Home > 2008年08月

2008.08.29

【エコム営業マン便り】出張から帰ってきました

 今週はじめから、今日まで山口県へ燃焼設備の点検に行って来ました。

山口県といえば「ふぐ」としか思いつかなかったのですが、みかんも有名との事。

静岡県と似てますね?

山口では道路のガードレールを特産の夏みかんにちなんだ黄色でした、

ちょっと圧迫感があったけど・・・。

やっぱり帰ってくると地元が一番ですね・・・。

出張先で地元の名産を知るのも楽しみの一つです

どこへ行っても甘党な<勝>でした

2008.08.28

【製造現場、生中継!】試験

電験三種の資格試験が迫ってきました。試験まで2週間を切りましたが去年の過去問だけは必ず解いてから試験に望みます。

2008.08.27

【エコム営業マン便り】 シバンムシ 

25959631421.jpg

 シバンムシ大発生!このところ我が家には、コガネムシを極小サイズにしたような虫が異常発生して人的被害(刺されたりする)がでております。昨日は女房殿が30匹ほど退治したと鼻息も荒く、帰宅したわたしに「お帰りなさい」よりも早く話し出すほどです。いったいこいつは何なんだということで、インターネットで探したところ、シバンムシという害虫で、乾燥した食品(小麦粉・調味料・クッキー等)をたべるとのこと。また、畳や古本などもたべるのだそうだ。湿気も好むらしい。ということで我が家の発生源はどこか?にわかに捜索隊がうごきだし、最も個体数の多かったところは、100歳のおばーばの寝ている部屋の畳でした。きっと本日、バルサンを焚いて撲滅をはかっていることでしょう。おばーばまでバルサンの餌食にならないよう注意しながら・・・。ちなみにシバンムシ=死番虫と書くそうです。縁起悪りィ。

2008.08.26

【製造現場、生中継!】組立順調です。

本社工場では、お盆休み明けから、キュア装置の組立をしています。私自身は組立作業にそれほど入っていませんが、順調に進んでいます。手配や工程などの段取りにはだいぶ苦労しましたが、予定通りに進んでいるのを見ると苦労した甲斐があったと感じます。これから、電気工事、試運転と続きますが、完成まで気を抜かずに頑張ります。

最近、少し涼しく感じるようになってきました。外に出てみれば、虫の音が…。早くも秋の気配を感じる今日この頃です。  T.F.

2008.08.25

【製造現場、生中継!】神がかり的な天気

22・23日と地元の祭りがありました。前夜祭の地点で、翌日の降水確率は90%。ほぼ確実に雨だなと予想していたら22日は雲行き怪しくも無事終了、お開きと同時に雨。23日も午前中雨が降っていたと思ったら、午後から晴れて祭典と屋台引き回しは無事終了、またもやお開きと同時に雨。聞くところによると屋台が新しくなってから十数年、一度も雨(本降り)になったことがないそうです。こうなると神様のおかげかと思ってしまいます。神様にお願いすれば中国の雨降らしミサイルなんかいらないですね。

【エコム営業マン便り】風邪の予感!?

ここ数ヶ月、風邪や体調不良等はなく、健康に過ごしてきました。

が、今日は何か体に違和感が・・・!

鼻の奥の方(鼻と喉が繋がってる所)が、イガイガする感じが!

風邪ひく前は、いつもこんな感覚に襲われます。

今日は早く寝て明日に備えます。

byA.N

2008.08.23

【エコム営業マン便り】今日は涼しかったですね

今日は雨だったこともあり大変涼しかったですね。 この夏の連休工事も何事も無く無事終了。

これから少しづつでも涼しくなってくれればいいのですが。

by K.K

2008.08.22

【製造現場、生中継】 秋風を感じます

ここ数日、真夏の暑さから比べると随分と涼しくなってきました!!

暑さのあまり集中力が下がる時もありました、工場では災害につながるのであまり切らすことなどできません。つらいと思ったときも一度や二度では有りません。

集中力が下がると、事故や、ミス作業につながります。

工場での仕事はやはり涼しいから寒い時期がよろしいですね。

今は非常に仕事が、立て込んでいますもう少しで快適になるので、事故等には十分注意を払いながら、やり過ごしたいと思っています。

TATSUでした。

2008.08.21

【製造現場、生中継!】奮闘中です。

 今回の物件より3DCADで図面を設計しています。今までの2DCADはWindows95の時代より愛用のCADで愛着もあるのですが、これからは新しいCADに生まれ変わりです。ただ使い方がまったく変わってしまってやり直しの連続です。

nao

2008.08.20

【エコム営業マン便り】電験3種受験

9月7日に電験3種試験に初挑戦してきます。準備不足は否めなせんが、まだ2週間以上もありますので、4科目の内一つでもとれるよう頑張ります。

                            KEN

次ページ »