Home > 2008年05月14日

2008.05.14

【エコム営業マン便り】地震

 前回のブログで北京五輪の聖火リレーの話しをアップし、今回もその続きを書こうかと考えていたのですが思いもかけない四川省での大地震が起き、それどころではなくなってしまいました。日々の報道を見ると目を覆いたくなるようなひどい状態となっています。

 この状況下で北京五輪はどうなるのでしょうか?今もなお助けを求めている人の早い救助を願うばかりです。 BY.U

【製造現場、生中継!】英語の上達には・・・

最近、海外のお客様にメールを出そうと、英作文に四苦八苦してる方が社内にチラホラいます。

学生のころちゃんと勉強しておけば良かったと後悔する典型的なもののひとつが英語ですが、ご多分に漏れず私も後悔をする場面はよくあります。

英語の上達は、ネイティブの恋人をもつことだと、オーストラリア人の彼女を持ちTOEIC900点台をたたき出す先輩がいましたが、結局どっちのハードルも高いと感じるのは私だけでしょうか?

【製造現場、生中継!】 寒暖の差が激しいです。

近頃、春なのに暑いくらいに暖かかったり、そうかと思えば急に冷え込んだりして寒暖の差が激しいです。北海道なのに日本で一番気温が高かったりと意外な事が起こったりしてます。温暖化だの異常気象などの影響なのでしょうか。

さておき、こう温度の差があると体のほうがついていきません。体調管理には十分気をつけて風邪などをひかないように気をつけなければなりませんね。 

                                                    YS

【新・エコム心得帳】単位(熱・熱量2)

<熱量の単位-応用編->
1:比 熱
・カロリー毎グラム度「cal/g・deg」:1gの物体の温度を1℃上げるのに必要な熱量。
・キロカロリー毎キログラム度「kcal/kg・deg」:1kgの物体の温度を1℃上げるのに必要な熱量。

2:熱容量
・カロリー毎度「cal/deg」:物体の温度を1℃上げるのに必要な熱量。
・キロカロリー毎度「kcal/deg」
 1kcal/deg=1,000cal/deg

3:融解熱
・カロリー毎グラム「cal/g」:1gの固体を完全に溶かすのに必要な熱量。
・キロカロリー毎キログラム「kcal/kg」:1kgの固体を完全に溶かすのに必要な熱量。