさに桜吹雪といった感じでした。

日本の四季の中で一番綺麗な風景を見ることでき、

久々にほっとした時間を過ごせました。

by A.N

【エコム新顔日記】うちの新顔

1ヶ月ほど前、祖父が市から子犬をもらってきて飼い始めました。(女の子で、3月3日に家にやってきたのでモモとなずけました。)

私は、直前まで祖父が犬を飼おうとしていることを知らなかったのですが、父親の話だと、だいぶ前から一人で犬小屋を作ったり、首輪を買ったりと準備を進めていたそうです。

それを聞いて、普段は朝挨拶するくらいしか祖父とコミュニケーションが取れていないことに気づき反省しました。これからは、モモも加えてコミュニケーションを密にとるようにしていきます。

次ページ »