Home > 2011年10月

2011.10.26

【今日の一言】浜松シティーマラソン申込済

昨日、恒例の浜松シティマラソンの案内状が届きました。

今年は浜松市制100周年と言う事で、なんと10マイル(16km)からハーフマラソン(21km)に格上げされていました。見てびっくりです。

趣味で参加している私にとっては複雑な心境です。10マイルのときもそうでしたが、走った事ありませんから。。

心の葛藤はありましたが、まずはチャレンジすることにします。

これがあるからこそ、正月の暴飲暴食も抑えられるし、週1回のジム通いもできるというもの。まさに相乗効果です。

今年は例年以上に、ストイックに生活します。

2011.10.21

【エコム営業マン便り】タイが心配

最近ニュースでタイの洪水の深刻さが話題となっております。アジアのデトロイトと言われる自動車産業のメッカです。水没する工場の多くは自動車関連です。当然、我々の扱う加熱装置関係も多く、水没してしまえば廃棄するしかないものばかりです。中古の機械も手に入りにくいとのことです。自動車関連会社にとっては震災の後、洪水と自然災害に悩まされ大変な年になってしまいました。一日も早く復旧し、復活することを切に願います。  KAKU

2011.10.20

【製造現場、生中継!】オレはできる!!

先日、本を読んでいたところ深層心理により結果に影響が出るということが書いてありました。

子供に普通に徒競走をさせた時のタイムと早く走れると思わせてから徒競走をしたときのタイムでは後者の方が9割の子供のタイムが上がったそうです。

 なので最近は「オレはできる」と心に念じながら日々をおくっています。大切なのはポジティブシンキングです。

今日も一日いい日になる。と思えば、充実した日々がおくれます。

ecom77

2011.10.17

【エコム営業マン便り】寂れゆくマチナカ?

日曜日にアイサイと連れ立って、久しぶりに中心街へ行ってみました。「モクモクフェアー」だか木工祭りのようなものを第一通りでやっているという情報を得、のぞいてみることにしたのです。残念ながら、規模、内容とも、もう一つというところでした。ついでにZZシティ、Mワンとぶらぶらとしたのですが、人の少なさに寂しさを感じました。政令市の中心街がこれでは、先行きどうなるのか心配です。M菱跡のビルも落書きがあったりで荒んだ感は否めません。市民だけでなく、他県、他市町村からでも来るような魅力ある街にならなければ・・・。例えば楽器の街を標榜しているのなら、M菱跡ビル全体を音楽関連の館にするなんてのはどうでしょう。屋上はライブステージ、音楽スクール、貸しスタジオ、日本、海外の楽器ブランド全種類販売店舗、アウトレットショップ、修理、地階は500人規模のコンサートホールなどをセットすれば、たくさん近隣から、最終的には中国、インド、インドネシアなど海外からのお客様が来るぐらいになって、街も活気づくよなあ。I am a dreamer.かなあ。       妻に引きずられ来て浜松在住30年、新幹線に乗る以外は駅に行かなくなったアイサイおじさんK.Y

2011.10.11

【製造現場、生中継!】台風の影響です。

土曜、日曜と地区の秋祭りがありました。今年は屋台係りの任を受けて舵取りしましたが、

通年屋台の通り道が、今回の台風のおかげで、がけ崩れになりやむなく迂回をすることになってしまいました。迂回路が長い下り坂になっていまして、ブレーキの無い屋台をおろして行くことが大変でした。子供たちも沢山参加してくれていたので、万が一にも事故になっては大変ですので、苦労しました。普段とは違う筋肉を使ったため、ひどい筋肉痛になってしまいました。

もう少し、脚の筋力をつけなければいけないと痛感した、TATSUでした。

2011.10.05

【エコム営業マン便り】携帯 YM

今日、アイフォンが新しい機種を発表しました。

僕も、先日スマートフォンにしたのですが使いこなせてはいません。

自分が使いたい機能は、それなりに使えているので満足しています。

この10年間での携帯電話の進化は、すさまじいです。

時代についていけるように、いろいろなことに興味を持ち過ごしていけたらなと感じています。

2011.10.04

【今日の一言】そろそろラストスパート ~読書偏~

めっきり秋めいて来ましたね。例年だと衣替えから1ヶ月ほどは夏服が恋しい日々が続きましたが、今年は初日から違和感なし。更に冬へ向かって一気に加速しそうな予感です。

そんな短い秋は誰が決めたのか読書のシーズンです。私も年初に年間40冊の目標を立てましたが現在25冊。黄色信号が点灯しております。

やはりその中でも今年は「翔が如く」全10巻 司馬遼太郎著がヘビー級でした。読み終えた時の脱力感が今でも残っており、他の小説が軽く思えてなりません。西郷がすごいのか、司馬遼がすごいのか、来年の目玉は今から「坂の上の雲」に決定です。

なかなか、ゆっくりと時間をとるのは難しいですが、今年も着々と読書にいそしんでおります。

2011.10.03

【エコム営業マン便り】早いもので・・・

 10月に入り朝晩と冷え込み始めましたね。ちょっと前までは「あぢっ~」と言いながらタオルで顔を拭いていたのが嘘のようです。

夏のあの暑さがなんだか懐かしく感じますが、でもよくよく考えたらもうあと3ヶ月もすれば年末なんですね。

 やり残しがないように、今から振り返りを行います...。 BY.U