Home > 2008年09月16日

2008.09.16

【エコム営業マン便り】 Africa

装置据付と試運転を行ってきました。先はアフリカです。海外では何かと英語が必要ですが、ローカルになると現地言葉が訛った言葉が飛交い理解に苦しみます。アフリカでは、ドイツとオランダが混ざった「アフリカーナ」という言葉が存在しました。ありがとうという言葉は、ドイツ語の「ダンケシェン」から「ダンケ」という言葉であらわされていました。それならと思い、ドイツ語で「ビッケシェ」と返事をしても相手からの反応がありませんでした。「you’re welcome」で反応があり英語とアフリカーナを混合させて会話が成り立ちました。 ローカルなところでは、まず共通の言葉作りから始めなければいけません。

ちなみに、”世界共通プラグ”と歌い文句で発売されている組立型プラグは、アフリカでは、いまいちでした。プラグ先端が、コンセントに対して細いため、ある位置でなければ、電気が流れません。イメージとして機器を使う時は、手やテープでプラグをある位置保たなければなりません。

【製造現場、生中継!】トレーニング再開。

 スポーツジムに通い始めて数年が経ち、ユウレイ会員になりつつあるこの頃ですが、この夏でまたお腹が成長してきている様子です。なんとかしなければと思いつつなかなかジムに足が向きません。実行あるのみと今日は行こうと思っています。