« 【エコム営業マン便り】 がんばり時・・・ | 【エコム営業マン便り】Google Earthで楽しもう! »

【今日の一言】リーマンブラザーズ破綻に思うこと

アメリカ第4位の証券会社の破綻。リーマンだのゴールドマンだのモルガンだの、どちらかと言うと日本では証券会社というよりも投資会社と言う印象ですよね。日本に有望事業に投資をして、その数倍のリターンを得るその手法はバブル崩壊後の日本では黒船来航の様な言わ方でした。しかしハゲタカとまで言われたのはごく一部で、今ではMade in Japanの投資会社も一般的です。日本経済の復活へ少なからず貢献していたと私は思っています。今ではその投資スタイル・ビジネススタイルに憧れる学生や社会人も多いですよね。しかしハイリスクハイリーンのハイリスクに泣いた典型的なパターンですね。当然法外な利益を上げる会社があれば、法外な損失を出して破綻する会社もある。考えれば当然の事。いくら高学歴、高収入の人が集まっても倒産に追い込まれる事もある。経済は生ものですね。本当にデータだけでは計れない。それが会社経営でしょうか。

エコムは一歩一歩確実に成長する会社を目指します。ST