Home > 2012年08月20日

2012.08.20

【製造現場、生中継!】スチール缶のはなし

…材質、材質といえば、弊社で一番よく使うのは炭素鋼、いわゆるスチールになるわけですが、スチールといえば缶だよなあと連想し、ちょっと調べてみました。
?ぬぬぬ、いろいろ探しましたが、情報が一致しません。

http://www.steelcan.jp/knowledge/index.html

スチール缶リサイクル協会のHPです。ここに、 飲料缶用鋼鈑として、SPTEが謳われています。が、これはぶりき及びぶりき原板のことのようです。

http://www.steelcan.jp/steelcanage/vol17/history.html

http://www.steelcan.jp/steelcanage/vol15/history.html

このあたりに、ぶりきが使われなくなったこと、それによって回収したスチール缶の品質が向上したことなどが載っています。

http://www.jfe-steel.co.jp/products/usuita/catalog/b1j-006.pdf

メーカーのHPですが、ここのTFS系といわれているものが使われているのでしょうか。

まあ、詳細はわかりませんでしたが、スチール缶のリサイクルが進んでいることはよいことだなあと、なさけなくも小学生並の感想を述べつつ本駄文をしめるITIでした。

【エコム営業マン便り】ドライブ 

先日、夜に友人と急きょドライブに行きました。

とくに目的も決めず走り出し、なんとなく長篠城跡に行ってきました。

夜ということもあり、ものすごく虫もいて怖かったですけど、とても新鮮な感じで楽しかったです。

普段行かないところやしない行動をすると、新しいものが見えてくると改めて感じました。

そして、ちょくちょくドライブをしていこうと決めました。YM