Home > 2010年06月

2010.06.30

【製造現場、生中継!】体調は大丈夫ですか?

30℃を越す日が出てきました。

急に気温が上昇すると、体は敏感に反応してくれません。大汗が出たり、食欲が落ちたりで、体調管理には苦労します(年寄りの私だけでしょうか)

疲れを取るには、やはり睡眠が一番ですね。保冷パットを枕代わりにして、ぐっすり寝ると、朝ごはんがおいしく頂けます。これから夏本番ですが、無茶をせず乗り切っていきます。TATSUでした。

2010.06.29

【エコム営業マン便り】さぁ~始まりますよ!

 さー始まりますよ!あと2時間もしたら日本VSパラグアイの試合が。

決勝トーナメントへ進出できると思っていなかったので、ここまできたら是非日本に勝ってほしいですね。

今夜はテレビの前に釘付けになっちゃいます。

日本が勝ってくれれば、周りが盛り上がり少しは国内経済も活発になるのかな・・・   BY.U

【エコム新顔日記】参加賞

今週末に男女混合バレーボールの大会が開催されます。2ヶ月に一度開かれている大会で、参加賞として各チームに「野菜」が配られます。(前の大会は「小松菜」でした)バレーボールを楽しむだけでなく、参加賞が何なのかも楽しみの一つ。そろそろ夏野菜が食べたいな・・・shin

2010.06.28

【製造現場、生中継!】日本ガンバレ!

日本代表の快進撃、W杯直前の親善試合がいまいちだったため過度な期待がかからず良い結果になっていると感じますが、デンマーク戦早朝にもかかわらず、5時から放送終了の5時40分までの平均視聴率40%近い数字であり、なんだかんだ言ってみんな期待しているんだなと思いました。自分はこの時出張中でホテルのテレビで半分眠りながら見ていました。明日も偶然出張、でも今回は寝てる時間じゃないので応援にテレビに張り付いて応援したいと思います。もう一勝!

2010.06.25

【エコム営業マン便り】突発メンテナンス

弊社(エコム)の得意技である突発メンテナンス(修理)ですが、先週から数多く発生しております。特に今週の月曜日は、5件程の依頼をいただきました。ほとんどが、週末(休み中)の雨による、部品・配線の絶縁不良が原因です。特にこの時期、高温多湿により電気部品が劣化したり、電気配線が絶縁不良を起こしたり、緊急の修理が集中します。少し古い設備や設置環境が厳しい設備は、換気や機器周辺の清掃に気配りをして下さい。日頃の日常点検が一番の対策です。 TW

【エコム新顔日記】170都市

 ある雑誌の「数字で見る世界」という記事にこんな事が書いてありました。人口100万人を超える中国の都市の数はなんと170都市。米国は9都市、英国では4都市だそうです。まさかここまで開きがあるとは、非常に驚きの数値です。

ある意味すごいマーケットですね、これはオバマ大統領が外交に一番力を入れている事が理解できます。   by浦原

2010.06.24

【エコム新顔日記】ワールドカップ

連日、テレビではワールドカップが報道され、私も家でサッカー観戦をしています。

久しぶりに見たので、まだ活躍していると思っていた選手が代表にも選出されて無かったりとビックリさせられると同時に、既にそういった情報に疎くなっている自分に年を感じました。

私も戦力外通告を受けないよう、そういった情報にもアンテナを張って幅の広い営業マンを目指します。        M.T

【製造現場、生中継!】いまさらGWの話

私が週末にすることといえば、まずドライブがあります。かなり前の話になりますが、GWに母校、信州大学まで、下道で行ってきました。

さて、ひたすら152号線を飛ばしていったわけですが、山中にて鹿を轢きそうになるわ、御柱祭の車線規制で道に迷うわ、テレビで紹介されたらしい怪しいパワースポットの前で通行を待たされるわ、なんやらかんやら。
それでもたどり着いた4年ぶりの第2の故郷は、なかなか、妙に開発が進んでいて、うれしいようなさびしいような、そんな気分になりました。

 帰りは R153→R151にしたITIでした

2010.06.23

【製造現場、生中継!】椅子

先日、自室にて愛用していた椅子が壊れました。ホームセンターにて780円程度で購入した素敵な椅子でした。

そこで代わりの椅子を探しに家具店に行き、いろいろな椅子に腰掛けてすわり心地を試してみました。結果、造りや見た目、すわり心地もよく「これはいいなぁ、これにしようかなぁ」という椅子を見つけました。いざ値段を見ると予算の三倍以上。赤い人もびっくりです。いいものはやっぱりそれなりの値段をするものだなぁと思う今日この頃でした。結局、いい椅子に座ってしまったが為に予算内で買える椅子を買う気が起きなくなり何も買わずに帰宅してしまいました。

今は床に座布団を敷いて直接座っています。

以上、椅子が壊れた原因は経年劣化であり、体重の増加ではないと断言するYSでした。

2010.06.21

【製造現場、生中継!】目を大事にしましょう

最近、コンタクトレンズを3カ月つけっ放しにしたせいで、角膜移植受けることになってしまった人のニュースを見ました。

コンタクトを付けはじめてもうどのくらいたつでしょうか。ここ数年はすっかりと扱いが雑になってしまっている私も、これはいかん、と。

失明してしまった自分を想像しながら心を入れ替える決意をした今日この頃です。

次ページ »