Home > 2010年11月

2010.11.30

【製造現場,生中継!】30年前なんですか!

こんな記事が目に飛び込んできました、勤務時間なんですが、不況を反映して残業が減りこのようなことになった次第なんですが、以前と変わったのはパソコンに費やす時間が週に約8時間で、外遊びが減り家内遊びに変化してきたようです。小遣いが減り遊べない様子が良く分かります(自分も同じです)先の見える不況なら救いようもありますが、不透明なまま時が過ぎている思いが強いですね!!TATSUでした。

2010.11.26

【製造現場,生中継!】好き嫌いは,否めない3

 嫌いな食べ物が増えました(前回までのお話はこちらへ)。
どうやら、スープに入ってる2,3欠程度では、食べたうちに入らない様です。確かに味としては、上手くまとまってます。セロリのクセと香辛料が組み合わさって、食欲を増すようないい匂い、ソースの塩加減もまずまず。焼き具合も、出てくる肉汁を見れば上々とい言えるでしょう。「こういう料理だ」と言って出されれば、十分納得できる出来栄えです。ただ、もう僕にとっては、食べれるものではありません。どうにか処理しなくてはと思い、何とか残り1/4まで減らせましたが、クセが強いせいか、食べれば食べるほどこの料理が嫌いになっていきました…

 もう無理だと家族に泣きついたところ、返ってきたのは、「無理。セロリ嫌いだから」という言葉。

ああ、育ってきた環境?

 合点と諦めがついたので、仕方なく生ゴミへ。慣れない事をすると、足がつるもんだなぁ……次からは、保険の為に家族も食べれるものを作ろう。tomiでした。

2010.11.25

【エコム新顔日記】年賀状

今年もあと1ヶ月あまりとなりました。そろそろ年賀状を・・・と考えている方も多いのではないでしょうか。僕は毎年「手書きのイラスト」を添えた年賀状を送っています。今年1年、お世話になった方々に感謝の気持ちを込めて、温かみのある年賀状を送ろうと心掛けています。時間はかかりますが、喜んでもらえるように1枚1枚丁寧に書こうと思います。shin

2010.11.24

【製造現場,生中継!】好き嫌いは,否めない2

tomiです。
前回の続きで、一念発起して作ってみることにしたタコライスとセロリ入り特製ソーセージ。

 スーパーにて、食材・酒類・これ以降は二度と使うことはないであろう香辛料類など、計2,500円ほどでした。…まぁ、趣味にかける金額としては、悪くない方でしょう。…一食にかける金額としては、どうかと思いますが……

 材料もそろったところで、早速調理してみました。比較的スムーズに進めていけましたが、少し気になった事が。

 そういえば、セロリ食べれたっけ?

この料理、なんと1/3本ものセロリがソーセージに入ります。匂いも今までの、どの料理より強いです。そうは言っても、全く食べた事がないわけでもないので、まあ大丈夫でしょう。

 調理を終え、早速食べてみることにしました。食べ始めて2,3口目に違和感を感じ、料理のおよそ1/3を平らげたところで、違和感が確信へ変わりました。

 ああ、僕は、おまえが、セロリのことが、大嫌いだ…

ラストは次回… 

2010.11.22

【エコム営業マン便り】ようやく入金がありました。

以前から進めている我が家のガーデニングですが盆休みに着工し、資金不足でストップしていた工事がつい先日妻より着手金の入金がありましたので工事を再開することができました。 見積が甘かった為、予算がオーバーしそうでですが追加分はもらえそうに有りません・・・・・  T.Y(46)

【製造現場,生中継!】好き嫌いは,否めない1

 もうすっかり秋ですね。めっきり涼しくなってきました。過ごしやすくなって、皆さんも、趣味に時間をさく事も多いんじゃないでしょうか?休日や自由な時間は、有意義に過ごしたいものです。と言うのも、僕は最近休みの日は、ほとんど家で1日中ゴロゴロして、無駄に過ごしています。

 そんなある日曜日、たまたまテレビにおいしそうな物が。料理番組です。メニューは、タコライスとセロリ入り特製ソーセージ。『暑い日でもガッツリ食べれて、ビールにも合う!!』と言うような触れ込みで、普段は口にしない系統の料理のせいか、はたまた番組の演出が良かったのか、妙に惹かれる所がありまして、どうせ家でゴロゴロするだけならと、一念発起して作ってみることにしました。

続きは次回… tomiでした。

2010.11.20

【今日の一言】いよいよダイカスト展です。

来週からいよいよダイカスト展が始まります。(11月25日(木)から3日間)

今回メインで出展する省エネバーナ「エコネクスト」はメジャーな展示会への出展は2度目になりますが、その間ラインナップが増え新製品も出展します。

また、納入サイトでの実績データや燃焼データも前回以上に用意しておりますので、是非期待してください。

私も展示会にはフル参戦です。

このバーナの効果を一人でも多くの方にご説明できるようがんばります。

2010.11.19

【製造現場、生中継!】駅伝

先週末は地域の駅伝大会に参加しました。近隣の人たちも参加していて、とても楽しく走ることが出来ました。同じ区には同級生や一回り近く離れた知り合いもいたのですが抜かれてしまいました…。タイムを見ても区間記録は下から数えた方が速いくらいです。やはりコツコツ練習をしないと一夕一朝ではうまくは行かないものだと感じました。衰えをなんとか食い止めたいと思います。        t.s

【エコム新顔日記】通勤

最近体力に衰えを感じていたため、自転車を購入し、昨日から自転車通勤を始めました。

今日で二日目ですが、会社に来るだけで息が上がり汗をかくほどで、高校時代と比べると情けなくなるくらい体が鈍っていました。

足も筋肉痛で、すでに心が折れそうですが、三日坊主にならないようがんばります。       M.T

2010.11.18

【エコム新顔日記】小旅行

 先週の土日に友人と高知県の室戸岬まで小旅行に行って来ました。

高知はのんびりしたところで、海も川も大変綺麗でいいリフレッシュになりました。

車で行った為、のんびり出来ず少しハードな旅行になってしまったので、今度はゆっくり時間をとって行きたいです。 M.T

次ページ »