Home > 2012年09月06日

2012.09.06

【製造現場、生中継!】ドゥーユーリーメンバー?

 夏もピークが過ぎましたね。学生の皆さんたちは、無事宿題を終えれましたか?出来なかった方は、さぞ肩身の狭い思いをしていることでしょう。かくいう僕も、引越しと言う宿題を先月までに消化出来ず、泡を食っている次第です。もう9月。心持ち涼しくなり始めてる様な、そうでもないような。とはいえ、着実に秋になりつつあるようで、夜中には虫の鳴き声とかも聞こえてくるわけですよ、僕の近所では。

 9月ですね。9月。セプテンバー。そう、『September』ですよ。

この時期に、ラジオでよくかかるあの曲。サビを聞けば誰しもわかるあの曲。「ドゥーユーリーメンバー?」の歌い出しのあの曲。EW&FのSeptemberですよ。

 この曲を聞くと、僕は母方の叔父を思い出します。いつだったか、叔父の車のラジオからこれが流れた時に、うれしそうに「これなぁ、俺が若い頃毎晩ディスコでかかってたやつだ。」と言い、「ちょっと、買ってくるわ」と、そのままCD屋に行き、EW&Fのアルバムを買い、車内でCDをかけだした事があります。叔父の行動力にも驚きましたが、それ以上に、曲や昔の事の思い出を話す叔父は、いつもより饒舌で、同年代の友達のようでした。

 それから数年、CDを片付けていると、突然、「なに、あんた、ツェペリンとかパープル聞くの?」と、あの時の叔父のような勢いで矢継ぎ早に聞いてきました。

なんと、母が。

 なるほど、兄妹だからという事もあるでしょうが、それにしたって驚いた。えっ、ツェペリンだよ?母さん。皆さんの身近にも、意外な好みをもってる人がいるんじゃないでしょうか。M.Tでした。

【新・エコム心得帳】モータの回転数とすべりについて1

モータの銘板には、使用電圧、周波数(50/60Hz)と定格回転数、極数が表示されています。

N0=(120*f) / P

N0:同期速度(回転)[rpm]
  =1分間の回転磁界の回転数のこと
P:モータの極数[P]
f:周波数[Hz]