Home > 2008年05月

2008.05.31

【新・エコム心得帳】ガス管の呼び径

燃料であるガスを使用する場合、必要なガス量によってパイプのサイズが異なります。サイズ別の名前を「呼び径」といい、弊社では「A:エー」「B:ビー」「分:ブ」の3種類が日々飛び交っています。

各呼び径と、パイプの外径・内径の寸法をご紹介します。

ガス管の呼び径

【製造現場、生中継!】腕の数 ITI

人間には2本の腕があります。
ですが、ぜんぜん足りていないようです。
工場に入って作業をするとまさにそんな感じです。
久々に工場で体を動かしましたが、1秒でも早く組み立てようと、気合を入れましたがこんな結論がでました。

2008.05.30

【製造現場、生中継!】

taspo(タスポ)

未成年者の喫煙防止対策の一環として、「成人識別たばこ自動販売機」がもうすぐ導入されるようです。しかしコンビ二等では普通に購入できるらしいですね。なんか中途半端に見えます。どんな結果になるのか楽しみですね。ちなみに私は禁煙していたのですがつい最近5年ぶりに煙草を解禁してしまった。久々の煙草もいいななんて思ってしまっています。ですが反面やっぱり止めようと心に誓う今日このごろです。

【エコム営業マン便り】 違った一面

人と接していると、自分が持っているその人のイメージとは異なった行動や発言をみることがあります。自分が『あれ』と思っても、相手は普通に過ごします。変わった一面をみたとき、そこからはまた新しい広がりが双方の中で広がります。人というのはわからなくまた、そこがおもしろいですね。このたびエコムはアクトシティー展示イベントホールで6月1日~8日に開かれる「宇宙技術及び科学の国際シンポジウム」に出展致します。エコムを知っている方はなんで?あるいは、エコムを知らない方はそういうことをやっているのかと思うかもしれません。また新しい広がりがそこにはあります。TR

【製造現場、生中継!】交通マナーを守ること

朝の通勤時、あわや接触事故 という場面をみかけました。

無事ブレーキが間に合ったところで、片方の運転者が相手に向かって強烈な罵声。

普段はやさしそうな感じの人だったのですが、突然出てきたその罵声に無関係の私もびっくりしました。わざわざ窓を開けてまで伝えたいメッセージがそれか、と。

とはいえ、この平和な日本の日常生活で、一番自分の死に近いときがおそらく車を運転しているときでしょうからナーバスになるのは当然でしょうし、自分の命をおびやかす存在には本能として怒りの感情が出るものでしょう。

言葉の悪さはありましたが、私は罵声お兄さんの肩をもつ立場かなぁ、と。

さて、これから安全運転で帰ります。

【新・エコム心得帳】金属加熱温度

金属を熱する場合、加熱の目的によって温度が異なります。

「焼きなまし」「浸炭」「ひずみ取り」「焼ならし」など下記9項目を、対象とする金属と共にご紹介します。

金属加熱温度

2008.05.29

【エコム営業マン便り】快汗

良い汗を出す為にフィットネスへ行くことを再開しました。
筋力をつけ腰痛対策にでもと軽い気持ちで行っています。今回初めて足裏の振動マシーン?
正式名称は忘れましたがプレートの上に立ったり、ひざを曲げて中腰になったりするだけですが
これがかなりきつい、まさに快汗です。
日ごろの運動不足解消、筋力増強、ストレス解消、続けます。 to

【製造現場、生中継!】父の日

 今月の母の日にはエプロンとカーネーションをプレゼントしました。来月の父の日には一緒に服を買いに行きコーディネイトでもしてあげようかと画策している今日この頃です。

結婚してまだ子供はいませんが、親の大変さをしみじみと感じています。なので、遅からずとも今年から親孝行、祖父母孝行をしていきます。自分も父親になる身ですので忘れられないような父親になりたいものです。

アニメですがこんな言葉ががありました

『つらいことを知ってる人間のほうが、それだけ人にやさしくできる。それは弱さと違うからな』

大変さに気付きそれを少しでもカバーできるような人になりたいと最近ただただ思います。実践しているつもりですがまだまだ力及ばずです…

つらいことがあっても挫けない強い父親を目標にします。

t.s

【新・エコム心得帳】燃焼関係数値表

燃焼に関する気体の性質を数字で比較してみましょう。
以下の8つについてご紹介します。

「分子式」
「比重」
「発熱量kcal/Nm3」
「理論酸素量Nm3/Nm3」
「理論燃焼ガス量Nm3/Nm3」
「分子量g/mol」
「重量kg/m3」
「定圧比熱kcal/m3・℃」

燃焼関係数値表1燃焼関係数値表2

2008.05.28

【エコム営業マン便り】最近はまっていること。

出社前の慌しいひと時である7時前なんですが、何気にテレビのチャンネルを替えていたら、NHK教育で月曜日にAM6:40から英会話の番組がありました。

リトル・チャロ からだにしみこむ英会話 という番組なんですが、主人公の子犬のチャロが日本からニューヨークへ旅行に行った帰りに飼い主とはぐれてしまうところから始まります。

異国の地で、一匹取り残されたチャロ。
チャロのサバイバル冒険の物語です。

このチャロが健気で又かわいいんです。なかなか、上達しない私の英語も、これを機に本腰を入れて勉強を始めています。

                              KEN
 

次ページ »