Home > 2008年09月

2008.09.30

【製造現場生中継!】9月も終わりです

夏が終わり9月になってもずっと暑い日々が続いていましたが、ここ数日急に寒くなって長袖シャツが脱げなくなりました。

と思ったら9月も終わりです。明日からは冬服ですよー、皆さん忘れずに!

このままだと年末もあっという間に来てしまいそうです。時間を大切にすごしていかなければと感じました。

2008.09.29

【エコム営業マン便り】エコバックどれにしようかな!

 前回も投稿しましたが、先日26日から市野にあるイ〇ンでも、レジ袋有料化がスタート。レジ袋の活用方法を考えると、子供の保育園の汚れ物入れや家庭でもゴミの分別等に利用しています。有料化で活用方法を考えると・・・、無料だからとついつい無駄にしていた自分を振り返ってしまいます。

 一昨日行ったイ〇ンの食品街のレジ横にはマイエコバックのコーナーが設けられていました。重い物入れても丈夫でコンパクトにたたむ事が出来るタイプが良く売れているようですが、どんなデザインのものを買おうか妻と相談中。車の中に幾つか常備して置く為にも・・・。スーパーで買い物をするのが趣味な自分としては1個じゃ足らないのではないかと不安になっています。

 <勝> 

 

2008.09.27

【エコム営業マン便り】 アラフィー 

このところ、ようわからん言葉を耳にする。R35だとかアラフォーだとか。いわゆる若者言葉とも違う範疇で社会全般に使われているようだ。私が知っている範囲では、R35は現在35歳である人の青春(死語か?)時代に流行した音楽を集めて1枚のCDにして販売するといったような戦略から出ているらしいということ。もっとも成人映画のような18歳未満禁止を今風にR18指定などというのは、ずいぶん前からあった。アラフォーは、AROUND40からきているらしく、40歳前後の人たちを指し、その人たちの考え方や生き方全体をいう時に使われるようだということ。これに当てはめると、さしずめ私はアラフィーであり、ロックバンドのアルフィーもアラフィーで、うちの社長はアラシーあるいは、アラセーになるのか?我が家の100歳のばーばは、アラハン(around centuryならアラセンかな)ということになる。なんでも短くすりゃいいってもんじゃないか・・・。

     アラフィー恐組員K.Y(「空気読めない」とは違うよ)

2008.09.26

【from海外】貿易統計から考えたことです。

貿易統計から考えたことです。
2007年度、ドルベースの輸出総額では
ドイツ 13,270億ドル
中国  12,180
米国  11,630
日本   7,130
フランス 5,520
これを一人当たりにするため人口で割ると、
ドイツ  16,587ドル
フランス  9,200
日本    5,941
米国    3,786
中国      915

ドイツは矢張りすごい、日本は国連、後開発国援助をやりすぎているのかもしれませんが、
もっと輸出を頑張るべきだと思います。
但し、日本の官僚への資金を減らして財政を健全にしましょう。
ロスアンゼルスタイムスの記事に、日本の外交官が世界で一番の高給であるとありました。
世界3カ国に別荘を持つ女性外交官が載っていました。
日本には、もっと上がいる筈です。
アメリカも日本も大改革するべきです。

エコムUSA

2008.09.24

【エコム営業マン便り】魅力・・!

先日、嫁さんの自動車を購入しました。

嫁さんに取られた愛車が自分のところに帰ってくるもの間近です。

健康の為になるべく自転車通勤は続けようと思いますが、

アクセルを踏むだけで進んでしまう車通勤の魅力に負けそうです。

 byA.N

2008.09.23

【エコム営業マン便り】風邪からの復帰

私ごとですが昨日まで2日程度子供が風邪を引いてしまい、熱は39度近くまで上がり、食べた物を戻してしまうときも有り大変でした。(息子は体調がおかしいと二重になるのですぐわかります。 (笑)) 昨日でやっと熱も下がり(二重直り)元気が戻ったと見えて、私が帰宅した玄関先に体当たりしてくる始末。 相変わらずで、元気なのはいいのですがもう少しおとなしくしてほしいものです。

by K.K

2008.09.22

【エコム営業マン便り】イライラのランチタイムになりました。

昨日、点検で磐田市にあるY発本社へ行ってきました。 昼休み6名でTONやんへ行くがいっぱいで、適当に走り見つけたラーメン屋へ入ることに・・・ タイミング悪く我々に続き2名御来店。 店の雰囲気は昭和40年代を思わせ、日曜日の昼時と言うのに先客は2名のみ。 どうやらおやじ独りで切り盛りしている様子で店の名前の『ラーメンの鉄〇』とは程遠い風貌。漫画の『どくだみ荘』が似合うなと一瞬で思った。 8名の団体さんは初めてなのか? 遅いとは予想していたがバラバラの注文のせいもあり、食事にありつけたのは注文してから約40分後のことであった。 私が食べ終わった頃にN裕さんのマーボー豆腐セットがきた始末。 カウンターで待っている、おやじの動きを観察していたが、無駄な動きが多い! と、わが身を振り返ることができました。 神経質でない人は一度行って見てはいかがでしょうか? T.Y(43) 

2008.09.20

【エコム営業マン便り】Google Earthで楽しもう!

 今朝、テレビの情報コーナーで「Google Earth で小旅行」みたいな事をやっていました。皆さんも知っているように、世界各地を上空から見ることのできる あれ です。放送していた内容では、貨物列車の車両が150両もあったり、イルカの格好をした島があったりとなかなか面白い内容でした。

 私は「Google Earth」に自分が訪問した場所をマーキングしています。日本国内、海外とマークがだいぶ増えており、今はどこまで増えるか楽しみにしています。

 これからは、マーキングをしていくと共にビックリ発見を探してみようと思います。 BY.U

【今日の一言】リーマンブラザーズ破綻に思うこと

アメリカ第4位の証券会社の破綻。リーマンだのゴールドマンだのモルガンだの、どちらかと言うと日本では証券会社というよりも投資会社と言う印象ですよね。日本に有望事業に投資をして、その数倍のリターンを得るその手法はバブル崩壊後の日本では黒船来航の様な言わ方でした。しかしハゲタカとまで言われたのはごく一部で、今ではMade in Japanの投資会社も一般的です。日本経済の復活へ少なからず貢献していたと私は思っています。今ではその投資スタイル・ビジネススタイルに憧れる学生や社会人も多いですよね。しかしハイリスクハイリーンのハイリスクに泣いた典型的なパターンですね。当然法外な利益を上げる会社があれば、法外な損失を出して破綻する会社もある。考えれば当然の事。いくら高学歴、高収入の人が集まっても倒産に追い込まれる事もある。経済は生ものですね。本当にデータだけでは計れない。それが会社経営でしょうか。

エコムは一歩一歩確実に成長する会社を目指します。ST

2008.09.19

【エコム営業マン便り】 がんばり時・・・

最近、新規商談件数が減って来たような気がします。アメリカ発の金融不安がこれから益々顕著に現れるかもしれません。本当に今ががんばり時だと思います。確実に成約出来る物件を落とさずに成約することと、新規の種まきをしっかりすること。この二つを念頭におき、がんばります。

次ページ »