Home > 2009年12月

2009.12.29

【今日の一言】一年間お疲れ様です。

おかげさまでエコムは本年の業務を無事終了しました。
今年はエコムにとっても、私にとっても変化の多い一年でした。

昨年来の景気低迷のあおりを受けて、少なからずエコムも影響を受けた訳ですが、売上確保に向け、全員で考え悩みながら一歩一歩前進してきました。その成果が来年以降に結びつきそうです。私自身、10月の社長交代後、毎日が勉強ですが、先代が築いてくれた礎をベースに、成長カーブに乗れるよう努力します。

お客様、取引先ほか関係者の皆様、社員の皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。来年もご支援の程、よろしくお願いします。

*忘年会の幹事さん、昨日はお疲れ様でした。楽しませてもらいました。景品の液晶テレビ欲しかったな~。

2009.12.26

【エコム営業マン便り】今年も終わりです

本当にあっと言う間の1年でした振り返れば厳しい年でこんなに物が売れないのは初めての経験でした。一体どうしたよいのかわからずに今自分の出来ることをしよう!!と新規開拓に力を注ぎました。何件かはいい話しもきけましたし、また一緒に仕事をして頂けるパートナーにも出会えました。きっとこの種まきが実を結ぶことでしょう。来年は売れすぎてこまってしまうくらい売ります。ENX-240のデビューが楽しみです。  kaku

2009.12.25

【エコム営業マン便り】名物教師

過日かの有名私立中学校灘中の名物国語教師橋本先生97歳の特集をNHKでみました。灘中というと灘高・東大とお約束された、まあ受験に関係ない人でも知っている名門なわけです。(ちなみに私がお受験のころ東京では、番町小・麹町中・日比谷高・東大というのがエリートと言われる人の行く道だったりしましたが・・・灘高は開成とかラサールとかとともに有名になりつつあった時代でした)そんな中学の先生が教科書を使わず「銀の匙」という小説を3年間教材として、小説にでてくる様々なことを実体験させながら「知識を沢山得ることが勉強ではなく、わからないことを自分で調べることが勉強だ」を教えられたそうです。授業は横道に逸れっぱなしだったそうですが、さぞ楽しい勉強ができたことでしょう。その教材「銀の匙」中勘助著が気になって気になって、やっと見つけて読みました。語彙が多く、表現が面白いのと、みずみずしい少年の感性を見事にあらわしていて、あわい、はかない、切ない思いがしました。それにしてもこの小説を使ってどんな授業だったのか受けてみたいものだなあと感じたのであります。

 私の通っていた都立高校にも名物教師がいました。漢文の先生で、自分の製作した映画を見せるのが授業でした。まともな授業を受けた記憶はないのに、いまでも論語の一節を覚えていたりするので、きっといい教育をうけていたのだと、今になって思うこのごろです。

 子曰く 「恐妻令色少なし仁」 我日に我が身を三省す だなあ

【製造現場、生中継!】残り1週間

 時間がたつのも早いもので、今年も残り1週間となりました。1年を振り返ってみてもただただ時間だけがあっという間に過ぎていった気がします。今年やろうと思っていてもできていなかったこともふまえて、来年どんな年にしたいのか、どんなことを挑戦するのか考えてみようと思います。H・I

2009.12.24

【製造現場、生中継!】年末だから会っちゃう?

昨日、ゴルフのショートコースに行き、帰りにふらっと家電量販店に寄ったところ、見たことある車が止まっているではありませんか。店内に入ってみると案の定、同僚に会ってしまいました。社員とばったり会うことはなかなか無いよなと思っていたら、他の人も昨日ばったり会ったということを聞きました。年末だからか、クリスマス直前だからかみんなが出歩くとそういうこともあるのかなと思いました。

【エコム新顔日記】キングコーン①

 やっといや、とうとう見つけてしまいました。ツタヤのDVDコーナーで「キングコーン」というタイトルの映画を!! 簡単にどういう話かと言うと、コーンの栽培から私たちの口に入るまでのプロセスを追うという話です。コーンの栽培はトラクターで種をまき後は育つのを待つだけです。雑草対策は除草剤をかけるだけです。なんてたって遺伝子組み換えコーンですから、除草剤の影響はコーン自体にはなく、雑草だけ枯れるのです。

 このコーンを映画で試食していましたがどうも美味しくないんです。つまり人間の食料ではなく、他のものに使用されているのです。パート②へと続く・・・   by浦原   

【製造現場、生中継!】就職困難の時期に!!

我が家の長女(今風の呼称ではないが)が、来年就職なのですが、皆さんもご存知の大不況の中にあって厳しい状況だったのですが、先日内定通知を頂きました。

親としては、ホットしているのが正直な想いです。

高校生、大学生とも60%前後の内定率と聞きます。

子供を持つ親御さんたちには、厳しい現実と、未来が待っています。

将来に不安がない国として今まで日本国は来ましたが、また出稼ぎに海外に行くようになるのでしょうか不安です!!BAY TATSUでした。

2009.12.22

【エコム営業マン便り】工場作業

最近、工場に入り作業をしています。

工場経験が少なく、周りに迷惑をかけていないか心配しながら

作業しています。

出来ないながらも一歩二歩先を考え行動し、足を引っ張らないように

頑張っていきます。

byA.N

2009.12.21

【製造現場、生中継!】調べること

設計を進めていくと、大量の調べ物が発生します。

社内の技術資料、カタログ、サーバー上のデータ、調査方法はさまざまですが、まず1番手軽なのは、”インターネット”です。

さて、google、yahoo等検索するにしても、最終的には勘が物をいうことになります。そして、どうにもうまく行き着くことが出来ません(目的のものに)。
最終的に先輩方を頼ることもしばしばです。

インターネットにしても、調査方法を確立し、スムーズに設計できるようにしたいです。

 ITI

【今日の一言】冬場のバーナーメンテナンス

昨日、弊社の主力事業である加熱設備のメンテナンスに行って来ました。当日は1月下旬を思わせる極寒の中での作業でした。

2件目のお客様は設備こそ新しいものの、3年程ノーメンテナンスであった為、故障と思われる程、燃焼状態が悪化していました。

原因は清掃不足。どんな車でもタイヤは消耗するし、エンジンオイルだって定期的な交換が必要です。

 勿論、バーナーだって同じです。是非、定期点検を行いましょう。

夏場のメンテナンスの灼熱地獄が懐かしく思える日でした。

次ページ »