Home > 2010年01月15日

2010.01.15

【製造現場、生中継!】晴天の『辟易』

 お久しぶりです。最近めっきり寒くなりましたね。冬本番といった感じです。

唐突ですが皆さんは、冬と言ったら何を連想しますか?鍋?こたつ?みかん?どれも冬の風物詩ですね。

 僕はと言うと、断然『あかぎれ』ですねー。

というのも、わざわざ挙げたんだからお解りでしょうが、良くできるんですよ。毎年。できたんですよ。今年も。例に漏れずに。

右手は、親指・人差し指・中指、左手は、親指・薬指の計5箇所。年末年始にわたって、僕を苦しめ続けてくれたんですよ。利き手の右に至っては物が掴めないんですよ!?箸をなるべく使わないようにしてました…

 見るに見かねた親が、薬用の接着剤を買ってきてくれました。あの水がしみなくなるっていうやつです。

塗ってみてびっくり。

傷口に液がしみ込んできて、えらく痛いんです。

…まぁ普通に物が掴めるようになったから良しとしましょう。

しかし仕事中、塗装してる時の事です。手に鋭い痛みが。驚いて手袋を外してみると、接着剤がついてません。…塗料のシンナーが効いたか?作業に区切りがついた所で、急いで塗り直しました。勿論塗ることによって、また激痛が走ります。

 その日からしばらく、塗る→痛い→剥がれる→痛い→塗る→痛い→剥がれる→……………と何度も繰り返した結果、ひとつ気が付きました。

…あれ、余計苦しんでない?

 『もう使うのやめようか…』と考え始めた頃には、指はすっかり治っていました。…いや、お陰で忍耐力が付きました。あかぎれに対してのみだけど…

皆さんも、乾燥には気をつけましょう。tomiでした。

【製造現場、生中継!】寒波到来

寒波の到来で昨日浜松でも雪が降りました。雪国では珍しくないこともこちらでは新鮮に感じます。まだまだ寒い季節は続きますが、春を待って粛々と行動します。th