Home > 2011年01月

2011.01.31

【エコム営業マン便り】サッカーアジアカップ

サッカー日本代表がアジアカップ優勝しました。

日本時間だと夜だったんですが視聴率も結構高かったみたいですね。

僕も、チラチラと見ていました。

やっぱり、勝つ試合は見ていておもしろいです。

しかし、誤審?みたいな感じが多かったらしいです。

サッカー選手は、わざと転んだり痛くもないのに痛がっているのに審判が少しでも自分たちに

不利なジャッジをしたら、ものすごく抗議する。

そこが嫌いです。

まず、チャンピオンがそうゆうとこを変えてほしいと思いました。

YM

2011.01.27

【製造現場、生中継!】ゴルフブーム

今弊社ではゴルフがブームです。社内コンペが近日催されるのでみんな練習に躍起になっています。皆に触発され自分も練習をしていますがスライスが直らず困っています。

本番ではドライバーがOBしないように練習し、曲がりが少なくなればと思っています。

T.S

2011.01.26

【製造現場、生中継!】冷え性

私は、太め体系なくせに冷え性です。
毎年毎年、タイツをはいていたのですが、今年は作業着下に
ジャージ着用です。
おかげで、いつもの冬より楽な感じです。

熱学的に考えると、肌に接する面積が小さい為、放熱が減っているのか、タイツより厚いため熱流束が減っているのか…

次は冷たい靴下を何とかしたいITIでした。

2011.01.20

【今日の一言】新卒採用をはじめます。

本年度も2012年度の新卒採用を開始します。

世間では就職氷河期ですが、かといって当社の様な中小企業に優秀な人材が集まるかと言うと、それはまた別の話です。

確かに学生側から見ても自分にマッチした会社を探し当てる事は至難の業でしょう。特に新卒者の場合他の会社を知らない訳だし。

そういう意味では比較的会社の内容がオープンになっている大手企業に新卒者が流れるのは自然なのかもしれません。

しかし、このような時代だからこそもう少し視野を広げて、自ら自分にマッチした会社を探し当てると言う視点で就職活動を行なってみてはいかがだろう?

そこで働いている社員の目や会社の雰囲気を肌で感じれば、会社案内や数値データでは見えなかった物が見えてくるものです。

是非、足を使って多くの企業を訪問し、「選ばれる」のではなく、「自ら選ぶ」就活を実践してください。

就活は社会人になる大切な第一歩です。受身ではなく主体的に踏み出してください。

最後に、2月17日にエコムも会社説明会を実施します。多くの方とお会いできる事を楽しみにしております。

2011.01.19

【エコム営業マン便り】アラウンド、厄年

 先週、卒業から23年続いている高校時代の新年会がありました。毎年実施していますが、年に1度の為、私も、都合が付く限り出席しています。今までは結婚の話、子供の話、が話題の中心でした。今年、アラウンド厄年の集団の話題は、健康診断再検査、病気、入院の話し。同級生ならではの、今、旬の話題でした。

【製造現場、生中継!】雪道

先日の寒波で浜松でも積雪しました。自分がこちらに来てから一番つもったようです。その影響で朝から交通がパニック状態でした。

浜松では積雪などまず、ないですから雪道走行といった経験がないんですね。坂道で車が立往生してたり、側溝にはまってたりと大変そうでした。自分も雪道の経験はほとんどないのでヒィヒィしながら原付を走らせました。

日常が、少し非日常に変わるだけで大混乱するものだと実感した一日でした。

                     以上、生涯初の360度ターンを成功?させたY・Sでした。

2011.01.18

【製造現場、生中継!】最近のマイブーム

以前にも紹介しましたが、夏場にキビレ釣りをしていると投稿しましたが、冬場にも何かしたいと思い、メバル釣りを始めました。

今日現在5回の釣行で、メバルは坊主です(釣り用語で、何もつれないときに使います)クロソイが、2枚があがっていますが本命はまだ先になりそうです。欲をかけば尺を超えるようなものをと考えていますが、そうは甘くないとは世の常です。次回投稿までは、是非1枚でも釣りたいものです。  TATSUでした。

【製造現場、生中継!】メガネ作りました

視力が悪い私にとって、視力矯正の手段はずっとコンタクトレンズでしたが、思うところがあってメガネに変えてみました。

ラーメンを食べるときに目の前が曇る以外はおおむね良好です。なにより楽でいいですね。

2011.01.14

【製造現場、生中継!】年が明けて…

年が明けて、早2週間。来週出荷の装置の解体作業が、今週頭から始まり、今日おおかた終わりました。大きさもさることながら、造りも複雑(スペースの関係上)なため、バラスのにも一苦労です。来週4日間で積込搬出となりますが、ミスや漏れの無いよう、細心の注意を心がけます。 T.F.

2011.01.13

【製造現場、生中継!】正月

 あけましておめでとうございます・・。今年初のブログです。

今年の正月はほとんど寝正月でした。そのため少し太った気がします。もうじき健康診断もあるのでそろそろ規則正しい生活・運動をしようと思います。H・I

次ページ »