Home > 2009年03月

2009.03.31

【製造現場、生中継!】新入社員を迎えます!!

今年も新入社員を迎える時が来ました。明日入社式です

企業は人なりの言葉がありますが、まさしく熱い血の通った人間が盛り上げてゆくわけです。

履歴書だけでは解らない事ばかりですが、目を見て雰囲気を感じやっと会話が出来るそのようなプロセスを経て、やっと人が見えてきます

どのような新人社員か楽しみです。TATSUでした。

【製造現場、生中継!】工具って美しい

先日、先輩方と共に工具屋さんに行きました。昔から工具が好きな私にとってはとても気分の高ぶる場所です。きらきらと輝く工具を見ていると、使うのがもったいなくなってしまいます。しかし、工具は使う為にあるもの。それでこそ工具も喜んでくれるはずです。先日購入した工具セットを開けるたびに、若干にやついてしまいます。工具でなくても、物を大切に愛情をもって使うことが大切ですね。MT

2009.03.30

【エコム営業マン便り】 太陽電池・・・

ついに我が家もオール電化にします。もともとIHだったため、エコキュートを入れてまずはオール電化は完成。次に太陽電池をいれて売電をします。もくろみ通りに行くのか行かないのかいまから楽しみです。毎月発電量と電気の売り買いの報告を掲載しますね。乞うご期待!?

【製造現場、生中継!】ブラジル出張行ってきました。その3

ブラジル出張その3です。

最初に書いたとおり、自分の預け荷物がどこかに行ってしまいましたので、ブラジルに到着したその日に、とりあえず、Tシャツとパンツと靴下を買いに行きました。ということで、ブラジル出張お買い物編です。まず、タクシーで、マナウス唯一最大のショッピングセンターへ。その名も「アマゾネス(アマゾーナス?)」。日曜日ということもあり、家族連れやカップルなど、とにかく、人が多いこと多いこと。そんな中、目的のものを購入し、後はウィンドウショッピング。衣料品などは、一般のものはそこそこ安いのですが、メーカー品は日本とそんなに変わらない金額でした。さて、購入した中で、パンツに問題が…。トランクスタイプのものを買ったのですが、股幅が狭いというのか、なにやらポロリとはみ出してしまうではありませんか。(確かにブリーフタイプの品数は豊富でしたが、トランクスタイプのものは少なかった気が…)。やれやれ、売れてない訳だ。後日、自分の荷物が届いたので、買ったパンツは即ゴミ箱行きでした。残念。

まだ続く?かどうかは気分次第で。T.F.

2009.03.27

【製造現場、生中継!】ボーリング

この前会社でボーリング大会がありました。ボーリングをやるのはかなり久しぶりでした。

予想通り腕が痛くなりましたが、久しぶりにやるとなかなか楽しいと思いました。

また機会があれば参加したいと思います。

H・I

【製造現場、生中継!】料理をしました

久々に料理をしました。と言っても、もんじゃ焼きですが、料理本のレシピ通りに小麦粉、だし汁、具を計量器でキッチリ計って混ぜていましたが、千切り担当の妻がキャベツを切り良いところまで使いたいと、レシピよりかなり多めに投入されてしまいました。また少しなめて、「薄い」とウスターソースを追加されてしまいましたが、味はおいしく、いつも料理をしくれる妻にはかなわないと感じました。日々感謝の気持ちを言葉に出して伝えてはいませんが、今日は夕食を食べたら感謝の気落ちを伝えてみます。th

2009.03.26

【エコム営業マン便り】保守点検

体も、車も保守点検をしっかりしないと不具合を生じ予定外の対応が必要となります。
先日、スキー場でバッテリー上がりとなり寒い中周りの人に迷惑を掛け予定外の出費となってしまいました。全然前触れも無くこのようになったのですが3年経っていたので事前に交換が必要だったと反省しております。加熱装置の点検も今不具合が起きていなくてもメーカーの交換目安で検討することが必要と強く感じました。早め!早め!の余裕を持って!

【製造現場、生中継!】久々のボーリング

会社の有志でボーリングに行ってきました。数年ぶりのボーリングで、スコアはぼろぼろでしたが非常に楽しい時間をすごすことができました。軽く一杯引っ掛けている時よりもスコアが悪いのは歳?実力?また機会があったら参加します。

2009.03.25

【製造現場、生中継!】

  昨日、仕事を休ませて頂いてゴルフを楽しんできました。天気もよく、風も強くなく絶好のゴルフ日和でしたが、スコアのほうは良くもならず、悪くもならずのいつもながらのスコアでした。ただ、自分たちも他のゴルファーもそうでしたが、ゴルフそっちのけでワンセグ携帯でWBC観戦中が多々見られました。

nao

2009.03.24

【製造現場、生中継!】もっとうまくなりたいです

普段の設計室での作業と違い、 
工場での製作では、
さらなるチームプレイが要されます。

本日は、私を含め3人で組んで製作を行いました。
正直なところ、不慣れなことでしたが、
1人の手も空かないような作業分担が
(まずまず)出来たと感じています。

もっと広い範囲を見渡せるようになればなあ
と思います。 ITI

次ページ »