Home > 2014年03月

2014.03.31

【エコム営業マン便り】春うらら

霙まじりの春の宵 二人こたつにくるまって ふれあう素足がほてりほてり 誘いかけよか待ってよか なんていう昭和チックな歌が思いだされるいい季節がやってきました。春、好きです。桜の花が咲き、年をとってもなぜか胸躍る感じです。ちなみに「うらら」=「麗らか 」からくるそうで、ことばの持つ独特な感覚も日本人ならでは。英語(フランス語由来)の「Ooh la la」は恋愛的に意味深長な感じと「あ~あ、やっちまったな」「おやおや」「いかすじゃん」みたいな意味があるらしいです。山本リンダ「狙い撃ち」のウララ、ウララはこちらのほうでしょう。春は、人を狂わす季節とも言いますが、人の道に外れぬよう花の季節を楽しみましょう。  いい時代に生まれたことを感謝しつつアイサイおじさんK.Y

2014.03.27

【エコム営業マン便り】新しい仲間

いよいよ来週から新入社員が入ってきます。
われらが営業部にも数名仲間が加わります。
営業はマニュアルがないからこそ、個人の技量がそのまま成果に現れる仕事だと思いますので、新人さんに先を越されないよう、よりいっそう気を引き締めて参ります。

vier

2014.03.26

【製造現場、生中継!】 今年の夏も暑くなりそうですね!!

昨日も暖かく過ごし易い日が続いております。 久々に現場での作業で大汗をかいてしまいました。 今年の無くも昨年同様猛暑が待っていると思うと今からぞっとしてしまいます。 今年の夏も体調万全で挑みたいと思います。 byK.K

【製造現場、生中継!】自然への愛を感じます。

3262.jpg

工場裏はモクレンが満開です。

澄んだ青空に白いモクレンが、春光の清々しさを感じさせてくれます。

モクレンの花言葉は「自然への愛」です。

きっと、実際に見ていただければ、感じていただけるはずです♪

ユイッチ

2014.03.24

【製造現場、生中継!】 春!

いよいよ春ですね。

いつもなら、釣りに行こう! となるのですが、最近は先日生まれた娘にどっぷりな

休日を過ごしています。

日々成長する姿をうれしく思いながらも、今の姿があっという間だと思うと 少し

寂しいなと思いながら日々過ごしています。

N.K

2014.03.22

【今日の一言】 春が目の前です。

春が目の前と言いたいところですが、まだまだ肌寒い日が続いています。先週末、会社で白樺湖へスキー旅行に行った際にはもっともっと冷え込むことを期待しておりましたが、帰ってきてからは春の訪れを願っています。何とも、我儘な物です。

さて、4月から当社では10名の新入社員を迎えます。一日でも早く会社になじみ、そして一日でも早く戦力として一人立ちできる事を、社員一同楽しみに、そして期待しております。

2014.03.20

【製造現場、生中継!】シーズン真っ只中

 今年は、花粉の量が少ないと言っていたはずなのにもう大変な事になっています。毎年自分は3月ぐらいから症状が出るのですが今シーズンは2月上旬から大変です。今年のニューアイテムとして空間除菌なるものを携帯しています。ちょっとは助けてくれているのかいないのか検証中です。

NAO

2014.03.17

【製造現場生中継!】スキーに行きました

社員旅行でスキー・スノーボードにいきました。久しぶりでまず太ったウエストにウエアーが耐え切れずボタンが飛び、ゴーグルが経年劣化で破損しました。一番だめなのは体自身で初日の午前中には既にガタガタでした。大勢で行くのはとても楽しかったです。来年に備え体から整えます。th

【エコム営業マン便り】KY...

お客様の工場にて作業を実施する際に工事看板を掲げます。

その看板には工事名称・作業指示・KYなど多々資料を掲げます。

これは安全に作業を遂行する為に実施していますが、

この中でもKYと言われている用紙があります。

一昔流行った空気読めないではなく危険予知の略ですが、

どの作業にどのような危険があるか作業者全員で現場を

確認し意見を出しあい、その内容を用紙に記入します。

作業経験を積まないとなかなか予知出来ない事もありますが、

怪我をしてしまうと自分一人で無くお客様・会社に大変迷惑を

掛けてしまいます。

簡単な作業・大変な作業関係なくKYを意識して安全作業に

取り組み、お客様に喜ばれる仕事が出来る様に頑張っていきます。

byA.N

2014.03.11

【製造現場生中継!】パソコンクラッシュ

昨日(月曜日)の朝パソコンを立ち上げようとしたら、反応無し!!作業中の最新データはデスクトップ上で大焦りです。ハードディスクを外して別のパソコンにUSB接続、データを吸い出して最悪の自体は免れてちょっと安心。さあ修理だ!とメーカーサポートに連絡したらサポート期限が切れているので修理出来ないとのこと・・・(冷たい、10年くらいは有償修理をして欲しいものです)このまま鉄くずにするのももったいないので、終業後本格分解開始、他のパソコンから部品を外して無事復旧しました。原因は電源、部品を買ってもう少し私のXPパソコンは使えそうです。基盤関係でなくてよかった~

次ページ »