Home > 2008年05月16日

2008.05.16

【製造現場、生中継!】

先日設備の搬入据付工事に出かけてきました。搬入工事はとても勉強になると思います。特に工場のライン新規立上げ等では他社業者が同じように搬入しています。搬入据付方法も業者が変わればやり方も変わります。同じ様に装置もそうです同じラインでも構造、搬送でもいろいろです。いつも現場に行くと興味津々で、ものを見るようにしています。逆に考えれば見られているんだなとふと気づきます。となるといい物を創りたいですね。

【エコム営業マン便り】フットサル大会結果発表!!

先日、子供の日に行われましたつま恋フットサル大会に参加してきました。

参加者は、最多の18名。夢の2チームで、臨んだ大会でした。年齢別にチーム分けをして、ヤングチームとアダルトチームで参戦しました。

結果は、それぞれ8チーム中、ヤングが5位、アダルトが6位でした。

3ヶ月後にも、また大会がありますので、それまでに鍛えてヤングチームに負けないように頑張ります。

                           KEN

【製造現場、生中継!】うなりを上げる! ITI

私の席のパソコンの話です。

最近、3D図面を(業務の上でも)始めてきているのですが、とにかくパソコンがフルパワーで動くため、すごい音を出します。
この症状はどうやら私だけのようなのですが、おかげで周りから文句を言われます。

明日も3DCADをやります。あんまりいじめないでね。

【新・エコム心得帳】単位(電気)

<電気編>
・オーム「Ω」:起電力の存在しない導体の2点間に1ボルトの電位差によって1アンペアの電流が流れる時、2点間の電気抵抗は1オーム。
 1kΩ=1,000Ω
 1MΩ=1,000,000Ω
  
・アンペア「A」:真空中で1mの距離を隔てて張られた2本の長い真っすぐな平行導線を流れる相等しい電流間に働く力が、
1mあたり2×10-7ニュートンであるときの電流の強さは1アンペア。 
 1mA=0.001A
 1μA=0.001mA

・ボルト「V」:抵抗1オームの導線に1アンペアの電流が流れる時の両端の電位差は1ボルト。
 1kV=1,000V
 1mV=0.001V

・ワット「W」:1ボルトの電位差を持つ2点間を1アンペアの電流が流れる時に、その間で費やされる電力は1ワット。
 1kw=1,000w
  
・ワット時「Wh」:1ワットの電力で1時間仕事をした時の電力量を1ワット時。

【エコム新顔日記】皆さん、初めまして!!!

初めまして!オイです。

初めてブログを書きます。今回はこのブログをご覧の皆さんに、僕の事を知ってもらおうとおもいます。

出身は長崎県です。そうです、九州男児です。

身長は167cm、体重は60kgです。いたって標準的体格です。

好きな食べ物はカレーライスです。毎週金曜日はカレー曜日です。大好きです。

嫌いな食べ物はニンジン、キュウリ、メロンです。大嫌いです。

好きな動物はヤギです。一日中見てられます。

好きな女性はサトエリです。

趣味はサッカー、フットサル、スノーボードです。サッカーは4歳からやってます。

あと、車も大好きです。

結婚してます。(娘1人)

泳げません。

皆さん、結構僕の事詳しくなったのではないでしょうか?

まだまだ新人ですが、これから少しずつ仕事を覚えて一人前になるように頑張るので、暖かい眼差しで見守ってくださいね。                              

                                               オイ