Home > 2010年05月27日

2010.05.27

【エコム営業マン便り】生垣に花が。。。

我が家の生垣にはプリペット(セイヨウイボタノキ)を植えてあります。一半耐寒性の低木常緑樹です。一昨年の冬に植えた樹でライムグリーンの葉が明るく気に入っています。春になり新芽が出てきたと思ったら、数日前から白い花が鮮やかに咲いてきました。昨年の春は花が咲かなかったのですが、今年はどうゆう訳か10本植えている全ての樹に花が咲いています。

調べてみたところ庭木の剪定などこまめに手入れをしている場合は花が付かないそうで、去年は生垣の高さを揃えたりでよく剪定をしていました。今年は全く手を付けず伸びたい放題にしていたのが良かった様です。しばらくこのままで花を楽しんでから、剪定をしようと思っています。sho

【製造現場、生中継!】夜行性

弊社の周りにはツツジが植わっていて今とてもきれいに咲いています。通用口のところのツツジは特に群れてきれいに咲いています。しかし、その塊がぽつんぽつんと何箇所かあるのです。塊の間には花は咲いていません。なぜかと、見てみるとその塊は外灯の周りだけツツジが群れて咲いています。

昼の時間に合わせて夜も外灯に照らされて咲いているツツジ。朝から夜も遅くまで、花は眠らないのでしょうか?そういう場合、花の寿命は関係ないのでしょうか?短い花の命も一所懸命がんばり、輝いて咲いている気がします。

T.S