Home > 2008年05月26日

2008.05.26

【エコム営業マン便り】メリハリ

 皆さん最近テレビを見ていて思いませんか?クイズ番組が増えたことに。調べて見ると1週間に二十数本もあり、1日に4番組くらいある計算になります。その中でも、おバカキャラがすごい勢いで盛り上がっています。でもよくよく見ているとおバカキャラを引き立てる為に必ずといっていいほど知的キャラが存在しています。

 目立たせたい物(者)に対し反対の物(者)をおくことによって、よりいっそうインパクトを与えています。色で言えば「明暗」、動きで言えば「緩急」・・・など、色んな表現・パターンがあり、何かが「できる人」・「うまい人」はそれとなく使いこなしていますね。  

「自分はどうなんだろう?」とふと思った日曜の夜でした。  BY.U

【新・エコム心得帳】ノズル径とガスの消費量

ノズルの直径Φ[mm]とガス消費量[kcal/Hr]の関係を「プロパン」「天然ガス」の2種類に分けて、ご紹介します。

下記の表をクリックすると拡大してご覧いただけます。
・左:プロパン 280mmAp
・右:天然ガス 150mmAp 11,000kcal/Hr

ノズル径とガス消費量(LPG)ノズル径とガス消費量(LNG)

【製造現場、生中継!】職長教育

先日、作業責任者教育を受講しました。災害のほとんどは墜落、転落によるもので、災害の件数は年々減少傾向にありますが、必ず1,000人以上の方が労働災害で亡くなられています。マンションの鉄骨の建て方など高所作業を見ていると足場の先行設置が当たり前のように行われて10年前に比べると設備面では格段の進歩があると感じますが、それでも災害がなくならないのは各作業者の行動の中のヒューマンエラーに起因する事故が少なくないと感じました。これより暑くなる季節で注意力も散漫になりがちです。互いに関心を持って無事故無災害で暑い季節を乗り切りましょう。