Home > 2014年09月

2014.09.30

【エコム営業マン便り】携帯電話変更!

愛着のあったiphone4sを6Plusにしました。思わず でかっ!!と声に出してしまいました。この大きさで仕事メインで利用するのはちょっと抵抗ある感じです。お店の方に聞くとあまりの大きさに6plusから6に注文を変更する人も多いとか・・なんとなく理解出来ます。でも大きい方が慣れれば使いやすいと自分に言い聞かせて使い続けよう決意しました。KAKU

2014.09.29

【エコム営業マン便り】エアフェスタ

 昨日、浜松航空自衛隊の基地内でエアフェスタが開催されました。

昨年は雨のため展示飛行が中止となりましたが今回は天候に恵まれ、すこぶる快晴で夏の様な日差しの中での開催でした。

やはり、メインのブルーインパルスの曲芸飛行で、今年は今までとは演目の違う飛行などもあり大変楽しめました。

私は自衛隊浜松基地の近辺に住んでいるため、前日の土曜日からの練習飛行で一足先に自宅から見学することが出来ましたが。当日はかなりの混雑で、暑かったせいもあり会場内でのドリンクは午前中にすべてSOLD-OUT 。近くの自動販売機もすべて売り切れで、最寄りのコンビニなどは入り口から列が20Mぐらいあふれている状況でした。

1年に1回のお祭りという感じで、活気がありましたがとても疲れました。

2014.09.23

【製造現場、生中継!】大げさではない

今週末、静岡にてラーメンフェスタなる催しがあり、県下の有名なラーメン店があつまるようです。

「一日一麺」をモットーとする私のテンションが上がらないわけが無く、週末の予定を空けてその日を待っていたのですが・・・

調べてみると、当日は結構混雑するようです。1時間待ちもざらだとか。

学生の頃英作文の授業で、「ラーメンは日本人の国民食である」というような文章を書いたところ、

それは大げさすぎると教授に指摘された思い出がありますが、決して大げさではないとひそかに思いつつ、

ラーメンは好きだけど待つのは嫌いな私としては行こうか行くまいか思案中です。

2014.09.22

【エコム営業マン便り】秋祭り

先週末は私が住んでいる地区の秋祭りでした。
演芸大会に餅投げ、屋台の引き回しなど小さいときには私も毎年参加していました。
残念ながら最近は参加できていないのですが、
演芸大会やお囃子の音を聞いたり、会場や屋台を見たりすると
昔の記憶がよみがえります。
お祭りは子供がメインで、笛や太鼓を教えてもらったり
演芸大会でいっぱい景品をもらったりと地域の方にいろいろお世話になりました。
今度は自分がそのお返しをする番かなぁと感じます。疎遠になっていましたが今後は地域行事にも参加していこうと思いました。

vier

2014.09.17

【エコム営業マン便り】 クジラの竜田揚げ

小学校の給食は、脱脂粉乳と揚げパンとバンサン酢が忘れられませんが、ときどきソフト麺にミートソースとかクジラの竜田揚げが登場しました。あの時以来これらを口にすることはありませんでしたが、このところのTVニュースで日本の調査捕鯨がやり玉にあがって、ふと献立にでてきた頃を思い出しました。他に赤いクジラのベーコン(からし醤油で食べる)はよく食べたものです。また、健康増進に肝油(ビタドールゼリーという名のジェリービーンズのようなもの)を食べさせられたものです。 さて、事情はよくわかりませんが、調査捕鯨という名を借りた商業捕鯨であったり、食文化を保護するという名の商業捕鯨であるように世界が感じているというのは間違いのないところでしょう。ビールのようにいろいろハードルが上がるたびに日本人は知恵をしぼって発泡酒や第3のビールを世に出したように、クジラの代用になるような何かを考えればよいのじゃないかと個人的には考えます。カニカマもありますし・・・。それでもなお本当に必要なことなら、やればいいじゃないのぉ~。

だめよぉ~ だめだめぇ~ あいさいおじさんK.Y

2014.09.15

【製造現場、生中継】秋!

すっかり涼しくなり、いよいよ秋ですね。

私は趣味で釣りをやっているのですが、特にメインでやっているのがエギングという

疑似餌でアオリイカを狙う釣りです。

エギングのハイシーズンは9月~10月で、この時期になると日々ブログをチェック

しながら行きたくてウズウズしています。今シーズンは何回行けるだろうか。

【製造現場、生中継!】夏の終わり

今年は設計に3人もの新入社員が入ってきたため、まだ設計に入って1年も経っていませんが教える立場になりました。追い抜かれないように気をつけて日々精進していきます。

もう夏も終わりに近づき騒がしかった蝉の音もなくなってしまいました。もう今年があと3ヶ月と考えると時が経つのが早く感じます。

現在設計での作業が少ないため、工場のほうで組立や塗装を行っています。涼しくなってきたといってもまだ昼はそれなりに暑く、久しぶりの作業なので体力がつらいです。また久しぶりなので機器の取扱いも事故がないようしっかり確認して行っています。

教える立場になったといってもまだ3年目、間違ったことを教えないようにしっかり勉強、復習して油断せず作業して見本になっていきます。

R.I

【エコム新顔日記】もうすぐ半年!

新入社員のmrtです。

9月も中旬となり、エアコンに頼らなくてもすごせるほどに涼しくなってきました。
そして10月に入ると、僕たち新入社員は入社して半年を迎えます。

日々をガムシャラにすごしていて・・気づいたらもうすぐ半年!というのが正直な気持ちです。
なにも考えないでいたらあっという間に一年も過ぎてしまうのでしょう・・・。

忙しい毎日の中でも、しっかりと自分の進みたい方向だけは見失わないようにしたいです。

日進月歩。一歩ずつ成長していきます。

mrt

2014.09.13

【今日の一言】今年も走ります。

まだまだマラソンブームが続いていますが、今年もそのシーズンが始まろうとしています。

今年で走り出してから、早3シーズン目を迎えますが、フルマラソン3レースとハーフマラソン1レースに挑戦する予定です。

最初は完走を目標に闇雲に走っていましたが。最近は漸く、自分なりのレース展開を頭に入れながら、且つ自分をコントロールしながら走る「楽しさ」が味わえるようになりました。

今年こそは30km以降、失速することなく4時間切りを目指します。

エコム「マラソン部」部員募集中です。

2014.09.12

【エコム営業マン便り】境目!

昨日、豊田市の現場から帰る際、ゲリラ豪雨に巻き込まれました。

車で運転中、雨は土砂降りカミナリは激しく鳴り響き車のワイパーはMAXで動かしながら

運転しても前が良く見えないぐらいです。

高速にのり岡崎辺りにさしかかるとピタっと雨が止み、道路も乾いている状態でした。

久々に天気の境目に出会い、不思議な感覚を味わいました。

自然の凄さを感じた一時でした!

By.AN

次ページ »