Home > 2014年08月

2014.08.30

【製造現場、生中継!】宇都宮の餃子

この8月は、連休工事で栃木県宇都宮市へ伺いました。今までも何度か伺っているのですが、長期の滞在は初であり、宇都宮といえば餃子の街。我が静岡県浜松市もB級グルメグランプリで「浜松餃子」の地名度があがり、宇都宮市とここ数年日本一をあらそっているということで、この機会に比較しようと思い、数件の餃子屋さんに伺ったのですが、宇都宮の街・お店の餃子に対する並々ならぬ思い入れの強さにびっくりするばかりでした。個人的には、種類、味、熱意では、宇都宮のの方が上でした。もし召し上がった事が無い方は、ぜひ一度召し上がって下さい。お勧め致します。

2014.08.28

【製造現場、生中継!】駅伝

 まだまだ暑いですけど、もう8月も終わりですね。9月下旬にガーデンパークで駅伝があります。去年も参加しましたが小学生も交えて走りましたが、なかなか結果は良かったと思います。

 今年は2チームにわけて走る予定なのでチーム内の結果も楽しみです。まだ暑さがあるので熱中症には気をつけていこうと思います。 H

2014.08.26

【製造現場、生中継!】12年経ちました

 8月25日と言えば「即席ラーメン記念日」、1958年8月25日にあのチキンラーメンが発売された日とされています。そんな、8月25日実は私の結婚記念日でもあり、あっという間の12年間に感じます。仕事もプライベートも一日を大切に過ごしたいですね!【勝】

2014.08.21

【エコム営業マン便り】秋の足音

まだまだ、猛暑が続く毎日ですが、だいぶ日の入りが早くなって来ました。最近では19時前には日没を迎え、秋が近づいてきたと感じます。昨晩は私の玄関先にもコオロギがいるのを発見し、季節の移り変りを実感します。夏場のつらい現場もいよいよ終わりと思うと、少しさみしい気もしますがもうひと踏ん張り頑張ります!

2014.08.08

【エコム営業マン便り】30期を迎えて

いよいよこの8月より記念すべき30期がスタートしました。個人的には昨年のリベンジをすると誓っています。とりわけ「がむしゃら」を実践しよう!! 弊社の得意な高速熱風を武器にお客様のニーズにお応え出来るように努力してまいります。少しでもお困りの事がありましたら弊社までご一報ください  KAKU

【製造現場、生中継!】夏祭りに行きました

先週町内の夏祭りにいきました。いろいろな催しあり楽しむことができました。町内ではないですが近所で花火があがっていました。ベランダのちょうど家と家の間から見ることができて,なにかお得な気分でした。お盆休みは奥さんの実家に里帰りします。夏祭りがあるようなので楽しんできます。th

2014.08.07

【エコム営業マン便り】 ゴルフ侍、見参!

テレビで毎週かかさず観ている番組の一つが”ゴルフ侍、見参!”http://golf.tv-tokyo.co.jp/samurai/05.htmlです。日曜日の朝8時からBSジャパンで放映されています。内容的には対決の舞台となるゴルフコースを代表するトップアマとハンデなしでシニアプロが9ホールのマッチプレー対決をするというなかなかみごたえのある番組です。

今のところの戦績はアマが11勝68敗12分です。アマチュアが勝ちそうな時は手に汗握ってしまいます。テレビに出るような人は完全に趣味の域を超えてしまっていますが、ダフリあり・トップあり・林に池のアマチュアには 親近感がわいてきます。そんなトップアマのゴルフ談義にはその人の人生が垣間見えたりして。・・・今週の対決も楽しみです。

100が切れないアマチュアゴルファー KEN

2014.08.05

【製造現場、生中継!】インターンシップ

市内の高校生が2名、インターンシップとして弊社で二日間職場体験をしていきました。

私はその二人に設計の業務の説明をしました。3DCADの使い方、回路図の見方の初歩を教えて、

実際にCADの操作、簡単な回路の設計をしてもらいました。

人に教える機会はめったにないこともあり、上手く説明できたとはいえず、人に教える難しさを痛感しました。

 

【製造現場、生中継!】頭痛とコーヒー

 身体的なピークが終わったようです。ここ1~2年は、胃痛・腰痛・めまいに胸焼けと、次々と自身の衰えが、症状になって現れた年でした。そこに、ダメ押しとでも言う様に、激しい頭痛・吐き気をもよおしました。つい最近の事です。調べてみた所、症状からいって、どうやら偏頭痛のようです。

要因を調べてみると、

・週末に寝溜めをする。

・赤ワイン・チーズをよく食べる。

・強い光・騒音を受ける環境にいる。

 思い当たる事しかありませんねー….むしろ、今まで発症しなかった事に、感謝しなくてはいけないくらいです。

予防手段としては、カフェインを取ると良いらしく、早速コーヒーを数本飲んでみた所、すぐに効果が出ました。しかし、多量のコーヒーは、頭痛を抑える以上に、僕の胃袋を苦しめました。吐き気と胸焼けが僕を襲いました。あちらを立てればこちらが立たず。ままならないなぁ….

 まずは、寝溜めからやめてこう…..tomiでした。

【エコム営業マン便り】 納涼祭

 エコムでは8月1日より新しい期(第30期)が始まりました。

今年は30期を記念して家族を招待しての納涼祭を行いました。

私も実行委員会の一人として準備等に参加しておりましたが、初の試みということもありイベント企画の難しさを痛感しました。

うまくいかない点もたくさんありましたが、子供たちの笑顔、奥様方達の感謝の言葉に接することができ、いい時間を過ごせました。

「ありがとう」の気持ちを忘れず仕事に邁進していきます。

https://www.facebook.com/ecom.japan

次ページ »